結局vistaにした

 オークションで落としたvistaをインストールしてみた。こちらの方がずっとストレスが少ない。たぶんこれでいく。WINDOWS 7 64bitはそのうち売り払うかも。
 vistaの認証は結局オペレータまでいった。最初の音声ガイダンスが「windows vistawindows xpなどWINDOWSファミリーを・・・」と、WINDOWS 7対応していないのに笑った。まぁこんなところにコストは掛けたくないよね。
 オペレータさんは評判通り丁寧だった。プロダクトを間違えた(リテールといってしまった)けど、認証できた。

 サーバ用にXP HOMEもオークションでget。このためにいろんなオークションを見てみたけど、うさんくさい出品の割合がいちばん目立つのはMSNオークションだった。