2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽毛ふとんは暖かい

ハイテク中綿だと同等の機能はあると思っていたけど、やっぱり羽毛ふとんの方が暖かそうなのでジャスコ洛南店でTopValueの15,000円(19,800円から値下げ)を購入。ずいぶん暖かかった。最初から羽毛にしとけばよかったかも。

スクリプト異常動作

web

脈打つクランク!で使っているスクリプトに「2004年はうるう年ではありません」と怒られてしまった。しょうがないのでコメントアウト。

BIOSいじり失敗

PC

起動しなくなったので筐体を開いてBIOSセッティングをリセット。

referrer記録を仕込んでみた

web

kyoto-inetの主だったページに自作のreferrer記録スクリプトを仕込んでしばらくたった。どうやら検索で人気トップのページはこのぺージ。もちろん検索語は「カーセックス」。期待に沿えなくてごめんね。

やっぱりマザボ交換やめた

PC

速度面での不満点ってDivXのエンコードだけなんでハードウェアエンコーダ(たとえばNEXX Transcoder NXCD-750R、あるいは今後出てくると想定される同機能製品)とCPU交換、メモリ追加とかの方がお手軽っぽい。

CPUはDuronだった

PC

ずっとこのPCはAthlon 800Mhzだと思っていたけど、CPU情報表示ソフトCrystalCPUIDを起動してみたらDuron 800Mhzと表示されていた。 今のマザーボードChaintech CT-7AJA/100、1.2Ghzまで対応のはずなんだけど、検索かけてみると2Ghzで動かしているという情報…

一番人気のblogサービスははてなダイアリー(PDF)

ネットレーティングズ社の調査。歴史長いし、会員多いし、キーワードのおかげでgoogleのランキングは高いし、当たり前といえば当たり前。社員4人の有限会社(当時)が世界的コンピュータメーカのグループ会社やインターネットベンチャーのトップランナーのサー…

ヤフーBB:全会員に500円の商品券 情報流出で

ローソンの情報流出の事例に金額を合わせたのでしょうか。合計19おくえんですかぁ。痛くもかゆくもないのかな。

京都府で鳥インフルエンザ発見

etc

もう麻原なんてどうでもいいな、関西人にとっては。どうせ過去の話やし。 ちなみにうちからちょうど30kmくらい。 まずは朝日新聞の記事より 浅田社長は「眠るように死んでいったので、病気とは思わなかった」と沈痛な表情で話した。 どういう因果関係やねん…

添え木はずれる

診察してもらった(これまではずっと湿布薬の交換だけ)らくっついているってことで添え木から解放。でもまだ強く曲げると痛いし、急に強く力がかからないようにという指示。 手の甲はなんか艶がないし、添え木が当たっていた部分は妙にフラット。そのうえけ…

はてなダイアリーキーワード「近藤淳也」

自分で作ったキーワードだし、有限会社を株式会社に変更せねばなるまいと思って見てみたらすでに本人からの修正が入っていた。「有限会社はてな」を含むキーワードってことで探したんかな。

はてな、東京へ

周山ロード関連ではすでにアナウンスされていたけど。ちょっとさびしい。 本プレスリリースに関するお問い合わせ先 取材、リンク、サービス内容など下記までお気軽にお問い合わせください。株式会社はてな 担当:近藤 近藤さんは2人いるんではないかと。

ホンコンやきそば

全国発売だったのが単にすたれていたのかと思っていたけど、どうやらはなからエリア限定だったぽい。子供のころはよく食べていたなぁ。 LowRacer日記[id:lowracer:20040226#1077782994]より。

K-1 world max

緒方、山本がすごくよかったけど、二人とも負傷。しかも古傷ってことで、厳しい商売やね。 2年前に比べるとずいぶんとエキサイティングになってきた。キックボクシング、ムエタイ、空手、総合格闘技、プロレス、シュートボクシングとか、いろんなところから…

原真祐美playback

昨日はK-1world maxを見ていたので今日開封。もうデビュー20周年なんやね。思ったことは やっぱりへた。だけど、時代が後になるほどうまくなっている。 当時から思っていたけど、都倉俊一のアレンジは古くさい。 シンセサイザーの音色が古さを感じさせる。 …

弁護士も「おれおれ詐欺」被害に

etc

男性は「仕事の打ち合わせで忙しい時に、電話がかかってきたので、早く解決しようと、言い値を振り込んでしまった」と話しているという。 弁護士資格剥奪するべきだな。

Yahoo!BBの顧客データ漏洩

Internet Watchによると なお、今回行なわれた記者会見は、読売新聞夕刊の報道を受けて急遽行なわれたもので、ソフトバンクBB自身も報道されたような事件の詳細については警視庁に情報を確認していないという。 要するに、警察からなんらかのルートで読売新…

原真祐美ベスト

久しぶりにCDショップに寄ってみたら原真祐美のベストが出ていた。ちょっと迷って購入。彼女のCD音源は初めてじゃないかな。コンピレーション物に収録されたことはあるかもしれんけど。google:原真祐美

坂本龍一と小山田圭吾@ニュース23

紹介されるまで気がつかんかったけど、確かに小山田っぽいギターだった。

スポーツ仲裁提訴、全日本ロード日程変更

こんなことだったのか。私なりにまとめてみました。

auの新製品は中途半端

W21Hは外部記憶媒体がない、A5405SAはカメラが35万ピクセル、A1402SはGPSがない(はじめからGPSなしの型番やけど)、

TABLEタグ

試しにやってみたら使えた。

アクセス数記録、久々に

ddd

8日370 9日407 10日307 11日623 12日485 13日370 14日253 15日882 16日850 17日437 18日743 19日487 20日294 21日506

入浴準備その2

前日は途中までしか突っ込めなかった薬指を昨日はなんとか奥までツッコんでみました。ラテックスゴムだからよく伸びるね。そういえば最近は自転車用のラテックスチューブ少ないね。 ついに風邪が進行。整形外科と内科のはしごしました。

ラテックス手袋

昨日のやり方では少し濡れたので、なんかないかと思って検索したら介護用品として包帯をした状態で入浴できる手袋があるらしいということがわかった。でも価格は2,800円。とりあえずうちの近所の大きな病院の小判鮫の介護用品ショップにいってみたら閉まって…

はてなダイアリーキーワード「パンターニ」

思っていたよりもはるかに多くのダイアリーで言及されているという印象。

パンターニの思い出

日本でツール・ド・フランスの全ステージ生中継(厳密に言うと撮って出し数日)が始まった年、雨のアルプスでUllrichをちぎっていったのが一番印象に残っている。太りやすい体質のUllrichには親近感を持っていたもんで、いまいましかった。 あの年のあのステー…

カネボウ

結局化粧品部門分離するわけで、何考えているかようわからん。経営陣も、労働組合も。 カネボウのサイトの沿革のページ、かつての大労働争議のことが載っている。それはいいとして、キャプションが 昭和5年に行なわれた繊維産業史上に残る本格的ストライキ。…

大分で鳥インフルエンザ

「九重町だから高原性のインフルエンザが広まったんかなぁ」と思ったら「高病原性」だった。 現地は駅の近くなんで高原というよりも谷やけど。

入浴準備(添付画像)

ちょっとは濡れるやろうなぁ、