WINDOWS7導入

 アプライドの偵察ついでにWINDOWS7 DSP 64bitを購入。抱き合わせは2GBのパッケージメモリ、PC6400。

 まずはメモリを差して、memtestを走らせておおかた問題がなさそうなのを確認。
 ついでインストール。何もメッセージを出さず、ディスクも動いていない状態が初期に続き、「ハングアップ?」とか思ったが、しばらく(5分くらいかな)待つとインストール開始。特に問題なくインストールできた。

 WINDOWS7で一番がっかりしたのはスタートメニューにクラシックモードがなくなっていること。スタートメニューをいじり、キーボード中心に捜査して痛みとしてはつらい。クラシック風にするソフトはいくつかあるけど、Vista Start Menuはキーボードショートカットの割り当てが変だし、CSMENUはキーボードがほとんど効かない。困った。

 WXGはあと一歩のところまでいっていると思うが、使えるまでにはいたっていない。とりあえずMS-IMEを使用中。

 それ以外は快調といえそう。WINDOWSの起動時以外は、メモリ増設&64bit効果があるためか、WINDOWS2000のころとさほどかわらない。UACは職場のVISTAで経験しているので戸惑わなかった。切ったけど。