2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン・コミュニティーは「村」か?

仲俣さんid:solarさんの恒例の寄稿。 半年ほど住み着いてみて感じるのは、「はてなダイアリー」のような場所でいま形成されているコミュニティーは、よく言われるような「村」であるよりも、一種の集合住宅みたいなものだな、ということだ。 「はてなダイア…

それでも「アダプティブエンタープライズ」のお題目を唱え続ける米HPのフィオリーナ

ひっこめたらひっこめたでまたおちょくられるやろうし、難しいところやね。 わかりにくいコンセプトだってことは誰にもよくわかるけど。

JOC、肖像権を選手へ返還

当たり前じゃ。今までのピンハネ、搾取、強制労働、ショバ代要求状態が異常だっただけ。

自宅サーバ使用不能に

PC

原因はルータのファームウェアを入れ替えたときに外部公開用の設定が飛んでいたから。再設定して復旧。 coregaのサイト、ファームウェアの更新の仕方が変更になっとる(ブラウザでローカルファイルを指定してアップロード)のに古いやり方(TFTPサーバを臨時に…

Mr.ボールド死去

あの、まさに人を食ったような、というか人を食った芸風が好きだったのになぁ。追悼特集番組ないんかなぁ。

ドメイン登録者の個人情報保護訴え

ほんま大賛成。最近doropro.orgというドメイン名取ってサーバ公開したんやけど、原則全情報が公開されるんでびっくり。設定で住所などはレジストラのものにできるけどメールアドレスはできへんのよね。スパムの絶好のネタやん。勤務先でもドメイン名の連絡先…

PSXはゲーム機の延長だ

「PSXはあくまでゲーム機の延長上にあるものだと考えている」と述べ、DVDレコーダと競合する製品ではないという見解を示した。 本気か、ちゅうか、正気か? もちろんゲーム機の延長線上にあるんだけど、消費者にとっては出自がどうであろうとDVD+HDレコーダ…

ロボット犬:米大統領らの指示に従わず

笑える。 でも逆の立場だとしたら、日本の政治家は英語で話しかけるだろうな。「日本」と「アメリカ」をいろんな国に入れ換えた時にどうなるかというのを予想すると楽しいかも。

卒業アルバム、ヤフー・オークションで7冊落札される

そろそろ卒業アルバムに住所や電話番号を載せるってのも問題になってきそうだな。ちゅうか、今までそういうことに無頓着過ぎたのかも。

雪男捜索隊、撮影はかなわず 隊長「存在の確信深まる」

etc

まだやっとるのか、朝日新聞。しかも「サイエンス」のページ。せめて「文化・芸能」のところにしてほしい。

日本シリーズ最終戦前、若タカ迷い込む

etc

おお、小学校の時、一番近かった小学校。でも学区が別だったんよね。

FeliCa搭載で携帯はこうなる

ここまでくるんならそろそろ銀行でも設立したらどうだろう。 3年くらい前に「docomo-bank.co.jp」のドメイン名取得しようか(今でいうサイバースクワッティング)と思いついたりしたんやけどね。 おっ、まだ登録されてへんぞ。

携帯普及で「時間ルーズに」

etc

「元々ルーズなやつはもっとルーズに、元々パンクチュアルなやつは変わらず」ってところじゃないのか。もの心ついた頃から携帯電話が生活の中にある世代でどうなるかはわからんけど。

全米各地のブログを回って著書を簡単にプロモーション

それってスパムコメントとあんまり変わらんのでは?

ウェブログがスパムの新たな標的に

電子メールのありふれたスパムと違い、ブロガーが受け取るコメント・スパムはクリック数の向上を目的にしたものではないと、ブロガーたちも認めている。このスパムにとって、一番見てほしい相手は人ではなく、あらゆるサイトを隈なく見回っている検索エンジ…

アマゾンの全頁検索に米作家団体が反発

作家側にとってみれば本が売れないと金が入ってこないけど、Amazonの場合は本が売れなくても検索ページへの広告で金が入ってくる。作家側にとっては「プラスかマイナスかわからん」けど、Amazonは「確実にプラス(初期投資が回収できるかは別にして、ランニ…

さすが、Kinki Kids

一昨日の日記[id:doroyamada:20031026]でKinkiKidsと書いてあったのをキーワードにあわせてKinki Kidsとスペースをはさむ表記で書き直してみたらキーワードからのリンクがちょぼちょぼと。さすがやねぇ。 「C Album」までは買ってたけど、もう「G Album」な…

NEWS

「HEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプ」でNEWSが出ていた。 やっぱり山下のユニット。 歌のうまいやつが数人いる 森内は決してへたじゃないけど、期待が大きいので損しとる。もっとも両親とも声量で圧倒するタイプじゃないけどね。 手越は赤坂晃のデビューま…

Blogにもスパム

やじうまWatch経由で、いろいろと読んでみた。基本的には掲示板にスパムメッセージを書いているのと変わらんけど、Movable Typeというメジャーなツールがあるおかげでスパマーにはやりやすくなっているっていう面はあるね。

車の中から猫

自動車で亀岡までいって走ってきて、帰宅。まず小物を部屋に持っていって、自動車に戻って自転車を降ろそうとした瞬間、子猫が飛び出てきてびっくり。リアハッチを開いていたのでその間に乗りこんだらしい。小物を降ろそうとしていたときに目撃した子猫で、…

M-1グランプリ

昨日特集番組やってた。フットボールアワーが本命ガチガチなんやろうけど、個人的には二丁拳銃にとってほしい。 お忍びでKinki Kidsが出たりしたらおもしろいと思う。その場合扱いはプロなのか、アマチュアなのか。えべっさんとタイガースマスクの扱いはどう…

Risa

「バビロンの奇跡」のRISAとm-floのRisaって同名の別人かと思っていたけど、同一人物だと初めて知った。しかもm-floを1年以上前に脱退していたとは。m-floの頃の歌い方と全然ちゃうがな。 そういえばM-FLOのゲストボーカルのmelodyってのも同名がいっぱい。

女性の履物400足盗む…?左足ばかり?

etc

USAの方ですか。和気清麻呂ゆかりの地ですな、和気は。

視聴率調査対象家庭に謝礼

たかが東西600軒しかサンプルがないなかで作られた調査の数字が唯一の拠りどころだってのがそもそもおかしいんじゃないか。たとえば内閣支持率の調査のサンプルが600だったら相手にされないだろうに。そいえば昔は東300、西200だったはず。今回の事件では6家…

壱銭洋食の店内のオブジェ

どの席が空いとるのか探す時に一瞬迷うわ。

はてなダイアラー

で、同じ過程で見かけた気になる表現が「はてなダイアラー」。ダイアラーだったらdialerでしょ。せめて「はてなダイアリスト」に・・・。同じような理屈で、アムラーは許せてもシノラーは座りが悪くてしゃあない。 diaristって英語もあるようで。

おとなり日記復活希望

おとなり日記が健在のころは、たとえば上の項目で取り上げたページについて言及した日記がどれくらいあるかとかがすぐわかったし、いろんな感想、意見を読むことができた。かなり気に入っていたんやけどなぁ。 キーワードの重複によるおとなり日記ランキング…

はてなへのアクセス急増中

いつの間にかどんどん成長しとるんやね。 このページ関連のリンクをたどっていく中で、2ちゃんねるユーザーとのはてなダイアリーユーザーと対比させてるページをいくつか発見。そこまでのプレゼンスを持ってきているってのはけっこうびっくり。

ジャストシステム、関西弁に対応した携帯向け日本語入力システムを開発

最初は「関西便」って見出しに書いてあったのに、訂正されとるがな。

富士通とサン、統合の目算と可能

元々は日本経済新聞のスクープ(もしくは大誤報)。 最初はすごいと思ったけど、よう考えたら単なる弱者連合やん、今となっては。