2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[sakaba]日曜恒例近所徘徊 近所を徘徊していて新しい店を発見。ごはんや興味しんしん。おしゃれな内装だけど、それほど高くもない。続いてほしいお店。

味峯

六角東洞陰の店はなくなったけど、四条大宮の店は健在。

[sakaba]万国そっくりショー 上の大阪満マルのすぐそばにそっくりで、各メニューが10円ずつ安い店ができた。経営は鳥二郎とかを経営している会社。

11カ月ぶりの風邪

昨年の6月下旬に体調を崩して以降はずっと元気が続いていたが、ついに喉の痛みと軽い悪寒、咳、鼻水が。ただし寝こむほどではない。 病院に行って、総合感冒薬、消炎剤、鎮痛剤、トローチを処方された。鎮痛剤は頭痛や発熱が起きた時のための予備。

5月25日、新大阪〜西中島南方

はぐるま 新大阪にきたらたいてい立ち寄る店。 ハムエッグを注文したらハムとエッグが別体のものが出てきた。 ほるもんバル みつ澤 西中島南方にできたばかりのお店。外は立ち飲み、中は座席付き。 串焼きではなく、皿で出てくる。 海の家 表の賑やかさは界…

5月23日の酒場(木屋町と河原町の間)

ルミン 立ち飲み。オイルサーディンをオーダーしたら缶詰のふたを開けてそのままガスグリル(家庭で魚焼くやつ)で温めてくれた。マヨネーズを添えてくれるのもマヨラーとしてはうれしい。 たったいす みず屋 高瀬会館にあるというたったいすの2号店。席料1,00…

5月18日

京都六角 お惣菜梅しん 昼はテイクアウト、夜は立ち飲みの二毛作のお店。唐揚げはUSA生まれの私からしても十分うまい。 焼鳥居酒屋 どん 六角店 安定の旨さ、サービス。グループは20周年だそうで。 高田酒店 京都中心部の角打ちは松川酒店だけではありません…

久々にマンホール漫遊記更新

web

新規:新湊市、射水市 更新:富山市

渡辺美優紀の「優しくするよりキスをして」の本歌

なんか気になっていたんだが、わかった。平山みきの「真夏の出来事」だった。歌詞もドライブデートの話だし。 イントロをサビにして曲ができる素材って、京平センセイは偉大やわ。

5月12日の酒場

台風崩れの低気圧で降っていてジョグもできないので、四条大宮へ出撃。 飲んでる最中はそうでもなかったけど、地元に戻った頃はけっこう風と雨が強くなった。9時前には帰着。 福酒場 1軒めは福酒場。新宿会館に新しいお店ができていると聞いて。てらの奥で立…

指の皮が剥ける

指の皮が順番に剥けるという症状が時々出る。検索してみると季節の変わり目に出るという症例が多いようだ。前に剥けたのがいつか、まったく記憶も記録もない。 ということで、記録も兼ねて記しておく。