2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

referrerさん

web

自宅サーバに2ちゃんねるログからのリファラが。被写体の方には申し訳ない気分。http://makimo.to/2ch/love2_gay/1065/1065343426.html

はてなダイアリーキーワード石田靖

吉本新喜劇の劇団員。 ド派手なツッコミが売りでアドリブも上手い。 最近は山田花子とのコンビでのタレント活動が多い。 なんじゃ、この「劇団員」とは。4座長の一人やんか。修正。はてなダイアリーキーワード「吉本新喜劇」と一致してへんがな。うむ、両キ…

アテネオリンピック日本選手偉業度ランキング

競技人口とか、競技の正統派度合とかから、日本選手の結果を勝手にランキング。 1.柴田の800m自由型金メダル 2.陸上男子400mリレー4位 3.陸上男子マイルリレー4位 4.水泳男子メドレーリレー銅メダル 5.室伏のハンマー投げ繰り上げ金メダル 6.野口の女子マラ…

まだ残留

PC

ところがまだW32.HLLW.Gaobot.genのログがrefererから排除できない。結局おやじまんのだめだこりゃ日記: apacheのログ管理経由で見つけたWebサーバログについてを元にバーチャルホストを設定。 NameVirtualHost 192.168.257.257<VirtualHost 192.168.257.257> ServerAdmin kazz@nanc</virtualhost>…

Apacheのワームログ回避

PC

あちこち検索して、SetEnvIfとかいろいろといじっていたけど、処理の順番ではじく前に記録されたり、記録される前にエラーを起こして条件判定ができなかったりとかでうまく行かなかった。よう考えたら最初から拒否したらええだけやん。ということでいろいろ…

RSSモジュールが掃き出すanchorタグ

title属性まで指定されているから、カーソルをリンクの上に置いていると中身まで表示される。素晴らしい。

:titleもかなり便利

下のエントリはそのテストでもありました。

RSSモジュール

なんかすごいぞ。はてなのインフラが大丈夫か、ちょっと心配になるけど。 対応する意味も込めて、移転しました。のRSSを静的ファイル化。

女性優位の日本代表

競技成績でも、あるいはその前の出場権でも、女性の活躍が目立つ。だからといって「日本は女性上位だ」とかいってしまうのはあまりにも安直。 世界を見渡してみると、女性のスポーツは経済的に成り立たなかったり、さらには女性がスポーツをすること自体が社…

今度はstereolog

PC

stereologめもを設置。シンプルでいいけど、トラックバックが文字化けしている。

Apache導入

PC

思ったより簡単だった。ちょこちょこひっかかりはあったけど。以下メモ。 バージョンは1.3.4。2にしてみたけど、今一つわからなかったので戻す。 ディレクトリ単位のアクセス制御はhttpd.confの中ではdenyだけ有効でallowが有効にならなかった。access.conf…

自動車修理

etc

1泊させてプリサイレンサーミドルパイプ交換。34,314円也。

被害者の会

この程度のことに「被害」なんてことばはなんか似つかわしくない。そりゃ小さな迷惑だって「被害」だっていえなくもないけど。 単に興奮した、わくわくしたってのを「感動しました!」なんていっているオリンピック中継キャスタと同類、言葉のインフレーショ…

はてなダイアリー黒リスト(改訂版)

私の知らないはてなダイアリーの世界ってあるのね。見たことあるIDもいくつか。 BLOG界の出来事経由。

これしかないって勝ち方

勾配、残り距離、気温など、これしかないってところで仕掛けてそれが見事に自滅を引き出したというかっこう。ラドクリフが自滅、ヌデレバもペース配分と野口の力の推定ミス。自力+作戦の勝利。マラソンのメジャーレースでここまで作戦(最初から逃げるってい…

オリンピックの女子マラソン

ヌデレバ、ラドクリフと対抗するにはやはりこのメンバーでは役者不足。2人が自滅してはじめて金メダルの目が出てくるという意味で。2人に高橋を加えたのが世界の3強だし、2人を力でねじふせる可能性があるのは高橋だけ。 高橋にはたくましさを感じるけど、今…

アテネオリンピックで自転車がナンバーワン

自転車がナンバーワンのところがけっこうあるなと。推測もあるけど。 出場選手数最大は男子ロードレース 競争主体数での話。当然団体種目はチームを1と数えます。 金メダル候補数ナンバーワンは男子ロードレース どの種目でも、優勝の可能性があるのはせいぜ…

Kei-Tee

はてなダイアリーキーワード「自転車」で発見。イマサと結婚していたとは。ちなみにアルバム「頭が割れそう」、所有しています。投げ売りしていたもんで・・・。

角川家の一族

etc

角川兄弟は冷戦…母・照子さん告別式という記事を読んでいて、「辺見じゅんって角川兄弟だったんや」と思っていろいろ検索しているうちに発見。時代背景からして京極堂的。

田代恭崇

はてなダイアリーキーワードで読み方が「たしろきょうすけ」と登録されていた。修正。

オリンピック初の銀メダルがナンボのもんじゃい

中継でも、あるいは新聞でも「オリンピックの自転車競技がプロアマオープンになったのはアトランタから」というのをなぜまったく触れない?とくに中継。中野浩一にはさりげなく自慢してほしかったし、アナウンサーも世界のナカノを立ててしかるべきでしょう。…

ping送信代行サービス

PingLiner -Ping一括送信サービス- gooへのpingを受けとってもらえないwordpressのping対策になるかも。

オリンピック以外も見ようよ

オリンピックの柔道に熱中している人で、シドニー以降なんらかの柔道の試合の中継を見た人ってどれくらいいるんだ。体操は?ソフトボールは?水泳やバレーボールはテレビ局が煽っているから見たことのある人は多いかな。とにかく、オリンピックで「感動」した…

オリンピックの報道

家族の秘話を取り上げたり、地元やチームの観戦の様子を報道したりするのはなんでかなと前々から思っていたけど、要するに技術面での報道ができないからじゃないかと一応の結論。私としては、鈴木の小外刈りがなぜあんなにあっけなく決まってしまうのかが知…

Caplio R1新発売

RXが安くなっていたのはやはりそういうことだったのね。 さらにスピードアップしているみたいやけど、ツール・ド・信州で使ってみた感じではRXで十分実用域という感じ。レンズはわずかながら暗くなっとるし、デザインはニコンみたいやし、そんなにくやしくな…

Apche設定

web

1.3は意外と簡単だった。2.0にしたらなんかうまく動かなかったので1.3に戻した。 cgiが動かんと思ったら、apacheは最初の#!を読むんだった。

おうちサーバPCハングアップの原因判明

web

このエラーは、今わかっている範囲では、CGIの中で別のCGIやメール送信などの外部プログラムを呼び出している場合に出ます。重い処理をするCGIの場合は、外部プログラムを呼び出した後でクライアントが途中で中止ボタンを押したり別のページをロードしたりす…

オリンピックいろいろ

あんまり興味はないんだけど、 上野って眉から上まぶたまでの間が松浦亜弥に似ている、ちょっとだけ。 泉の準決勝、いきなり腕ひしぎが出てきたんでびっくりした。 上野とか福原とかの、オリンピックは初めてだけど世界選手権では結果残しているっていう選手…

三羽烏の意味

ツール・ド・信州のレポートが上がってきて、アップロード前に他の人が読んでいて「三羽烏はあかんやろう」って話に。どうやら三羽烏をネガティブな意味に取っている人が多かった、というか私以外はみなネガティブ。これってジェネレーションギャップちゃう…

自動車不調

etc

今日運転していたらなんかエンジンノイズが大きい。その上時々「カラカラカラ」という音がする。ディーラに持っていって見てもらったらエンジンとマフラーの間のパイプが緩んでいるのとマフラーを固定しているステイが取れかかっているということで、パーツ…