2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白装束の集団

etc

なぜ固有名詞があんまり出てこんのだろう? しかし自動車って電磁波の塊じゃないのか?携帯電話で話していたりするらしいし。ダイオードとアースの回路図もなかなかほほえましいものがあるなぁ。末期がんになっていたという代表の人、実はもう呼吸していない…

ドコモがカメラつきで逆転

あんなしょぼい(というかクローズドな)機能でもこれだけユーザがつくとは、さすがシェアの力。でもi-shotのユーザが増えれば増えるほど、FOMAへの移行が進みにくくなるというジレンマがあるんよね。一方で「505iシリーズでは、100万画素で撮影できても、そ…

自転車ショー歌

きょうのワイドショーで「茄子〜アンダルシアの風」の映像とともに紹介されていたけど、一般の人からすればマニアックすぎで、なんか気恥ずかしい。コメンテーターも大谷昭宏さんも「ミヤタはわかりますが・・・」とのお言葉。そういってもらえればキヨシロ…

「会話の日本語読本」鴨下信一、文春新書

隠れ方言という指摘はおもしろかった。私の関西弁が「怪しげな関西弁」と関西弁ネイティブから言われるのがなんとなくわかった気がした。ISBN:4166603078

tDiaryを

web

自宅サーバにインストールしてみた。動くようになった。静的html書き出しだったらいいのになぁ。

牛乳

久々に腐りかけの牛乳を飲んでしまった。プロテイン溶かしてたんでなんとなくもったいなくってそのまま全部。

四条通りのムツミ堂

etc

1階部分はツーカーステーションになっていた。なぜにいまさら携帯電話、なぜにいまさらTU-KA?

いつもの恐喝ゲームに逆戻りした

「あんたにゆわれとうないわ!」と世界中の人がツッコミ入れているに違いない。 原文はblack mailなんやね。

シマノをキーワード登録して気がついたけど

釣りもゴルフもスノーボードもはてなキーワードに登録されてへんのね。やっぱりアウトドア系ユーザは少ないのかな。

Movable TypeのSix Apart社にネオテニーが出資

Movable Typeってのは技術じゃなくってコンセプトが肝だと思うんだけど、それがこの出資でどう変わってくるんかなぁ。 TypePad北国TVみたいなサービスになるんかな。 Googleに挑戦する人気ブロッグ企業 米国シックス・アパート社が、新規ウェブログ・サービ…

AMD、脱Intel互換のMPU発売

x86互換なんやから、やっぱりIntel互換やん。 自転車でいえば、シマノが捨てたPCD110mm規格のMTBクランクをRACEFACEが作っているようなもんかな。

山崎幹事長と交際女性が会見

私の妹は加奈子ってゆうんよね。今は姓が変わっとるけど。 しかしこんなこと国会で証言してもらっても時間と税金の無駄。好きにしとったらええやん。

「暴力団も有権者」松浪議員問題で福田官房長官

記者団が、国会議員が暴力団とかかわりを持つことの是非について質問したのに対し、福田氏は「暴力団だろうと何だろうと、有権者という意味では日本国民の一人だ。そういう方とどういう関係を持っているかについては、その事情や関係の厚みというようなこと…

SARS患者、県外移送が12県

設備がないんだからしゃあないわな。このままやったらパニック必至やけど。

NOVAうさぎの声はOUR HOUR

思いきり意表突かれた。京都大学で地球物理学って、近藤淳也くんとおんなじやね。

ちょんまげ切る

切るってことは「あの髪型は不謹慎だった」と認めるわけ?ポリシー持ってやってたんちゃうの?納得いかんなぁ。納得いかんことは他にもあるけど。髪切ったくらいで生まれ変われる、つまり勘弁してもらえると思ってそうなとことか。

マウス肝臓からインスリン

何が新しいのかと思ったら、膵臓じゃなくって肝臓なわけね。これはびっくり。 ホメオスタシスはちゃんと働くんだろうか?

リコー、フィルムカメラから撤退

R1sって使いやすくっていいカメラやったなぁ。特に30mmという画角はツーリングのお供に最適。すっかりデジタル移行したので最近は全然使ってへんけど。

パンダの糞から生ゴミ分解細菌

笹を分解できるわけだから、さもありなんという感じ。

報道自粛の中、ネット掲示板に書き込み

普通に考えると警察関係者かマスコミ関係者のしわざでしょ。まさかサンゴ焦事件のようなマッチポンプじゃ・・・。そうじゃないことを祈りましょ。

上海で国際モーターショー

etc

人集まるんかいな。

RR30のマクロ機能

今まであんまり試してなかったCaplio RR30のもうひとつのうり、マクロ機能を使ってみた。

偽バーコードを提供し、商品に貼るよう促すサイト

IT

考えてみれば簡単に偽造できるんよね。 RFIDを普及させたい側の陰謀ちゃうかとか思ってしまう。

ユタカドラッグ

買い物する楽しさがあるんでユタカドラッグ好きなんやけどね。

大証元幹部、仮装売買の疑い

警察官の犯罪が毎日のように新聞をにぎわせる時代とはいえ・・・。なにしろ副理事長だった人やから。

SARSは「ネット時代の初の疫病」

確かにITがなければこんなに早く原因が特定されることもなかったやろうね。でも「ITが発達してきても人は移動している」ってのも証明されたともいえるな。数か月後には「移動できないことがIT化をさらに促進させた」っていわれているかも。

ブラウザPhoenix、名称めぐり窮地に?

こんな商標が残っているんかなと感心していたんだけど、やっぱり。

ナムコ、セガに合併申し入れ

なぜにセガがこんなにもてる?バンダイ、任天堂、Microsoft、サミー、ナムコ・・・・。google:セガ 合併][google:セガ 買収

イラク負債、戦争賠償金は支払い不能

戦争前からの負債はともかく、攻められた方が戦争賠償金をなんで払わなならんのか理解不能。アヘン戦争の時代じゃあるまいし。湾岸戦争の時のクウェート侵略の賠償金ってのならわかるけど。

WHOもコロナウイルスが原因と断定

まだ私はそうじゃない可能性もちょっとはあると踏んどるんやけど・・・。根拠はなくって、単なる勘。