2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の歴史は大正時代にねじ曲げられた サムライと庶民365日の真実 (講談社+α新書) / 古川愛哲

「大正時代に」の部分は前書きでさらっと触れられるだけで、あとは延々江戸時代に対する思い込みの間違いを指摘しつづけている。けど、そのエピソードがことごとくおもしろい。

女になりたがる男たち (新潮新書) / エリック・ゼムール

かつて「女性の社会進出は資本主義にからめとられることになるだけだからよしたほうがいい」というようなこと(←私の理解)を発言してフェミニズムの論客たちに猛反発を食らったイバン・イリイチを思い出させる論。フランスでフェミニストたちに評判が悪かった…

生活保護VSワーキングプア (PHP新書) / 大山典宏

生活保護の現場にいた人が書いていて、さすがに迫力がある。おそらく年金の次の無駄使い・不公平のターゲットはこのへんになってくるんだろうなぁ。

デジタル電波が来る

「金曜日帰宅したらデジタル/アナログBSと地上波デジタルがつくので、宅内工事があるで」というチラシが入ってた。いろいろ悩んでいるなかで、所与の条件が少し変わった。

JR東海の新ダイヤのCM

3.15 ダイヤ改正 | あなたに、「スムース」という品質を。 スムーズやがな。

活躍した選手はJR東日本所属

昨日の東京マラソンで2位に入った藤原新選手はJR東日本出身。特別協賛した東京メトロはさぞかしくやしいことだろう。一方藤原選手の方も東京メトロのマークをつけて走るのは不本意だったかも。 東京メトロ(当時は営団地下鉄)の陸上部が解散したのはもう8年も…

映像系物欲

CS124/128のハイビジョン放送は、秋頃にPPV(映画、サッカー、アダルト)とプレミアムチャンネルを中心に10チャンネル程度でスタートする予定だ。ハイビジョン対応STBは、地デジチューナーも内蔵し、HDMI出力やイーサネット端子を搭載。DLNAもサポートする。…

市長選挙が終わって

門川さんの楽勝かと思っていて、某新聞記者の人が「接戦になりそうですよ」と聞かされてもそんなことはあるまいと思っていたら。やはり接戦だった。その人は「保守票が分散して当選ラインが下がりそう」という分析だった。 でも今回の選挙は「保守と革新」(…

R-1グランプリ

M-1グランプリが「今いちばんおもろい若手漫才」を決めるイベントだけど、R-1グランプリは「今一番おもしろいピン芸人のネタ」を決めるイベントなんだなとあらためて実感した。 なだぎのネタは、「ややこし」の部分から後はおもしろかったけど、その前の部分…

北京オリンピック選考会としての東京マラソン。

足が攣っても崩れなかった藤原ってすごい。 でも今日いちばん評価を上げたのは諏訪なんではなかろうか。オリンピックで金メダルは届くべくもないけど、上位に入ること可能性はけっこう高いと思う。選考会の実績では尾方の方が上だけど、世界選手権で後半順位…

髪切った

今回は桂駅前のルパン、。1,600円。 前回は11月13日。3か月もったぞ。

倖田來未騒動の不思議

テレビのコメンテータを見ていると、勝谷誠彦を除いては、どれも倖田來未非難一色。世間と違うことを言うキャラの人たちでさえそう。そういう風にいうように指示が出ているとしか思えないほど不自然。ちなみに発言の前後部分はこんな感じ。 失言があったのは…

自民党はなぜ潰れないのか―激動する政治の読み方 (幻冬舎新書) / 村上正邦、平野貞夫、筆坂秀世

参議院なんかいらない (幻冬舎新書)の3人による対談第2弾。策謀の渦巻く中で時々(でもないか)理念が顔を出す世界。 「自壊が始まっている」と皆が口々に繰り返しているけど、それでもかえって「まだまだ潰れないな」と思う。

八幡神と神仏習合 (講談社現代新書) / 逵日出典

これまで神道とか八幡神の関連の本をけっこう読んできたけど、どうももやもやしたものが残っていた。そんなもやもやをこの本はすっきりと説明してくれている。いい本だと思う。 しかしUSAに住んでたのに稲積山なんてまったくしらんかった。古事記に出てくる…

いのちを守るドングリの森 (集英社新書) / 宮脇昭

[rakuten:book:11928984:title]の主人公の宮脇さんが自ら書いた本。この本を読むとつい桂坂の植生が気になってしまう。 「知るを楽しむ」に出たのか。見たかった。

地震の日本史―大地は何を語るのか (中公新書) / 寒川旭

日本列島ってほんまに地震が多かったってのにあらためてびっくり。そういうもんだと思って生活していくべきなんやろうな。

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書) / 島田裕巳

単なるレポではなく、学者らしい分析、解説があって、おもしろかった。 幸福の科学に一切触れていないのは、そのうち別の本を書くためじゃないかと推測。

複数の「古代」 (講談社現代新書) / 神野志隆光

言いたいことはつかめたし、個別の事例はわかるんだけど、その間をつなぐ部分がようわからん。

今日の吉本新喜劇

13回忌ということで横山やすしを取り上げた「まいど!横山や!」。でも噛んだり、セリフかぶったりとか多かったし、間も悪く、ずいぶんと完成度が低かった。収録曜日がいつもと違ったんだろうか。 ぢゃいこと山本奈臣美の揃い踏みがあったけど、これって禁じ…

air waveユニットのエージング

AIR WAVEのCLF060C3-W、エージング初日は低音が伸びた。2日めは予想に反して高音域が伸びた。3日目の変化は少なかったけど、やはり高い方が伸びている。やはりこのサイズにしては低音が出ているけど、まだ不満。10cmと比べる方が無理ってもんだけど。

塩ビパイプスピーカーその後

前回のあと、1号機と2号機のユニットを交換してみた。1号機とW4-927SCの組み合わせがなんともよろしい。全体のバランスが取れていて、聞き疲れしないし、かといってレンジが狭いわけではない。2号機とW4-930SCの組み合わせは今ひとつ。2号機、元のストローダ…

たんこぶできてた

昨日風呂に入って、頭を洗おうとして触ったら痛い。表面に近いところにおできでもできたかと思ったが、原因が思いあたった。野洲川シクロクロスの観戦中に図状に落ちてきた雪の塊のせいだろう。その瞬間は石でもぶつけられたかと思った程だったから。

噛み合わない話、というか、わざと噛みあわないようにしている話

橋下徹氏:米軍岩国基地移転の住民投票発言で反論「批判は机上の憲法論」 大阪府知事選に当選したタレントで弁護士の橋下徹さん(38)は3日、山口県の米軍岩国基地への米空母艦載機部隊移転を問うため実施された住民投票を巡る発言が、憲法学者らの批判を…

なにをやっているんだ、中国政府

ここはさっさと犯人を探しだし(もしくはでっち上げ)、さっと裁判をすませ、何人か銃殺刑にして収拾を図るくらいのことをやってくれなきゃ中国共産党らしくないじゃないか。

さらば高速電脳

photo at 2008/02/01 12:30:41map:x139.7695y35.6997 yahoo! map