2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIMANOのクリートリコール

SHIMANOがSPD-R(1世代前のシマノロードレース用ペダルの規格)の一部のクリートを自主回収しているけど、アマートブログによると、改良クリートの生産ができないために、該当ユーザにSPD-SL(現行のいわゆるLanceペダル)のペダル(もちろんクリート付き)を代替…

高校野球京都府代表は京都外大西

決勝の相手は京都成章。この看板の道の登り口にあるのが京都成章、登っていった先に京都外大西の野球部グラウンドがあるんよね。何年か前は選抜に同時出場したこともありました。

読売新聞、livedoorへのニュース提供計画撤回

堀江さんのblogより。笑ってしまう。こういうのは逆報道管制みたいなもんじゃないのか。

Ullrichの時代がくるはずだった・・・

こんどうくんの日記([id:jkondo:20040729])読んでいて思い出した。Ullrichが97年のツール・ド・フランスで総合優勝した頃は「このままインデュラインの記録を抜くんじゃないか」「Ullrichが移籍するかチームが機材を変えない限りシマノの初優勝はまだまだ先…

オリンピックの中継

とはいいながら、もちろん見られるものならみたい。 過去2回のプロ出場のオリンピックで男子ロードレースはNHK-BSで中継やってた。でも調べた限り、今年はそれらしい予定がない。他競技の注目日本人選手の敗退具合によっては中継が入るかなと思ったが、男子…

とはいえオリンピック

オリンピックは普段のロードレースとはちょっと違う。 まずひとつは国別のチームであること。普段とは違う人間関係の元で走る。しかも一方でトレードチームとしての動きもあり得る。シドニーでTelekomの3人が逃げたように。 次には1チーム5人だということ。…

オリンピックがなんぼのもんじゃい

ツール・ド・フランスが終わって、次のビッグイベントといえばオリンピック、といきたいところだけど、自転車の男子ロードレースにとって、オリンピックってのはたいして重要な大会じゃないんよね。 オリンピックは長いことアマチュアスポーツの祭典だったわ…

来年のツール・ド・フランス

ってネタはすでに18日に書いているけど・・・。 Lanceは引退する気はなさそうなのでやはりLanceを中心に回っていくと。問題はプロツアーの導入がどんな影響を及ぼすか。

読売新聞のツール・ド・フランスの記事

安易に共同電でないのはいいとしても、なんでロンドン発やねん。

フィナーレの中継を見て

ここに書いた今中社長誕生日ネタとSHIMANOネタを組み合わせたメール書いてみんだけど採用されず。LanceがIndurainに抜かれたネタが採用されてたなぁ。 Kloden、ほっそっ。Ullrichの半分くらいちゃうか。 QuickStepのキャップに懐かしいSaxonのロゴ発見。 Boo…

ファンライドへのツッコミ

89ページ。「八坂神社から四条通をまっすぎ西にいけば嵐山ですからね」→嵐山じゃなくって松尾やがな。ちなみに松尾神社に突きあたります。 キャプション「右京区の桂キャンパス」→西京区やがな。 いちばんのツッコミどころってのは「コジマのオヤジギャグが…

法人の自転車チーム

ブリジストンアンカーのサテライト的存在であるエキップアサダは法人的に、スポンサを取り替えながら活動しているんじゃないのかなぁ。リマサンズがスポンサだったりした時代もあるし。もうやめちゃったのかな。

t-mobileのヘルメットにMotorolaのロゴ

自転車レースに再び興味を持ったのか、それとも得意先のt-mobileに脅されたのかは不明。そんな日本企業みたいなことはせえへんか。

シャカリキ全18巻

マンガ喫茶(コーヒーメーカがSaecoだった)に涼みにいって持ち込みの本を読んでいて、そろそろ帰ろうかなと思ってなんとなく棚を見ているとシャカリキ全巻発見(後でよく見たら5巻が抜けていたけど)。結局全部読んでしまい、夕方のトレーニングの時間が大幅に…

はてなダイアリーキーワードとDiscovery Channel

キーワード作っていて思ったたけど、Discovery Channelっていろんな表記が可能。「バ」と「ヴァ」、「ー」を入れるか入れないか、「・」を入れるか入れないか、「チャネル」か「チャンネル」かとか。今は「USポスタル」「USポスタルサービス」「USPS」あたり…

アジアカップとツール・ド・フランス

ひそかに自転車レースファンが増えているサッカーマニアのみなさんはこの時間、どちらを見ているんでしょうね。 id:toroneiさんはツール・ド・フランスのようですね。 しかしtoroneiさんところからのリンク、びっくりするほどの訪問者数です。

愛媛の友近といえば

南宇和から早稲田大学に進んだ選手が友近という苗字だったなぁとふと思い出した。検索してみたら友近聡朗という名前。はてなダイアリーキーワードにも収録されていた。

アドリブの効かない健だけど

今日オンエアのトミーズ、友近、フットボールアワー、笑い飯、千鳥が愛媛を旅するという番組を見ていて思ったんやけど、出しものに関してだけ言えば、トミーズ健ってかなりいい間でツッコミしている。テレビ番組ではアドリブが効かないとか、話がおもろない…

今日放送の吉本新喜劇はよかった

いつもボトルネックになっている島木譲二がよかった。 「しまったしまった島倉千代子」という持ちネタに対して、他の出演者が「島倉千代子」の部分を横取りするというのがそろこそ飽きてきたところだったけど、今日は「しまったしまった」まで言って、次を待…

今日は今中社長の誕生日

河合奈保子とまったく同じ生年月日なんよね。 今日クリリンが出ていて、明日の解説予定が社長とクリリンということは、去年みたいにフランスから中継ということはなさそうやね。

デジタルカメラ新調

カカクコム見てたらカメラのキタムラが安いみたいなので桂店へいったけど、桂店ではRICOHの扱いがなかった。ヒマついでに西院店いってみたら21,700円。カカクコムで見た最低価格より安いがな、ということで購入。 ううむ、爆速。 旧機、2,000円でどうだ。た…

家入社長のblog閉鎖

なんで今のタイミングやねん。問題発言が原因だったらその直後に閉めるべきだろうに。閉鎖というのはアカウンタビリティ的にかなりの後退。特にインターネット上でサービスを提供する会社としては。 しかしすでに10日。システム関係のトラブルでこんなに長引…

シマノ、総合5位まで独占

ベスト10見ても8人がシマノ。98年までは勝てなかったのがウソのよう。というか、99年まで勝てなかったのがウソのようだったともいえる。

鬼脚Lance

昨日の終盤のLance、もしくはUSPSの作戦は「Landisにステージ取らせる。ただし無理っぽかったらLanceが取りにいく」だったんじゃないかと。LandisのアタックにUllrichが反応した時に追いかけたのは典型的なチームプレイで、後ろについてUllrichにプレッシャ…

夜のサイクリストたち

かに玉さんところ[id:kanitama:20040721]で話題になっていた「夜の〜」シリーズの没ネタ 夜のリース 姿を想像するだけで猥褻感充満。 夜のモロ 露出趣味みたいですね。 夜の下雲丹 シモがウニのようになっているとか。意味不明だな。 夜のアブドジャパロフ …

はてなにEANコードのページ

JANを取り仕切っている流通システム開発センターって競輪の収益金の補助を受けとるんよね。どちらも経済産業省(旧通商産業省)の管括。

しもうた、油断した

今日は夕方からのロングランやったんやね。友近の歌聞いとる場合じゃなかったわ。Simoniのアタックの瞬間見たかった。

Armstrongが久々に登場

Hello! I'm Armstrong, but not Lance Armstrong. くらいのオヤジギャグ飛ばしてくれたんだろうか。 例によって昔話だけど、Lanceが初優勝したのはちょうど月着陸30周年のころ。アメリカの新聞にはLanceの登りでの強さを表すのにNeilを引きあいに出して「月…

昨日のVoigtの動き

確かにLanceのアシストみたいに見えなくもない。 でもあの場面、CSCにとっての最優先事項はBassoの総合。あわよくばKlodenをちぎり、調子が悪いようだったらLanceとの差も縮めたいというところ。あの集団のペースが落ちたままだったら誰かのアタックがかかり…

タイムトライアルよりマスド

勝負が決まるという意味では重要だけど、見てる時のおもしろさはマスドの方がはるかに上だと思う。ちょうどオープンエアーよりもショートトラックの方がおもしろいのと同じで。 現地で見てると、一瞬で終わらないからかえって楽しいやろうなぁ。