2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲとビキニとサンバの国―ブラジル邪推紀行 (新潮新書) / 井上章一

ハゲとビキニとサンバの国―ブラジル邪推紀行 (新潮新書)作者: 井上章一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/10/01メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る この人は日垣隆、鈴木邦男と並んで、私の中では「そんな着眼点、切り口があ…

プロ弁護士の思考術 (PHP新書) / 矢部 正秋

プロ弁護士の思考術 (PHP新書)作者: 矢部正秋出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/01/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (35件) を見る 手作り弁当を食べている場合ですよの中でほめられていたので購入。いうほどでもないと…

文明の生態史観 (中公文庫) / 梅棹 忠夫

文明の生態史観 (中公文庫)作者: 梅棹忠夫出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/01/18メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (74件) を見る 今ならなんてことはない話だけど、一般人がろくに海外に行けない時代、しかも敗戦後の…

濹東(ぼくとう)綺譚 (岩波文庫) / 永井 荷風

濹東(ぼくとう)綺譚 (岩波文庫)作者: 永井荷風出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/07/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (67件) を見る 今はなき亀屋でおやじさんが子供のころ玉乃井の遊郭に湯たんぽを配っていたという話を…

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) / asin:4047102334:]

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)作者: 藻谷 浩介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/10メディア: 新書購入: 27人 クリック: 368回この商品を含むブログ (207件) を見る 通貨の供給量の寡多で人…

ルポ 生活保護―貧困をなくす新たな取り組み (中公新書) / 本田 良一

ルポ 生活保護―貧困をなくす新たな取り組み (中公新書)作者: 本田良一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/08/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 166回この商品を含むブログ (27件) を見る 生活保護の問題が複雑で、解決し難いということと、確か…

手作り弁当を食べてる場合ですよ 格差社会を生き抜く処方箋 (角川oneテーマ21) / 日垣 隆

手作り弁当を食べてる場合ですよ 格差社会を生き抜く処方箋 (角川oneテーマ21)作者: 日垣 隆出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/10メディア: 新書 クリック: 31回この商品を含むブログ (21件) を見る いつもながら楽しく…

武器なき“環境”戦争 (角川SSC新書) / 池上 彰, 手嶋 龍一

武器なき“環境”戦争 (角川SSC新書)作者: 池上 彰,手嶋 龍一出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2010/09/10メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る 不思議な組み合わせだと思ったが、どちらも元NHKだった。 環境…

柳沢大臣の罪

「国会を軽視している発言をした」咎ではなく「国会答弁の内幕をばらした」咎でやめなければならなくなったんだろう。あるいは「国会なんてみんな茶番劇だということをばらした」咎とでもいうか。

暴力装置ってよく使われる言葉でしょ

いや、「よく使われていた」というべきか。仙谷さんが古い世代の人だというはわかった。 「暴力装置」という表現に驚くのは、マーケティング用語の「差別化」に初めて接した時に驚くのと似ているかも。要は、政治についていつも語っている人が文字通りにとっ…

ソール届いた

注文していたソールが届いた。MemoryFormの不満点は完全につぶれている。ただ、薄いこともあって固め。もう少し柔らかい方がいいかな。

神宮の早稲田VS東海といえば

明治神宮野球大会の早稲田大学と東海大学との対戦といえば、82年、高野光の前に手も足も出なかった早稲田というゲームを思い出す。たしか17奪三振だったか。

インフルエンザのワクチン接種

勤務先の近くの医院で接種。3,000円。去年はワクチン不足で接種はあきらめていたけど、たぶん2002年くらいからずっと接種しているはず。 普段35度台の体温が36.1度だったのがちょっと気になったけど。昨晩おなかがごろごろ鳴ったのが原因か?ノロウイルス疾患…

低体反発性ソール発注

低反発ソール買ったで注目として書いたものをamazonで2足ポチッ。低反発中敷 靴の友「足楽」 21.0cm?28.0cm SG-094Tメディア: ウェア&シューズ クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る

松本友里、さようなら

asahi.com(朝日新聞社):松平健さん妻が自殺か=自室で首つり死亡 - 社会 結婚した時にこんなエントリーを書いた。 松本友里、マツケンと結婚 - パンクはいつも突然に 堀越学園花の86年卒業組の1人。岡田有希子、菊地陽子、本田美奈子に次いで命を落として…

「仙谷やめろ」「馬淵やめろ」と叫んでいる人は工作員

ってのはおおげさだけど、ここで馬淵大臣なり、仙谷長官なり、さらには管首相なりがやめたりしたら、中国共産党政府は「わが国の領海内でわが国の漁船に不当に体当たりし、不当に拘束したことを認め、その責任を取ってやめた」と喧伝するだろう。国際社会か…

京都ヨドバシはおもしろい

開店翌日にちょっと寄ったヨドバシカメラマルチメディア京都に行ってみた。 ヨドバシとしては3番めのサイズだそうだ。ほぼ全館ヨドバシの秋葉原、各フロアのにし5分の1くらいがテナントの梅田と違って、地下1階から4回までがほぼ全フロアヨドバシ、地下2階と…

低反発ソール買った

ダイソーで315円の低反発中敷が調子よかったけど、再扱いの様子が見えないので通販で購入。楽天の安いところで、1ペア300円台だったと思う。安かったので4ペア購入。商品はこれと同じ。低反発中敷 【Memory Foam】 a06136 22786出版社/メーカー: コンポジッ…

ドアミラーはずしてみた

フェンダーミラーに映りこんで死角を作るのではずすのを検討しているところ。 はずしたらこんなになっていた。 はずすのは簡単だけど、穴をどうふさぐか、悩ましい。いざとなれば戻せるようにしておきたいのでパテで埋めるというのはなしで。 三角の穴に合わ…

our credoはどこにいった

自社製の使い捨てのコンタクトレンズの人気商品をめぐり、医薬品・健康関連用品の世界最大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の日本法人(東京都千代田区)が、広告に販売価格を表示させないよう販売各社に圧力をかけたとして、公正取引委員会は独…

ビデオ流出者を擁護するのがわからない

ビデオは対中国共産党政府の有効なカードで、切るのか切らないのか、切るならどのタイミングで切るのか、切るまでにどんなブラフをかますのか、切ったあとでどういう態度に出るかは外交上の高度な判断で、その強力な武器をなくしてしまったことになる。国家…

関西資本のなさけなさ

今日ジョーシン京都一番館に寄ってデジタルカメラを触ろうとした。GH2はまだ店頭になく、k-rは電源の入らないモックだけ。どの商品も値段は安くない。メーカーから適当にあしらわれているのがよく見える。 そもそも上場企業が「関西資本」とか名乗るのは用語…

ロッテの里崎を見ていて思った

ギャル系のメイクとコスチュームが似合いそうな顔やな。

右チャンネルから音が出ない

カーオーディオの右ダッシュボードスピーカから音が出なくなった。セパレート2ウェイのウーファー、トゥイターともに音が出ていないんで接触不良だと思うけど、暗くなってからだったので検証は後日。

髪切った

いつものさんぱつ屋で。眉の下を剃ったのはいいが、なんか眉本体も微妙に剃られて、微妙に眉が釣り上がっている。今が微妙なだけではなく、これから剃られた部分が生えてきた時に眉尻が2つに別れたようになってしまうのがまた微妙だ。 「眉の長いところも剃…

クルマにミラーつけた

前々から運転席と反対側にフェンダーミラーが欲しいなと漠然と思っていたが、ふと検索してみたら簡単に後づけできる商品があるらしい。いまさらリセールバリューとかは気にしないが、穴を開けることによるサビとか気になるし、フェンダーに穴を開けるならタ…

キングオブコントプレイバック

今さらプレイバック。 みんな1本目の方がよかった。キング・オブ・コメディ、ジャルジャル、ロッチ、ラバーガールが特によくって、一番気に入ったのはラバーガールのネタ。 エレキコミックは2本ともやはり得点通りのでき。外見依存で、ネタが上品でないし、…