2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院総選挙てなんやねん

日本テレビのサイトのtitleタグの中身 参議院議員総選挙 総選挙というのは衆議院の時に使う言葉。そもそも半分ずつしか改選されない参議院は「総」選挙になり得ないし。 ウェブ担当者が適当に入力してチェックをする抜けたんだろうな。気がつきにくいけど、g…

宛先が違いまっせ

東京拘置所で2人の死刑が執行されたことについて、真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)は30日、死刑執行の停止と制度廃止を求める声明文を安原晃宗務総長名で首相と法務大臣に送った。同様の声明文送付は21回目。 真宗大谷派が「死刑廃止を」 …

寿海梅津店の焼きそば、とか 2010/07/31 01:15

はてなハイク 寿海梅津店の焼きそば。ボリューム満点。link [id:doroyamada] 21:35 寿海梅津店のポテトサラダ。さっき帰った寡黙なおっちゃんの勘定が780円、その前に帰った寡黙なおっちゃんの勘定は1000円。人には干渉せず、さっと飲んでさっと帰る、大衆酒…

死刑が執行されたそうで

制度の賛否とか宗教的良心とかはともかく、立法府の作った法律に沿って司法が下した判断を行政府が執行しないのは、三権分立という日本国憲法の根本原理に逆らう反憲法的、反国家的な怠慢だと思う。 そういう意味で、鳩山邦夫が法務大臣の時に「機械的に執行…

ここ数日はさすがに

扇風機が停まって目が覚めることがなんどかあった。つい2週間前は明け方寒さで目が覚めてスウェットを着ていたのに。

「自己分析」ってシャインズが考えたのか

東京プリンの片割れががんを告白したという記事を読んで、「東京プリンってシャインズだったよな」と思って調べたら、元シャインズは片方だけだった。で、もう片割れはどうしているのかと調べてみた。 1992年に「キャリアデザインスクール」である我究館、な…

TOEIC終了

京都外国語大学で受けてきた。 前回とは違って、コツ系の本を2冊、さらっとこなした。前者は出張の往復の新幹線で、後者は昨日自宅と避暑に出かけたガストで。新TOEIC(R) TEST 1分間マスター リーディング編作者: 松本恵美子出版社/メーカー: 日本経済新聞…

山口と城島のバッテリ

プロ野球オールスターゲームを見ていたら横浜の山口峻が登板した時にキャッチャが城島健司だった。大分県の高校出身者同士のバッテリ。城島は佐世保出身なので「大分県出身者同士のバッテリ」とは言いがたいが。 高校野球の選手権大分県予選準々決勝は城島の…

扁桃腺が腫れている

この暑さなのに、朝目が覚めた時に喉が痛い日が数日続いた。悪い病気を疑ったが、なんかのはずみに扁桃腺が少し腫れているのを発見。風邪系のようだ。 他の自覚症状は全くない。

鶴橋は本場というよりも本場コリアの代替物なんですが、とか 2010/07/22 01:15

はてなハイク 鶴橋は本場というよりも本場コリアの代替物なんですが。処女牛というのも気になるが。link [id:doroyamada] 20:04 Say yeah その2。link [id:doroyamada] 20:02 Say yeahその1link [id:doroyamada] 19:59 戸越銀座大滝。コの字型カウンター15席…

ダッカムの謎が解けた

CNN Radioのポッドキャストを125%、110%にスピードアップしたものとノーマルのスピードのものを繋げてひとつのファイルにして聞いているけど、その中のお決まりフレーズで文字が思い浮かばないところがひとつ。"This is CNN radio"のあと「ダッカム」と聞こ…

新しい編集画面が使いにくい

その場編集モード、はてなキーワード iPhoneビューの機能強化を行いました - はてなダイアリー日記 ブログモードでのその場編集モードが変更されて、キーボード派にはずいぶん使いにくくなった。 タイトルを入力したあとTABキーで本文入力テキストエリアへ飛…

なんば「ふじ井」のハイボール、とか 2010/07/16 01:15

はてなハイク なんば「ふじ井」のハイボール。あらたに比べると甘みもジンジャーも濃いめ。link [id:doroyamada] 21:47 西中島南方のあらたのハイボール。炭酸ゆるめ、少しだけ甘くて、ジンジャ。link [id:doroyamada] 21:45

いつものエクセルシオール、とか 2010/07/14 09:15

はてなハイク いつものエクセルシオール、いままでテーブルが3つだったスペースにテーブルが4ついっている。しかも椅子はひじ掛けがないものと入れ代わり。定位置変えようかな。link [id:doroyamada] 08:13

男前豆腐は奴になれない

某サイトのレシピで「豆腐をやっこに切る」という表現があって、調べてみた。 四角に切った豆腐。また、冷奴のこと。やっこ。〔その形が奴の着物の方形の紋に似ることからいう〕 やっこどうふ【奴豆腐】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 元々は食べ方ではなく切…

消費税増税がいやなんじゃなくって

民主党が伸びなかったのは、過去の増税選挙のように「増税をいったから負けた」ではないと思う。増税を持ちだしたということは事業仕分けに代表される行政の無駄排除をあきらめたということを間接的にいったようなもの。つまりは自民党政治・官僚支配からの…

みんなの党って

小泉純一郎的政策に一番近い党なわけで、そういう意味で、国民はまだ小泉路線を指示しているといっていいんじゃなかろうか。 新聞の見出しで「みんな躍進」「注目集まるみんな」とか書いてあってもどうもしっくりこない。

「貧すれば貪す(る)」という慣用句、とか 2010/07/11 18:15

はてなハイク 「貧すれば貪す(る)」という慣用句、「貧すれ」は文語のイ然形なのか、口語の仮定形なのか。link [id:doroyamada] 14:19 最近のガストの「メニューブックの写真と実物が違う」度の高さは異常。貧すれば貪すってやつか。link [id:doroyamada] 14…

「酒を抜くと翌朝調子がいい」は間違い

「酒を抜くと次の朝は爽快」ってな感覚は誰でも経験あるだろうけど、ふと気がついた。この命題は間違い。 正しくは「酒を飲むと次の日の調子が悪い」ってところ。どこを基準におくかは人それぞれなのかもしれないけど医学的、生物学的に言うとやはり飲んでい…

今日のステージ優勝はシュレックが取ると予想、とか 2010/07/11 01:15

はてなハイク 今日のステージ優勝はシュレックが取ると予想。「病院のにいちゃん、見てたかい」みたいなノリで。link [ツール・ド・フランス] 00:05

スペインとオランダの歴史を復習してみた

FIFAワールドカップ決勝の組み合わせを見て「あちこち植民地を作りまくった国同士やな」と思った。「そういえば戦争したことなかったかいな」と思って、wikipediaとかでいろいろと調べてみた。 現在のスペインのところにあったカスティーリャ王国のイザベラ…

渡辺大吾のこと

逮捕されたあと起訴されました。推定無罪だとはいえ、これは厳しいな。 大阪市のコンサルタント会社「インベストメント・パートナーズ」(事実上閉鎖)が高利回りのファンドへの出資名目で多額の現金を集めたとされる事件で、大阪地検は7日、出資法違反(預…

アメリカからが消える (扶桑社新書) / 堤未果

が消える (扶桑社新書)" title="アメリカからが消える (扶桑社新書)" class="asin"> オバマ=民主党=リベラル、って単純な図式ではないなと思っていたら、そのへんを書いている本に出くわした。 このところフジ産経グループが堤さんをけっこうとりあげるけど…

世界紛争地図 角川SSC新書 / 「世界情勢」探究会

網羅的になっているんだけど、ルワンダがないのはなんで? 結局紛争ってのは帝国主義の後遺症か、現在進行中の帝国主義がほとんどだというのがよくわかる。

影響力 その効果と威力 (光文社新書) / 今井 芳昭

おもしろいんだけど、こういう実験するのってのもけっこう滅入るんじゃないかという気がする。

佐藤健って野上良太郎だったのか、とか 2010/07/05 09:15

はてなハイク 佐藤健って野上良太郎だったのか。電王はずっと見てたのに気がつかんかった。link [id:doroyamada] 08:19

6 String Theory / Lee Ritenour

「わてもう余命半年でんねん」と懇願して集めたかのような豪華なメンツ。フュージョンからブルース、ロックまでサウンドも多彩。やっぱりギターのサウンドってふるさと感があるなぁ。

ナイト・イン・モンテカルロ / Marcus Miler

前作(じゃないかも)「FREE」を店頭で試聴した時は「ベースばりばりだけど、そこだけかい」ってな感じで、全体のバランスが取れていないような感じがしたけど、今作は全体のバランスがとれていて、音楽として気持ちよかったので購入。ベースはもちろんだけど…

理解に苦しむ話

こんな記事を読んでも「選挙間際の苦し紛れのアドリブだろう」と思っていた。 民主党の枝野幸男幹事長は22日夜、埼玉県入間市で講演し、消費税率を引き上げた場合の低所得者の負担軽減策について「いまのところ一番良さそうなのは、5%分を返す。そうすれ…

裏か表か、どっちやねん!

裏メニューといいながら店内に掲示。 裏メニューといいながら定番。 どっちやねん! photo at 2010:07:02 19:53:56