2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寿海

今出川通りでも2軒見かけた。 BGMもない、シンプルな酒場。 photo at 2008/07/29 21:35:39map:x135.7013y34.9809 yahoo! map

今日も届くauone転送メール

PC

今日になってもまだ土曜日に実験のために送ったメールの転送が届く。これの影響かいな?でもwebメール自体は26日には使えていたしなぁ。 しかしauoneメールのトップページにこの件が出てないってのはどやねん。

配信に24時間

PC

きのうあれこれ試して「うまくいかんなぁ」と思っていたauoneメールからezwebメールへの転送が今日になってぼつぼつ届きはじめた。どないやねん。 auoneメールからezwebメールへの直接の送信はうまくいった。auoneメールから@niftyアドレスへの転送もうまく…

auoneメールのauケータイへの転送

gmailのライセンスで提供されているauoneメールで受信メールの転送先をauメールに転送しようとしてもできない。どうやらなりすまし規制にひっかかるようだ。なりすまし規制をはずすと転送されるようになったが、けっこうスパムが入ってくる。 いろいろ調査し…

mixiへの自動書き込みができなくなった・・

PC

mixiの仕様変更でもあったのかとかいろいろ調べたけど全然わからんかった。ブラウザでログアウトして再ログインしようとするとログインできない。パスワード忘れ対策をサブミットしたら「このメールアドレスは登録されていません」とのメッセージ。ここでや…

河原町署の謎

TV

その男、副署長って、舞台とロケ地は京都だけど、一人残らず言葉もアクセントも標準弁風。どないやねん。そういえば前の沢口靖子のシリーズも、カンサイジンの沢口靖子に標準弁しゃべらせてた。 元受刑者への聞きこみが周りの人から聞こえるところでおこなわ…

au Smart Sports Run&Walkを試してみた

アプリをオンにして、最低限の機能だけをオンにしてジョギングしてみた。 これがその結果をスクロールしたところ。上の方には走ったあとの軌跡が表示されている。アプリをオンにしても、走りだす瞬間まで時間のカウントが始まらないのには感心した。 左右の…

大分合同新聞の口聞き疑惑について思う

正直「やっぱりなぁ」という感じ。地元では、このようなことをやろうと思えば自由自在にやれるような存在だから。他の地方紙も結構背筋が寒いんじゃなかろうか。 大分合同新聞社は(1)汚職事件の取材の過程で、県警が押収した資料の中に特定の受験者について…

毎日新聞の検証にツッコミ入れてみる

まず最初に。インデックスのページのtitleタグの中身が「毎日新聞社」だけなのは検索エンジン対策かいな? 内部調査の結果、問題のコラムは掲載の際にほとんどチェックを受けず、社内でも問題の大きさに気づかずにいたことがわかりました。 毎日新聞社 編集と…

自動車戻る

ガス充填で15,750円。冷えるようになった、が、以前はもっと冷えていたような気がする。 勘定間違えられそうになった。

自動車のエアコン修理

エアコンがほとんど効かなくなった(夜ならなんとか実用範囲)のでプロに見てもらうことに。これまではディーラーに見てもらっていたけど、エアコンは日本製の汎用品だったはずなので、近所の三星自動車(samsungではない)に持ち込む。フロン補充で2万円くらい…

猛暑のプチ幸せ

昨日あたりから、じっとしていても汗ばむようになった。風邪のような症状がおおかた治ったということかな。

firefoxがキーボードでスクロールできない

PC

firefoxが時々キーボードでスクロールできなくなるんだけど、なんでだろう。スペースキーはもちろん、PageUp、PageDown、ctrl+Home、ctrl+Endも効かなくなる。textareaではスクロールが効くからキーボードのせいではなくってfirefoxのなにかのせいだと思うけ…

ぽちっとな

昨日のエントリーで紹介した地図を購入。 UUD.INFO|アップアップダウン製作所 - GPS ナビ 日本地図 - GARMIN(ガーミン) GPS用 日本詳細地図+トポ eTrex Vista cxにオートルート機能があるってのは知らなかった。で、使うかどうかはわからないけど、オート…

microSDカードの値下がり

ツーリング時にデジタルカメラ不調で携帯電話でしか撮影できなくなった時のためにマイクロSDカードを買おうと思って価格を調べてビックリ。怪しげなブランドなら2Gbのメモリが1,000円を切る値段になっている。ミニSDカードも同様。なぜか普通のSDカードは倍…

eTrexに転送する地図がない

国土地理院がベクトル地図の公開をやめたので、それを使った地図データを転送するという技が使えなくなった。有料地図なら英語版に対応している UUD.INFO - GARMIN(ガーミン) GPS用 日本詳細1:25000道路地図+トポ(20m等高線付き) がよさそう。検索して…

あいかわらずの症状

7月頭からの風邪のような症状がまだ続いている。喉は全然痛くないけど、ちょっと熱っぽくって、軽い悪寒。おかげでそんなに暑さに苦しまなくてすんでいるが。 その間アルコールを摂取したのは昨日を含めて5日。すべて仕事からみ。昨日の酒は生ビール3杯と梅…

やっとで終わる人の群れ

今日は祗園祭の宵山。仕事が終わったあとの人ごみも今日まで。京都に住んでなんやかやで20年ほどになるが、前夜祭にそぞろ歩きしたことはない・・・。

なぜ漁業だけ燃料費補填

大会では燃料費補てんなどの緊急対策を政府・与党に求める決議を採択し、シュプレヒコールを上げた。 国内漁船20万隻が一斉休漁…苦境訴え都内でデモ行進も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 苦しいのはわかるけど、他の業種と比べてみたら、いかに時代…

産経抄の展開には驚いた

不世出の大横綱、双葉山の実家は、大分県で回船業を営んでいた。10歳のときから、父親と帆船を操り、暴風雨のまっただなか、海にほうり出されて九死に一生を得たこともある。昨年11月に70歳で世を去った稲尾和久さんは、別府の漁師の息子として生まれ…

なんでいまさらの話題、再び

大分県教委の教員採用汚職:教育長も合否通知 発表30分前、県議らに依頼され - 毎日jp(毎日新聞) 30年前は高校入試の結果でさえ・・・・、以下省略。 この程度のことは、金品の授受は別として、当然のように漏れてくる世界だったんだが。

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943) / 齋藤孝

齋藤さんの本を読むのは初めて。 齋藤さんの危機感にはほぼ同感するけど、それはもう元には戻れないんじゃないかだろうか。少なくとも、国民のほとんどが学ぶことに意義を見い出すようにはならないと思う。今は学ばなくても生きていける豊かな時代、学ばなく…

3種類の日本教 日本人が気づいていない自分の属性 (講談社+α新書) / 島田裕巳

3種類の属性分類は意味があるだろうし、占いなんかよりもはるかに有効だと思うけど、それがなぜ「教」なのかが理解できない。本人の本職が宗教学者ということくらいか。 例によって、細かいツッコミどころがいっぱい 調べたわけではないので、はっきりとはい…

言語世界地図 (新潮新書) / 町田健

網羅ものの本だけど、楽しい。自転車のレースを見るバックグラウンドも補強されるかも。

仏教が好き! (朝日文庫) / 河合 隼雄, 中沢 新一

河合さんって年取っても謙虚やったんやね。空海に書の教えを乞うた最澄を思い出す、というとほめすぎか。おもしろかった。

ホットエントリーに入っていた

今日の午前中、自分の書いたエントリーがホットエントリー入りしていてびっくりした。

W61Tを1週間使ってみて

反応速度は今ひとつだけど、メニューが表示される前の先押しは可能。 シャッターの降りる(といっても機械的なもんではないけど)までワンテンポ遅れる。 写真のできはやや甘め。もっと鮮やかでシャープな絵が好き。 インターフェイスは全般的にCASIO系に近づ…

大分県教委の事件には驚かない

大分県教育委員会の贈収賄の事件って、なんかありそうな話だと思って報道を見ている。 30年ほど前、公立高校の入学試験で、スポーツの優秀な選手の試験の点数にゲタを履かせるってのは半ば公然の事実だった。同級生で、大分舞鶴(普通科しかない)でラグビー部…

コイズミ無線移転

ミツウロコビル建て替えか? しかしどの店が移転したか、わかりにくい。頭に「コイズミ無線本店移転」とはっきり書いてほしい。新卒新入社員がならう、文書作成の基本の基本やがな。 photo at 2008/07/12 17:11:56map:x139.7714y35.6983 yahoo! map

献花台はもうない

photo at 2008/07/12 17:07:05map:x139.7713y35.6986 yahoo! map