2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かがやす

加賀屋ちゃいますよ。 バイスを頼んだら想定と違う紫蘇エキスが出てきた。しばらく考えてわかった。私が想定していたのはホイスだったと。

松戸酒場2

1号店は随分前に訪問したことがあったけど、ここは初めて。 コメカミとシロを頼んだのにこめかみとレバーが出てきた。シロ作り直してくれたけど、レバーが勘定に入っているか確認するような野暮なことはしませんでした。味は問題なし。

鳥孝

お仕事の都合で松戸へ。天羽、キンミヤという下町スタンダードのボール。 左下の油揚げ納豆包み揚げがうまかった。

赤まる

ここは来たばかり。1名合流。ソースを味わうためにハムエッグを注文。

こうちゃん

ここも久しぶり。改めて見ると安い。

樫尾商店

お呼び出しを受けて樫尾商店へ。まんまチューハイがレモン味になってた。

一番星祭り亭

ミチマサ祝勝会のあとソロで新白河の飲み屋街へ。関西ではなかなか巡り会えない上質のモツ串。 東京でシロと呼ぶやつばこのあたりでは白モツと呼ぶもよう。

ほらふき

Dolphinで仕入れた情報を元に、新白河まで戻って、飲み屋街を探検。スナックのような、居酒屋のような、でもお通しは小料理屋のようなマルチなお店。

Dolphin

駅近くのスナック。ママだけしかいない時間帯だった。

四季彩

白河の飲み屋街のはずれのあたりにある新しめのお店。親父さんと自転車の話でそこそこ話が盛り上がった。ここももつ焼きがうまい。

第二かどや

白河駅前の第二かどや。梅割り文化がこんなところにも。ただ下町のウメではなく、梅酢に近いもの。ベースの焼酎は会津若松の花春酒造の甲類焼酎、20度。もつ焼きもおいしい。

西院バル

で、てらを出たらそのご婦人のつれのおっちゃんが姿を消した。庶民で飲んでいて一緒にてらに行こうという話になったものの、2人共場所を知らなかったらしい。ご婦人は西院バルに行くということで、私もお伴する。 クラゲもいるおしゃれなお店。 ご婦人とはfa…

てら

四条大宮まで歩いて、セブンイレブンでキャッシュを調達して店を出ようとしていたところでご婦人から「このあたりでてらという居酒屋さんごぞんじありませんか」と。ということで、そのご婦人とつれのおっちゃんをてらまで案内したら引きこまれた。

バンガロー

やっとでチェックインできた。鶏からのサマーソース、ビールによく合う。

栄 室町

阪急が事故で止まっていたのを口実に、職場の人達と。

家族という病 / 下重暁子

家族という病 (幻冬舎新書)作者: 下重暁子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/03/25メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る JKA会長でもあらせられた下重さんの本。ジャーナリスティックな内容かと思ったらエッセイだった。というか、基本的に…

日本資本主義の正体 / 中野雅至

日本資本主義の正体 (幻冬舎新書)作者: 中野雅至出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/01/29メディア: 新書この商品を含むブログを見る あさパラ!によく出てくる、見た目のインパクトの強いナカノ先生、専門は労働関係だったのね。 あさパラ!メンバーらし…

縁EN

東灘の阪神青木駅近くの韓国焼肉店。メインはもちろん灘の酒。

新八よし

折鶴会館の未訪問店。乗りのいいおっちゃんおばちゃんのカップルに押されっぱなしだった。

ぽっぽ

西院の、日本料理店っぽい外観、内装の韓国料理店。女将さんは日本語ネイティブではなさそう。

新大宮

気になっていたお店に初チェックイン。年齢層の若いおしゃれなお店だった。私には向かいのやたいやの方が似あっている。

孝べえ

壬生探検その2。

厨房ながの

バンガローがいっぱいだったので、コンセプトを変更して壬生探検。 メニューはそれぞれにおいしい。けど、お値段もそれなり。

雷恩

少し駅寄りに戻って、半地下のようなところのお店。軽いあてが中心。ホッピーがジョッキで出てきて驚いた。

スタンド林屋

大津駅付近にはあまり店がないと思っていたが、瀬田寄りにちょっとしたエリアがある。 手前は立ち飲み、奥はしゃれた内装のテーブル席。 うまい、安い、速い。酒場はこうでなくては。 大津駅の位置を勘違いしていて、R1までいきかけてしもうた。

立ち飲みダイニング くらや

お世話になった方の通夜で大津に来て、そのまま一人で浜大津へ。 見かけや内装やメニューから想像するのとは違って、最初のオーダーが出てくるまで30分かかるスローフード店だった。この時刻で奴とかうずら卵とかしいたけとかレンコンとか切れてる繁盛店だっ…

秋葉原 とら八

東京まで来たのにカシラをいただかずに帰るわけにはいかないと思っていたらおあつらえ向けの店が。カシラはもちろん、ナンコツにも遭遇。シロはえらく身が多かった。もしかしたら注文が間違っていたんじゃなかろうか。

大衆酒場おさむ

「今日こそ大統領!」と思ったが入れず。アメ横はなんかホーチミンの市場みたいになっていた。 で、見かけたおさむへ。「三冷、それおいしいの?」といわんばかりのホッピー、グラス、焼酎とも常温の三常ホッピー。ホッピー自体も常温。 カシラがなく、タン…

串かつでんがな御徒町店

同窓会の後泊まって東京ぶらぶら。 東京まで来て大阪串かつかいなと思いながらも、ホリデーセットの誘惑を断ちきれなかった。 盛り合わせに那須が混じっていたのは計算違い。

立ち飲み ひなどり

学生時代のサークル友達との同窓会の前にウォーミングアップ。脂身の多い豚バラがしみる。 学生時代、このあたりってヨドバシくらいしかなかったのに、今はかなりの繁華街。