2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

58.7kg

勤務先の定期健康診断、体重測定の結果は58.7kg。「おお、このところ腹の調子が悪いと思ったらこんなになっていたか!」と思ったけど、帰宅後いつもと同じ条件で計ってみると59.6kg。朝食抜いていたってこともあるけど、着衣分の差し引き量が多すぎとみた。 …

A5401CA II

基本スペックそのままって、かなりがっかり。そんだったら型番変えるなよとツッコミいれたい気分。

バブルの波に乗るのは悪いことか?

ここで紹介されている金子さんのやっていることは「バブルに乗っている」のには該当しないのでは。たまたま彼が興味を持った領域にその後バブルが起きただけで。

人に似た足跡、イエティ捜索隊が発見

etc

いくら後援していても、こんな記事載せるなよ。しかも一時期asahi.comのトップ記事。 ちゅうか、後援するなよ。

ということは

はてなのサーバはメーカー製じゃなくってアッセンブリってことやね。 そもそもサーバ関連のものって高い。クライアントマシンに比べると需要が少ないからってのと過剰ぎみの品質(特に「信頼性」という水戸光圀公の印籠が効く)ってのの両方があるんだろうけ…

まさか・・・

はてなが物販を始めるとは・・・。[id:jkondo:20030928]

迷惑メール、携帯発信も拒否, ドコモが12月から

そういうのよりも、迷惑メール発信者をリストアップして、契約解除するような方法をとってほしい。たとえいたちごっこになっても。ユーザに手間や不便を強いるのは正しくないと思う。

ATM24時間稼動

自動販売機が24時間稼動するってのは当たり前じゃないのか。いまさらそんなに威張られても・・・。 よその追随が基本ポリシーである銀行業界で他の銀行がすぐに追随しないってことはハードルは高いんだろうけど、ユーザーにとっては知ったこっちゃないしね。

原辰徳辞任

結局はナベツネが新聞記者の誘導訊問にひっかかって不用意な発言したのがボタンのかけちがい(?)の始まりだと思う。いいかげん反省しろよ、という人も身近にはおらんのやろうな。そもそも本人が新聞記者出身なのに。

いつの間に

北海道で膝関節を痛めたので関節にいい素材のサプリメントを購入。しかしなぜかずいぶん前に買ったっぽい同様のサプリメント発見。どういう時に買ったのか、全然思い出せない。記憶力減退を防ぐサプリメントも必要なのか・・・。

読者の新生児データ、広告主に提供

etc

でもこういうビジネスをしている会社って多いんじゃないかな。

ドコモ、FOMA・mova間のiショット送受信機能を

ちゅうか、いままでできてなかったとは。

携帯にFMチューナーを内蔵し新サービス

テレビよりは電池が持ちそう。

イギリスで、迷惑メールなどへの規制強化

しかしアメリカでなんとかしてくれないことには・・・。 日本ではそういう話全然聞こえてこんなぁ。

「ポップアップ広告を防ぐ」ソフトを売る新手のポップアップ広告が増加

いまだに「スパムメール防止ソフトを紹介するスパムメール」は送られてくるなぁ。

歴史的和解

IT

Microsoftの技術的な負けと見るか、経済的な勝ちと見るか・・・・。両方当たっとるんやけど。

フジテレビ、結婚情報サービスCMを当面放送せず

etc

なぜあかんのか、理由がわからんなぁ。しかも業界団体で取り決めるって、よっぽどのことがありそうなんやけど。

IT企業なのに…「社内メール禁止」

携帯電話販売会社がIT企業のわけないやん。光通信は「IT株投資企業」であったことはあっても「IT企業」だったことはないぞ。ノルマで縛り、走り続ける体育会系企業なんやから。ZAKZAKの記事(共同通信配信)によると 本社から毎朝、社員2500人全員に送ら…

外国へのIT業務アウトソーシングに抗議するエンジニアたち

IT

消費者として製造業の国外移転のメリットは享受しているのにねぇ。

「HDD容量が広告の表記より少ない」と集団訴訟

IT

「そんなん常識でしょ」ってのが通じなくなった時代なのね。

digotalgoods]J-フォンのテレビ・チューナー内蔵携帯電話機、12月にも正式発表

電池があっという間に切れてしまいそう。実用性は乏しいんじゃないか。

IDE

PC

パソコンにUSBボードをつけるために開腹手術して、ついでにIDEドライブをつなぎかえてたらドツボにはまってしまった。WesternDigitalの80Gbをプライマリのスレイブに設定すると、BIOSでは認識するのにWINDOWS上では認識しないという状況で、いろいろやってみ…

googleの検索

URLに?のいった、いかにも動的生成っぽいページも巡回するようになったんやね。検索エンジン対策で静的htmlに見せかけるという必要は減ってきたけど、一方で、検索エンジンが動的生成のページまでも巡回するってことで、サーバの負荷とかネットワークの負荷…

元島原太夫が講演

etc

遊郭としても廃止され、花街としても実質存在していない島原で34歳の元太夫?あちこち検索して「今も何人かの太夫さんがいます」という記述を発見したけど、何をしているんだろう?と思ったら花扇太夫さんのサイト発見。「島原でのお座敷」って数が少なそう…

集中砲火を浴びるAdobeのPDF

IT

シェアが高いと風あたりも強いってとこかな。 確かに、銀行のサイトとかで、1ページでプレーンテキストだけのニュースリリースがPDFで掲載されているのをみるとげんなりするなぁ。全然ユーザー志向じゃない。

電力線インターネットは最大200Mbps

IT

いつのまにかずいぶん速度アップしたもんだ。これだけスピードが出るなら期待大。2年前には1.5Mbpsの実験が成功したとか騒いでいたのに。

米ZDNetが日本撤退!!――ソフトバンクと内紛か?

Ziff-Davis自体をソフトバンクが売り払ったわけだから、今の状態が中途半端、移行期だったんじゃないかなぁ。

バグをネット経由で修復〜ドコモが新シリーズで

そらあれだけバグが出てくれば、あらかじめこんな仕組み組み込んでおかんとどうしようもならんやろう。

ダイソー、組み換え大腸菌を利用した光学活性体生産の詳細を明らかに

「えっ、100均の会社がそんなことするん?」と思ったけど、違う会社なんやね。。旧社名大阪曹達。ちなみに100均の方は大創産業。

AirH"カードを音声端末に変える機器

「そんなんはなから音声端末つなげばええやん」と思ったけど、ケーブルがいらんというメリットがあるわけやね。