2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーオムライスヘレカツのせ

カツカレーであり、オムライスであり、鉄板でもあり。おとくなのかどうなのかようわからんわ。

誤算

寝室にしようと思ってた部屋、押し入れの奥行きが少なくて布団が入らん。明日いきなり模様替えやがな。

チェックミス

風呂の追いだきができないこと、駐車場が舗装されていないことはチェック漏れ。どっちも当たり前だと思ってた。

京都は寒い

雨が上がった後ずっと曇っていたってこともあるし、畳の間がないってこともあるだろうけど、ずいぶん寒いように感じた。 明日は晴れるらしいけど。

みなみかた

ご指摘の通り、阪急の駅は「みなみかた」でした。

高校球児と同宿

西中島南方ってずっと「にしなかじまみなみかた」だと思っとったけど、「にしなかじまみなみがた」やったんやね。

荷物出し終了

すっからかんです。

ネット接続は4月5日

室内工事があって、立ち会いが必要ということで、仕事をあけにくい4日はパスして5日午後に決定。情報収集をしていたら、フレッツ光プレミアムは地域IP網がなんちゃらとか、IPv6がなんちゃらとか、CTUがなんちゃらとか、今のADSLとは違うみたいで、最初ちょっ…

新居のネット開通は4月4日以降

宅内工事が必要ということで、早くても4月4日以降に。 その間kazz.mine.nu、cross.ath.cx、doropro.orgのサーバは動きませんので。ご了承ください。

荷造りのめどが立った

なんとか荷造りのめどが着いた。あとは当日の午前中の最後の梱包のみ。 自動車も引き取られていった。船を使ってに輸送になるらしい。 そういえばGoogleMapで現住まいを見たら、駐車場に私の車が停まってなかった。1週間のうち5日は停めたままだし、土日だっ…

かつやで忘れられた話

昨日かつや一之江店で食事をした。注文をしてしばらく待っていると、あとから来た隣の客に先に料理が出てきた。注文したもんが違うからしょうがないかと思っていると、さっき注文を取った店員が寄ってきて「あの〜、ご注文は・・」といったところで、「あっ…

もう一匹

こっちの方がなついてきてた。品種はロシアンブルー、名前は忘れた。 photo at 2007/03/21 19:01:47

妹一家が飼っている猫。品種はアビシニアン、名前はベル。 photo at 2007/03/21 17:09:34

新居はフレッツ光プレミアム

不動産業者のシステム部門がネットワークの相談に乗ってくれるということで電話。物件情報には「インターネット」とだけ書いてある。ADSLが引けるというだけでこんなこと書いているはずはないので、「もしかしたら光?」と期待していたが、フレッツ光プレミア…

回復

日曜日に暖かくして寝て、月曜日は真冬でも着なかった暖かい下着を着用して出社、徐々に回復。午後の外部セミナーで猛烈な睡魔に襲われたが、それが消えるころには気分もずっと上向きに。夜も早く寝て、今朝はほぼ普段と同様にまでなった。 病気が治りにくい…

いかん、こんな時に

昼くらいから腿のあたりがじんじんする感じ。金曜日に突然唇が荒れはじめたんだけど、やはり風邪の前兆だったか。 昨日集中力が続かなかったのもそのせいかも。 結局今日は、昼から寝るなどして、何も荷造りできず。

新書365なぜイノシシは増え、コウノトリは減った (平凡社新書) / 平田剛士

この手の話、特に外来種の話は好き。

カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書) / 鈴木謙介

第2章の監視社会の話と第3章の携帯電話の話はさほどカーニバルとはかかわりがないような気がするなぁ。第1章と4章はけっこう読みごたえがあるけど。

ネオ階級社会を待望する人々 (ベスト新書) / 林信吾

あっ、また林信吾の本だ、と思ったのは途中まで読んでから。いいかげん名前を覚えてあげなくては。 彼らしい、楽しいツッコミの本。しかし山田優好きだなぁ、この人。わたしゃ今だによさがわかりませんが。

右であれ左であれ、わが祖国日本 (PHP新書) / 船曳建夫

大日本、小日本、国際日本という3つのコンセプトを元に過去を分析し、提言している。暴論もないけど、斬新な提言があるわけでもない。 このタイトル、どこかで使われていたと思ったら、オーウェルだったんやね。

塩ビパイプ処分

塩ビパイプスピーカ用に買って、使わなくなっていたパイプや継手をまとめて、14日に株式会社照和樹脂三郷工場に自動車で持参。さっと渡してあっけなく終了。けっこう悩ましい問題だったのに。 営業開始時間と聞いていた朝8時になっても開く気配がなく、おか…

集中力が・・・

荷造りを始めるものの、なかなか集中力が続かない。なんかやるとぐったりしてしまう。とほほ。 今週はまだ捨てるものを捨ててしまうということが主。もう1箱ナカノ株式会社に送る。

住まいを決めたいきさつ

ほとんど自分用のメモ。必要要件は 家賃は80,000円程度まで。 間取りは2DK以上。 駅から徒歩で10分以内、もしくは便の多いバス通り沿い。 南向き採光。 ということで、探したのは桂駅付近、上桂駅付近、新山陰街道沿い。上桂までいくと安くなるんだけど、南…

確定申告

仕事の関係で依頼されてやっている講師アルバイトの収入が限度額を超えたので確定申告が必要となった。国税庁のサイトで書類を作成して、昨日江戸川北税務署に提出してきた。書類の提出はあっけないほど簡単。厳しいチェックがあるわけでもなく、待ち時間30…

KinKi Kidsあやうし

ポスター貼り替え作業中。 photo at 2007/03/14 10:57:17map:x139.8429y35.7063 yahoo! map

部屋決めた

以前住んでいたところから300mくらいのところ。

ボードリヤール死す

etc

「消費社会の神話と構造」の装丁って、本で語られていることなどお構いなしの、マイナスの記号を背負ったようなもんだった。ちゃちな、記号消費の世界においては選択されることもなさそうな洋服のイラスト、地味な色使い、etc.。そのうえやたら高かった。今…

つっこみ力 (ちくま新書 645) / パオロ・マッツァリーノ

なんちゃってイタリア人が書いた本らしい。実は社会学の話が多い、というか、社会学の本。

不動産業者変更

不動産業者の手持ち物件が少なくって往生していたが、アウトソーシング先に相談したら別の業者にかえてくれた。こちらはウェブサイトにも物件が多数出ていてけっこう気が楽になった。

不要品処分

文庫、新書をブックオフへ。21冊で550円。 不要な衣類をまとめてナカノ株式会社へ送る。送料1,470円。この会社は届いた衣類を仕訳して、いろいろと再利用するらしい。 古いプリメインアンプを売ろうかと思ったけど、phono端子がついている唯一のアンプなので…