2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かっぱ寿司6皿、とか 2009/11/28 18:15

はてなハイク かっぱ寿司6皿。この満足感の乏しさは貴重。カウンターの向こうの方に座っている女性は1人で18皿召し上がってた(数えたんかい!)。でも巨体ではない。link [ランチ] 11:39

PCの上では方言は死んでいる

WINDOWS7にOSを入れ替えて、WXGが使えない状態にある。とうか、使えるようになるかどうか不明。で、選択枝といえるのはMS-IMEとATOKのみ。 いずれも決定的な問題点は助動詞をユーザーが登録できないこと。つまりは方言を文法に沿って変換できない。「ちょ」…

世界初の技術でどうなるの

くまさんのコメントへのレスポンスを書き始めたけど、長くなりそうだし、続きで書こうかなと思っていたことに近くなったので別エントリーに。 アメリカにライセンス料を払わされたり、使わせてもらえなかったりする例があまたあるのは知っているけど、では逆…

今はショッカーの戦闘員やっつけている段階だよね

事業仕分けといっても、短時間でそれなりに結論(成果)が出せるようなものを優先して取り上げているはずで、いうならばショッカー戦闘員を次々と倒している状態。仮面ライダーが戦闘員を簡単にやっつけられるのは当たり前。これから怪人とか、さらにはゾル大…

スーパーコンピュータ開発の目的がようわからん

また、「仕分け人」が「トップを取る意味はどれくらいあるか」などと質問したことに野依氏は「中国やアメリカから買えばいいというのは不見識だ。科学技術の頭脳にあたる部分を外国から買えば、その国への隷属を意味する」と述べ、「仕分け人」らの発想に疑…

初めての経験

夜、ジョギングしていたら突然小型犬が飛び出してきて、噛まれた。道端(というか歩道)で犬を洗面器のお湯で洗っていて、するっと抜けて噛み付いたようだ。 小型犬が軽く噛んだだけで、ちょっと跡がついたくらいで傷にはなっていないが、飼い主のオバハン、…

極道の世界もとうとう終わりでしょうか、とか 2009/11/24 01:15

はてなハイク 極道の世界もとうとう終わりでしょうか。終集結link [校正ミス] 23:26

ひがなWINDOWS7

疲労感もあるので走りにはいかず、ずっとWINDOWS7の設定とかもろもろ。 WINDOWS7のスタートメニューは、メニューが出ている状態での文字キーは、クラシックメニューのようなショートカットではなく、インクリメンタルサーチになっていて、キーボードでは使い…

トレーニングパンツ

アプライドの帰りにヨロズヤに立ち寄り。アシックスのすそ絞りトレパンがあったので購入。アシックスのXAT204の黒。メーカー希望小売価格通りの5,770円。 店のおばちゃん(とゆうても私より若そう)に「こういうすそを絞ったやつってすっかりなくなっているん…

WINDOWS7導入

PC

アプライドの偵察ついでにWINDOWS7 DSP 64bitを購入。抱き合わせは2GBのパッケージメモリ、PC6400。 まずはメモリを差して、memtestを走らせておおかた問題がなさそうなのを確認。 ついでインストール。何もメッセージを出さず、ディスクも動いていない状態…

前はなんやったかな、とか 2009/11/21 18:15

はてなハイク 前はなんやったかな、ここ。たんぼ?link [アプライド京都店] 15:45

メモリがサポート対象外だった

PC

「WINDOWS7 OEM買うなら64bitか32bitか、どちらかな」と思いながら、構成とマザーボードの仕様見ていて気がついた。マザーボードとしてはDDR2 667/533対応なのに、使用しているのはDDR2 800。動くもんやなぁ。トラブルはあったけど。

アプライド京都店開店

etc

コンプロが閉鎖されたのはアプライドができるからだったのか。 アプライドが京都エリアにOPEN! 地図がええかげん過ぎ。天神川通りがあるのに葛野大路が省略されとるがな。

寿海のおでん、各90円、とか 2009/11/19 21:15

はてなハイク 寿海のおでん、各90円。薄い色ながら味はよく染みている。link [酒場] 20:55 大衆酒場寿海長岡天神店。link [酒場] 20:53

もうひとつの定期的煩悩

それは「AVアンプを買い換えたい」というもの。現在使用しているのはパナソニックのSA-XR55。音質的には満足度高いけど、HDMIがないなど、いかにも古い。かといって、普通のAVアンプはでかすぎ、重すぎ。パナソニックのSA-BX500が一番希望に近いけど、どうも…

ミツハシにもなかった裾絞りトレパン

ここならあるだろうと思っていったミツハシ京都本店にもなかった。ううむ。明日大阪にいくついでにミズノのホワイティ店でも寄ってみるか。moorieさんへ ツーリング&トレーニング兼用なので、自転車用タイツの場合、以下のような点が不都合なんです。 腿が不…

裾を絞ったトレパンは廃れたのか

自転車乗る時にもよく履いているジャージ生地のトレーニングパンツが破れそうなのでジャスコで代わりを探したが、裾が絞ってあってファスナーがついているものが見当たらない。それではとアルペンにいってみたがやはり見つからず。近いうちにミツハシにいっ…

定期的に涌いてくる煩悩

時々録画PCを作りたくなる。600GbあるRD-S601も最近は「残り容量が少なくなりました」の警告が毎回出る(いつも使っているモードだとまだまだ録画できるけど、TSモードの場合を想定してアラートを出すようだ)が、デジタル放送を録画したものはDVDにしか退避で…

Yahoo!オークションのトップページにアクセスすると

お勧めのオークションにずらっとシマノのリールが並ぶ。Yahoo!もまだまだやな。

食洗器って間違っていると思う

食器洗い器(機)のことを「食洗器」と略すのは正しくないと思う。「食洗器」っていうと食べ物を洗うものを指すべきなんじゃなかろうか。

野間峠のトンネル、霊を感じる人もいるらしいです、とか 2009/11/16 01:15

はてなハイク 野間峠のトンネル、霊を感じる人もいるらしいです。私はなにも感じませんでしたが。link [自転車部] 00:05

遅めのランチは171キングの天津飯セットコーテル両盛り、とか 2009/11/15 17:15

はてなハイク 遅めのランチは171キングの天津飯セットコーテル両盛り。ここのキングは私がよくいく店の中では味も雰囲気もいちばん。隣に座ったじいちゃんはコーテルの餡だけ召し上がってた。link [ランチ] 15:02

ubuntuは9.04に戻した

PC

9.10はなにかとストレスが多いので9.04をクリーンインストール。

windows7でWXG

PC

どうやら動くっぽい。クライアントPCはWINDOWS7にしようかと心が傾いてきた。

小倉最盛酒場のおでん、各100円、とか 2009/11/12 21:15

はてなハイク 小倉最盛酒場のおでん、各100円。しっかり味がついてる。link [酒場] 19:02 「小倉最盛酒場呑んべえ」。そもそもカンサイジンは日本再生酒場を知らんやろうな。link [酒場] 19:00 「繁の」の揚げシューマイ350円。撮影前に1個食べてしもうた。l…

「知床旅情」ってすごいな

音楽にはしろうとのはずの森繁久彌なのに3拍子のしかも弱起の曲。なかなかやるな。

所信表明演説に出てきた住職のお話

ある年、とある会でお寺のご住職が、その社長の隣に座られました。 社長はご住職に質問しました。 「文字も数も読めない子どもたちです。施設にいた方がきっと幸せなのに、なぜ満員電車に揺られながら毎日遅れもせずに来て、一生懸命働くのでしょう?」 ご住…

「突然の訃報」と報道ステーションで言っていたけど、みんな覚悟していたんじゃないか、とか 2009/11/11 01:15

はてなハイク 「突然の訃報」と報道ステーションで言っていたけど、みんな覚悟していたんじゃないか。link [森繁久彌] 23:07 新幹線の多目的室に押しこまれているらしい。まさに多目的。設計時にこういう目的も想定されていたんだろうか。link [市橋容疑者] …

どっちやねん

島根の死体遺棄事件の夕刊の報道、朝日新聞では「遺棄現場で切断か」、毎日新聞では「よそで切断してここにもちこんだか」との報道。どっちやねん! 後者だったら犯人が女の可能性も出てくるので、ここ重要ですよ、おくさん。

市橋容疑者の容疑って1人殺害でしょ

普通の1人殺害(容疑)よりはかなりは大きな騒ぎ。ルーシーさん殺害の時も同じだけど、日本社会の底流にある白人コンプレックスを感じる。