Apache導入

 思ったより簡単だった。ちょこちょこひっかかりはあったけど。以下メモ。

  • バージョンは1.3.4。2にしてみたけど、今一つわからなかったので戻す。
  • ディレクトリ単位のアクセス制御はhttpd.confの中ではdenyだけ有効でallowが有効にならなかった。access.confに設定するとうまくいった。
  • phpスクリプトの置き場所のエイリアスはScriptAliasではなくってAlias。
  • マルチバイト関数がエラーになった。これはanhttpdでもモジュールを使うと同様になっていた。いろいろ悩んだが、原因判明。php.iniとphp4ts.dllをwindowsディレクトリに置いていなかったため。exe版(いわゆるcgi)だとexeファイルとiniファイルを同じディレクトリにおいていれば動作していたが、php4apache.dllはそのサブディレクトリにあるのでiniファイルを読まなかった。