2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKON D300のCM

TV

あんな暗い中で手持ちで撮影するのはかなり厳しいと思うぞ。以下、批評のために引用。 そもそも、この画像では何が写っているかも判別しがたいけど。

クレジットカードのポイントを楽天ポイントに換える

メインに使っているNIFTY DCカードのポイントを楽天スーパーポイントに交換。カードの1ポイントが楽天の5ポイント。出張の宿取りとか楽天ポイントは使える機会がしょっちゅうあるので。 交換はネット上で簡単にできた。 実は今までクレジットカードのポイン…

京都妖怪紀行―地図でめぐる不思議・伝説地案内 (角川oneテーマ21) / 村上健司

亀岡市内のR9の渋滞エリアの頼政塚ってぬえ退治の源頼政に由来するとは知らなかった。

秘密結社の日本史 (平凡社新書) / 海野弘

確かに、今メジャーな宗教・宗派でも最初は秘密結社みたいなもんだなぁ。

やっとでfirefoxに移行できる、かも

PC

firefox3のβ版いじってみた。メニューを出しているときに日本語IMEがオフにならないという不都合がやっとで解消された。βが取れたら脱MSIEを試みる予定。

予防接種

インフルエンザの予防接種をしてもらう。3,000円。

骨付鶏若鶏

一鶴にて。819円。 photo at 2007/11/23 16:43:45map:x133.7947y34.2923 yahoo! map

山下うどん

ぶっかけ小250円。 photo at 2007/11/23 15:50:43map:x133.8142y34.2361 yahoo! map

例によって、もらった薬を記録しておく

セルベックス 胃薬 ピーエイ 感冒薬 ダーゼン 喉の痛み ビオスリー 腸内環境 クラリスロマイシン 抗生物質 リンク張ったYahoo!ヘルスケアのクラリスロマイシンの説明に「インフルエンザ菌」ってあるけど、いったいいつの時代の文書やねん。それとも「ウイル…

某医院にて

目的の医院にいく前に、自らオオヤブと名乗る別の医院の前を通りかかった。一度いったときの印象がよくない(どうよくなかったのかは忘れてしまった)が、しんどかったので「ここでもええか」と思ってドアを開けようとすると開かない。よく見たら11時からの診…

風邪ダウン

日曜日、夕方、木枯らしが吹いて、気温も下がった。暖房を入れてもまだなんか寒い。食事に出かけようとして外に出るとふるえが止まらなくなった。ちょっと買い物して、食事をしているとだんだんと明らかな悪寒状態に。帰宅したら風呂でからだを暖めてさっさ…

へんな言葉の通になる―豊かな日本語、オノマトペの世界 (祥伝社新書) / 得猪外明

そういえば確かに英語にはオノマトペっぽい単語ってすくないなぁ。 久しぶりにツッコミ。44ページ。 30年ほど前、デビューしたばかりの森昌子が唄った「越冬つばめ」を聞いて愕然とした。 森昌子のデビューは1972年で、35年前。「越冬つばめ」の発売は1983年…

qmail3のテンプレートの読み込み

PC

フォルダごとに異なるテンプレートを適用することはできないのかなと思ってドキュメントを検索したらこんな説明発見。 作成用や表示用のテンプレートは以下の順に検索されます。たとえば、new.templateを検索する場合には、1.ディレクトリ>/templates/new_.t…

反骨のコツ (朝日新書 69) / 團藤重光/伊東乾

頭のいい人2人がわかりやすい話をしている本。なんかやり取りにすきがない。 はまぞうで「反骨のコツ」を検索したらこんな本もかかってきた。完全図解 かんたん自分で治す外反母趾作者: 笠原巌出版社/メーカー: フットワーク出版発売日: 2004/12メディア: 単…

人口減少社会の成長戦略 二宮金次郎はなぜ薪を背負っているのか? (文春文庫) / 猪瀬直樹

ほんま猪瀬直樹って着眼点がいいね。最後は現在の政府の借金の話に持っていくあたりもさすが。

本格保守宣言 (新潮新書) / 佐藤健志

近頃の新書にしてはけっこう難しめの内容。 日本での「保守」の使われ方は本来の意味じゃないことが多い(たとえば「保守反動」ってのは言葉として変)というのは知っていたけど、そのあたりがうまく整理されていると思う。

医療の限界 (新潮新書) / 小松秀樹

技術面の限界の話ではなくって、行政だとか経営だとか、さらには個人の負荷だとかの限界を問題提起している本。 いろんな人からの話で「勤務医は地獄、開業医は天国」みたいなことを聞いて、なんでやろうと思っていたけど、著者は「開業医の政治力のおかげで…

紳士の国のインテリジェンス (集英社新書) / 川成洋

諜報の国イギリスは一方で二重スパイにもまんまとひっかかっていたというお話(それだけじゃないけど)。スパイ活動を知るためのスパイだとか、二重スパイあぶりだしのためのスパイだとか、もうわけのわからん世界。それってほんまに成果に見合ったコスト、リ…

rss情報をトップページに表示する

web

某サイトのトップページにブログの更新情報を表示するようにしてみた。includeするファイルは 15*60){ $rss =& new XML_RSS($rss); $rss-…

髪を切った

自分向けのメモ。西友桂店横の「さんぱつ屋」という理髪店。シャンプー無しで1,700円。とくに不満なし。 前回は8月27日か。やっぱり3か月もたんかったか。

qmail3のテンプレート改造

PC

11月5日の続き やはり心配通り、文字が見つからないときは真っ白になってしまう現象確認。で、改造。 { @progn( # @defun('check',@if(@and(@contain(To,$1),@contain($3,$2)),@substringbefore($3,$2),$3)) @defun('check',@if(@and(@contain(To,$1),@conta…

ブルーギルへの言及を無視する産経新聞

産MSNのサイトを見たけど、こんな記事しか見つからなかった。 両陛下、“湖”づくり大会ご出席 滋賀 2007.11.11 12:07 天皇、皇后両陛下は11日、滋賀県の琵琶湖畔で開かれた第27回「全国豊かな海づくり大会」の式典にご出席。 あいさつに立った天皇陛下は…

ツークアサー

シークァーサーではありません、ツークアサーです。 photo at 2007/11/12 19:24:25map:x135.7656y34.9338 yahoo! map

昔ながらのコロッケ

桃山御陵前のガード下の「揚げとい亭」にて。105円。 photo at 2007/11/12 19:00:26map:x135.7656y34.9338 yahoo! map

FZ18のスーパーインテリジェントモード

暗い倉庫でもシクロクロスでもこのモードでだいたいいけるなと思っていたが、問題点がひとつ。他のモードでは記録画素数で2Mというのがあるのに、このモードではそれに相当するのは3K。しかもクオリティは設定できない。おかげでメモリーカードがすぐにいっ…

11月16日の宴会

詳細は泥は着てても・・・の方に書いてます。

伊丹空港

ちゅうても行き先は沖縄でなく宮崎。この2か月で4回め。 photo at 2007/11/09 09:22:27map:x135.441y34.7905 yahoo! map

表示の乱れが直った

WINDOWS2000+IEだと編集画面に表示されるリファラやトラックバック部分の表示が途中からずれるようになっていたのが、いつの間にか直っているっぽい。これまでスパムトラックバックを削除するときにはわざわざfirefoxを立ち上げていたけど、その必要はなくな…

コインパーキングの増加

京都市中心部でコイン駐車場急増 まちづくりや景観面で新たな課題 京都市中心部で、機械で料金を精算する「コイン駐車場」が、急増している。中京区と下京区にまたがる「田の字」と呼ばれるエリアに170カ所余りがあることが、京都新聞社の調査で分かった…

Google mapsの貼り付け 続き

web

これの続き。 轍から書き出せる.kmlを指定した場合、ルートは表示されるけどウェイポイントは表示できない。そこで.kmlをGoogle Earthに読み込ませて.kmzを書き出し、これを指定するとウェイポイントも表示できるようになった。 ちなみに.kmlはxmlファイル、…