婦人公論と京都経済新聞

 ほぼ同時にメディア系のblogがはてなダイアリーでオープン。
 でも気になるのは、両方ともID(アカウント)とパスワードを複数の人で使い回しているっぽいってこと。
婦人公論 the 90th anniversary blog 京都経済新聞社 再創刊日記
 はてな利用規約うんぬん以前に、IDとパスワードを複数の人で使い回ししないってのはいまや日本の常識だと思うんだけど。経済産業省個人情報保護法ガイドラインにも書いてあるし(この件は個人情報とは関係ないけど)。報道や文筆業は個人情報保護法の対象外だったりするので、セキュリティとか普通の企業ほど気にかけていないのかな。
 もしかして元原稿は複数で書いているけどアップロードは1人だけ、って運用かもしれないけど、それだと今度はなんか迫力がないような感じになるよね。
 それはともかく、築地さんの試みはかげながら応援しています。