2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新装関連いろいろ

PC

HDBENCH ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name Processor Pentium III 2198.37MHz[GenuineIntel family 6 model F step D] VideoCard Intel(R) 82945G Express Chipset Family Resolution 1024x768 (32Bit color) Memory 2097,151 KByte OS…

電気代の季節性

カード請求に電気代が記載されていた。14,729円。半年前の請求額が4,772円。夏は冷房かけないけど冬は暖房ガンガン(全部電気)というのがみごとに反映されている。

PCリニューアル

PC

きっかけ ubuntuにnvidiaのグラフィックドライバがリコメンドの96を入れるとwineで文字が読めない。180ドライバを入れると文字が読めるが、X起動時に「ハードウェアが入ってへんからローグラフィックで起動するで」とかのダイアログが都合3つ出てくる。 この…

ubuntuで録音する

PC

結論から言うと zsh:~%>arecord -t wav -d 10 -r 44100 -V stereo -D plughw:2,0 test3.wav 録音中 WAVE 'test3.wav' : Unsigned 8 bit, レート 44100 Hz, モノラル ########+ | 15%% zsh:~%> arecordというコマンドを使う。 ヘルプだけではディバイス名の指…

ウーガコーテル

photo at 2009/03/26 21:52:09map:x135.7679y35.0077

腰改善

背中に痛みが走った後、床で横向いて寝ているときに、枕をたたんで高くすると痛みが少しましになるのに気がついて、家にあった別の枕(低反発性、放置時の高さ約10cm)を使ってみた。これで昨日、今日とほとんど痛みなしに朝まで過ごすことができた。だいぶ光…

WBC(の結果)を見ていて思ったこと

「野球なんて世界的に見たらマイナー競技やんかいさ。オリンピックでやる必要なんかないやん」 以上、自転車競技ファンのジェラシーでした。

ボンヤスキーとオーフレイムが対戦する

今度のK-1グランプリシリーズではレミー・ボンヤスキーとアリスター・オーフレイムのカードが組まれている。 PRIDEの中継で初めてオーフレイムを見たとき「ボンヤスキーに似とるなぁ」と思った。オランダ国籍の黒人ファイターで、跳び技系を得意にしているあ…

藤永とか前田とか

名古屋国際女子マラソンで藤永佳子が優勝したのはうれしかった。オーバートレーニングによる故障を克服できずに第一線から退くランナーが多い中で、ここまで粘り強く続けてきたわけだから。指導もよかったんだと思う。立命館宇治の阪田や須磨学園の田顔とか…

音が出るようになった

PC

マザーボードの機能のうちサウンドだけがいかれるのはおかしいなと思って接続不良を疑った。ふと思いついたのが、日曜日にアンプの裏側をいじったこと。同軸デジタルインプットを抜き差ししたら音が出るようになった。めでたしめでたし。

音が出ない

PC

ubuntu上で内蔵音源から音が出なくなった。途切れ途切れになりはじめて、そのうち全く出なくなった。USBスピーカからは音が出る。 WINDOWSを立ち上げて同様に試してみたが、音が出ない。ハードウェア故障の可能性大。なんか安いサウンドカード買おうか、それ…

畳マットは柔らかすぎか

今朝は畳のマット(?)の上で寝たけど、背中が痛くなった。柔らかすぎか。

殊勲賞

これまでずっと「しくん」だと思っていた。atokxで変換しないのでおかしいと思って確認したら「しゅくん」だった。冷静に考えれば「しゅくん」なんだが、思い込んでいた。 WINDOWSで使っているWXGが「しくん」で変換するのはたぶん過去に自分で登録したから…

背中の続き

昨日の朝はかなりきた。その後座椅子とかカーペットの上で二日酔いに苦しみながらうとうとしていたりしていたときは異常なし。ということは、ふとんが柔らかすぎるのかもと思い、昨日はホットカーペットの上にこたつ敷きふとん、フリースを置いて、その上に…

Sound Juicerの作るファイルをリネームする

PC

Sound JuicerとかRhythem BoxとかでCDをリッピングすると「01 - So What.flac」のようなファイル名になってしまう。スペースやハイフンなしに「01So What.flac」というようなファイル名にしたいのだが、リッピング時は指定できない。そこでこんなphpスクリプ…

背割堤の桜

と思ったら桃だった。 photo at 2009/03/21 15:49:16map:x135.7y34.8904

3日酔い

木曜日の酒の後遺症がまだ残っている。それでもなんとか「走りに行こうか」という気分になってきた。

UNIXシェルのコマンドラインの展開

PC

メモ。「01 - sample.flac」「02 - sample.flac」「03 - sample.flac」「04 - sample.flac」「05 - sample.flac」という5つのファイルをtouchコマンドで作る時のクオートの仕方。 touch 0{1..5}" - "sample.flac なにもクオートしないと「01」から「05」の5…

今朝の背中

今朝も背中の痛みで目が覚める。夜が白みはじめていた。ということは、昨日よりは長く寝ていられたということ。 寝ているうちに痛みがたまってきて目が覚めるのか、疲労がたまってきて突然痙るような感じで痛みが出るのかが不明。

和洋折衷

寺院系の永観堂幼稚園の送迎バスにキリスト教的なキューピーちゃんが。 photo at 2009/03/18 08:11:15

で、いったいいつubuntuに移行するの?

PC

と自分に問いかけている・・・。 一つのきっかけはMozilla Thunderbirdの3.0正式バージョンかなと。ただ、それがいつになるのか、さっと検索した限りではわからんかった。

桂駅東口の王将が閉店

etc

桂口東口の餃子の王将にいってみたら営業してなくって、表には「テナント募集」の看板。閉店かいな。また駅のそばで酒抜きで食事できるところが減ってしまった。西口のネットカフェも2月いっぱいだったし。王将のサイトにはまだ載っている。 そういえば餃子…

電池発見

どう考えてもシクロクロス最終戦で持って歩いていたはずと思って、当日はいていたズボンを再捜索。再度のポケットに発見。ひと安心。

今度は背筋でっせ

日曜日の朝、ちょっと背筋が痛かった。風邪で寝込んだとき時に腰とか背中とか痛くなることがあるけど、その背中の痛みと同じ。 月曜日の朝、そこの痛みで目が覚めた。体勢を工夫して眠った。 今朝、再び痛みで目が覚めた。体勢の工夫では眠れない。起きて背…

xfceを使ってみた

PC

なんかgnomeよりはいい感じ。ディフォルトのデスクトップマネジャをxfceに変更してしまった。

ブツ撮り

準備はしたけど、FZ-16の電池切れで断念。Caplio RXもズームボタンが効かなくなっていた。 Caplioの方はボタンを強く深く何度も押していると動くようになったが、そろそろ限界か。FZ-16の方はリチウムイオン電池が1個行方不明。シクロクロスの最終戦の時に…

wineの文字がずれるというかにじむというかそういう状態になる件

PC

いったん直ったと思っていた文字にじみ問題が再発。某巨大掲示板でこんな記述を発見。 841 名前:login:Penguin [sage]: 2009/01/29(木) 17:31:11 ID:aJfrfneb (2) wine 1.1.11で、MediaCoderを動かしてるけど、 startすると、SetFontなんたらで、強制終了 …

久しぶりの吉野家

親子丼480円也のメニューができていた。野菜がセルフサービスではなくなっていた。割り箸ではなくなっていた。伝票が使用されるようになっていた。

「罪とか罰とか」追記

etc

演劇方面に専念してからの活動にはほとんど接触していないけど、私のとってケラは80年代の3大ポップスターの一人だった(あとは小西康陽と加藤ひさし)。そのケラが作った映画が「罪とか罰とか」。 「大爆笑の連続」みたいな映画ではないけど、ところどころに…

辞書コンバート前の処理

PC

WINDOWSで使っているユーザ単語をatokxに移すにあたって、不要なものは削除しようと、ひととおり見てみた。かつてniftyで交流のあった人のハンドルは大部分削除。外国の自転車選手の名前らしきものの中には「これ誰やったかいな」という人もちらほら。自転車…