2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議員が生活保護の問題を取り上げるのは変じゃないよね

国会議員の役割は立法府の一員として法律を作ること、その法律がちゃんと実施されているか行政をチェックすること。 生活保護が不適切に支給されているとしたらそれを指摘し、修正なりなんなりの解決策を考え提案するのは国会議員の本来の業務だと思う。 国…

虚構新聞ネタが盛り上がる理由

虚構新聞って、人によって賛否が別れる、というか対立になるし、人の意見を読んでも考え方が変わらないやね。 ひとつ感じるのは、虚構新聞を否定する人って虚構新聞にジェラシーとか劣等感コンプレックスとか持っているんじゃないかということ。人が褒められ…

気をつけて、橋下さん

入れ墨は規律がどうこうとかいう話ではなく、市役所のタブーへの挑戦。橋下さん、気をつけて。

投薬終了

腫れもおさまってきたので投薬終了。ドクターによると、毛穴から雑菌が入ったんではないかということ。検査したわけではなく、抗生物質で治まってきたことによる判断。 外見的にはややあかみが残る程度。抑えると痛いポイントがある。

虫さされのような腫れ

昨日の朝、へその下の方がちょっと腫れていた。その後腫れは増大し、直径10cmほどに。歩いたり、寝返りを打ったりすると響くようにまでなった。周辺の腺(?)も押さえると痛い。中心部は毛穴なんで、なんかの雑菌が入ったんだろうか? 今晩医者に行ってみても…

塩谷瞬が叩かれるのってテレビの論理でしょ

そう大物でもない俳優の、犯罪でもないことをテレビが叩き続けるのは結局テレビの論理でしょ。 そう大物でないのであとで番組制作に支障を生じるわけではないし、でもそこそこの実績があるので説明すれば「ああ、あの人か」とわかるちょうどいいくらいの存在…

謎の名曲の正体がわかった

ずいぶん前にファミマの店内かなんかで聞いてずっと気になっていた曲がわかった。1週間ほど前も「あの歌の正体はわからんままなんかな」と思っていた。http://video.google.com/videoplay?docid=-5807211581390271119 なんとaikoのデビュー曲だった。ミュー…

散髪

駅前のルパンで散髪。今回のにいちゃんは程よいトークとそつないカットで、なかかな快適だった。