2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

で、聞いてみて

で試聴。おお、いままで聞こえなかった音(出ていなかったわけじゃなくって、気がつかなかったという意味)が聞こえる。さすがに20年以上前の定価29,800円アンプとは全然違うわ。高音が特に透明感があってきれい(当社旧環境比)。 サブウーファを旧アンプのライ…

そんなに安いわけではなくなっていたAVアンプ

狙っていたのはPanasonicの新製品SA-XR55。ふと検索しみつけた家電安売王というサイトで36,540円という安い価格で出ていた。kakaku.comとか見ても49,800円が相場の、出たばかり(公式には5月1日出荷開始)の商品が旧製品XR-50と同じなんで、これは価格の付けま…

妙に安い新製品AVアンプ

あるネットショップで某社の発売直後(というか、正式発売前)のAVアンプが妙に安かった。kakaku.comの最安価格より3割近く安い。1世代前の製品と全く同じ価格なんで価格の付けまちがいかも知れないと思いながら注文を入れてみた。返信や在庫確認も普通に返っ…

3大ブログ

ライブドアの乙部綾子さんの講演聞いてきた。司会進行の人が「ライブドア、ココログ、はてなダイアリーが3大blogと言われていますが・・・」と平然といっていたのでちょっとびっくり。 ライブドアはホリエモンの独裁・独断の会社と思われているけど、実は社…

清原・・・

記念のホームランを試合の勝ち負けと違うところで打ちたいのか?すごくがっかり。 今頃気がついたけど、「とんぼ」が清原のテーマなのは「泣きたいくらい憧れた花の大東京」というフレーズによるんかな。

婦人公論と京都経済新聞

ほぼ同時にメディア系のblogがはてなダイアリーでオープン。 でも気になるのは、両方ともID(アカウント)とパスワードを複数の人で使い回しているっぽいってこと。 婦人公論 the 90th anniversary blog 京都経済新聞社 再創刊日記 はてな利用規約うんぬん以前…

ビヨンセ

ってコリアンっぽいよね。 という話はさんざん語られていると思うけど。

群集

最近朝日新聞の社説でも「群衆」と書いているのを発見。とほほ。

中国の群集

ペットボトルを投げるらしい。思ったことは2つ。「ペットボトルって中国でも普及しとるんや」ってことと「ガラスびんを投げないってことは妙に秩序あるなぁ」ってこと。

アクティブサブウーファ購入

帰りに寄ったハードオフ市川大野店でジャンクで「音は出ました」として売っていたアクティブスピーカを2,100円(tax included)で購入。DENONのDSW-03。裏には「日本コロンビア株式会社」と書いてあるからこれは「デノン」ではなく「デンオン」かな。 帰ってつ…

市川、船橋、八千代

ジョイフル本田にいってみようと出発するも、20kmちょっとの距離に2時間。自転車の方がよっぽど早いがな。市川、船橋の道路の混雜はすざまじいね。人が多い割に、幹線国道が片側1車線しかないからむべなるかな。 ジョイフル本田八千代店は大きさ的にはロイヤ…

4日分のメール

kyoto-inetとNIFTYであわせて600通を越えいてた。7割はスパム。

よく見たら

昼も夜も揚げ物でしたな。

大戸屋のロースかつ定食ライスミニ

大戸屋にきたのはおそらく池袋の店に入って以来の20年ぶり。すっかりきれいな雰囲気のお店になってしまったのね。いまや上場企業で、A5406CAの予測変換候補の中に含まれるほどやもんなあ。 photo at 2005/04/15 18:19:59map

特製ざるパーコーメン

肉の万世のランチメニュー。850円。 photo at 2005/04/15 12:27:28map

世界のやまちゃん

スナック菓子になりましたか。 photo at 2005/04/10 20:27:05

中国や韓国や・・・

過剰なデモンストレーションは実は自国政府への反発じゃないのかなぁ。放っておくと自分の身にかかかってくるんじゃないか。 かといって、抑えたら抑えたでたまるものがあるだろうし。つまりは両国政府ともあやういところがあるってことで。間にある国家(日…

押し入れ棚&ハンガー完成

押し入れの奥に棚があって、それが手前の鴨居と同じ高さだったので、ホームセンターですのこを買ってきて渡し、ずれないように手持ちの木を打ちつけて棚完成。 さらにホームセンターで13mmのステンレスパイプと取り付け用の足を買ってきて、パイプを適当な長…

レコード棚、サイクルラック解体

レコード棚は全体の半分くらいしか使っていなかったので解体。これの4段バージョンみたいなやつ。しかしこれ捨てるのって面倒そうだなぁ。 アナログディスクは箱に詰めて押し入れにと思ってホームセンターをいくつか探ってみたけどめぼしいものは無し。検索…

カーナビ、さらに使ってみて

ほぼ良好なんだけど、周りにビルが立ち並ぶエリアでは位置を見失ってしまう。なるほど、こういう時のための車速センサなわけね。

カーナビゲーション取り付け

オートバックスいって、AC分岐コネクタと車速パルスを取るための平型コネクタ端子を買ってきて、取り付け(その間、長い買い物タイムがあったりして、オートバックスにいったのは朝だったのに取り付けたのは夕方)。ACはすぐ成功。取り付け位置はいろいろ悩ん…

電車で前の座席が空いた時

etc

そのまま立っていると、座ろうとする人が「いいですか?」と必ず聞いてくる。しかも恐縮したふうで。関西では座りそうな意思を見せても、隣から先に座ろうとする人も珍しくないのに。私としては「いちいちそんなこと聞かんでも、座るつもりがないから立っとる…

ADSLスピードテスト

PC

speed.rbbtoday.comでの計測結果 計測日時: 2005/4/05(Tue) 21:12:15 下り速度: 4.47Mbps 上り速度: 820.25kbps 京都では24Mbps契約で2Mbpsくらいしか出ていなかった。今は12Mbps契約。

ローマ法王

etc

前の前の法王は在任が長くて、その後のヨハネ・パウロ1世がすぐになくなった時、「ノストラダムスの予言が当たった」とちょっと話題になった。いわく「長い間高い地位にあった人がなくなったあと後任は短命が続く」という予言があったらしい。全然当たってへ…

ヨーロッパ大陸系アメリカ人の発音

mas.ciclismo小ネタ通信(id:masciclismo)読んでいてふと思ったんだけど、ヨーロッパ大陸系のアメリカ人レーサーたちってアメリカではどう呼ばれているんだろうか。LemondとかJullichとか。

草野仁にチャレンジ

TV

スポーツネタだし、「没収ト」とか「世界不思議発見」のネタ使っていたし、4チャンネルだしということで、途中までずっとTBS(MBS)の番組だと思い込んでいた。水銀日記(id:honkaku)読んでいて思い出した。 小林孝至ってPRIDEのジャッジしとるんよね。昨日の放…

運転してみて

おまわりさんが相当に多い。走行中の白バイも。サミットとかに合わせて人員体制を組んでいるから、普段は人あまりになるってことかな。 救急車のスピードが早い。関西だときれいによけてくれないし、交差点にも突っ込んでくるんで、せいぜい時速30kmだから、…

愛・地球博の手づくり弁当持ち込み解禁

浦安巨大ねずみ王国では持ち込み禁止でも誰も文句を言わないのに、なぜ万博だけ?かたや私企業で、かたや政府のお仕事だから?万博が強制的に誰もがいかなければならないイベントならそういう理屈も通るけど。 問題なのは昼食難民が大量発生していて、それが解…

はてなダイアリーキーワード「コーナン」

今日できたばっかりのキーワードにひっかかったぞ。

秋葉原の変貌

噂には聞いていたけど、コスプレ、フィギュアの人たちとか、日本語でない言葉を話す人たちが大量にいた。ラジオ会館なんて半分はラジオから程遠いものを売っている。ラジオデパートは半分以上が閉まっているし。唯一ガード下だけがいかにもそれっぽかった。 …