住まいを決めたいきさつ

 ほとんど自分用のメモ。必要要件は

  • 家賃は80,000円程度まで。
  • 間取りは2DK以上。
  • 駅から徒歩で10分以内、もしくは便の多いバス通り沿い。
  • 南向き採光。

 ということで、探したのは桂駅付近、上桂駅付近、新山陰街道沿い。上桂までいくと安くなるんだけど、南向きじゃなかったり、線路沿いだったりと、適当な物件がなくて、樫原と川島の2件が最終候補に。どちらも2年前に住んでいたところから300mくらい。
川島の物件

  • 静かな住宅街。
  • 駅に近い。
  • 自治会があるみたいなんで、単身のよそもんには暮らしにくいかも。
  • 少しだけ安い。
  • 隣接地に駐車場。
  • 窓にシャッターがある。まめに閉めるのは面倒くさいけど、閉めていないと近隣の部屋よりセキュリティが落ちる。閉めたら閉めたで不在を教えているようなもの。
  • 以前の住人の残したガスコンロがあるが、不要。

樫原の物件

  • マンションなので建てつけがしっかりしている。
  • バス通りに面している。ただし道とは反対側。
  • 前の住人が残したエアコンがある。
  • 全部フローリング。畳の部屋もほしいところ。
  • 駐車場がバス通りの向こう側。距離は50m程度。
  • 担当不動産屋業者の直接管理物件なのでディスカウント可能。
  • トイレがシャワータイプ。
  • 収納スペースが大きい。

 ということで、一長一短だけど、結局樫原の物件に。最終的にはディスカウントでこちらの方が少し安くなった。30日入居。以前と郵便番号が1つしか変わらない。