2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

周到に用意されたオザケン始動

小沢健二が活動を本格再開するらしい。 このところ、オザケン回りの話題が増えていた。 ハルカリによる「今夜はブギーバック」のカバーがマーチのCMに採用。 征爾おじさんの入院 「探偵!ナイトスクープ」での「それはちょっと」捜査依頼。 映画「デトロイト…

最近静かな舗装が進んでいる

うちの近所の交差点付近が静かな舗装になった。静かな舗装から抜けると急にうるさくなってびっくりする。 他にもあちこちで「静かな舗装をしています」って工事現場をちょこちょこ見かける。うるさいよりは静かなほうがいいんだけど、これだけ政府や地方公共…

謎の渡来人 秦氏 (文春新書) / 水谷千秋

うちの近所にある樫原廃寺も秦氏の系列らしい。うちの近所に百々が池古墳があって、それも秦氏の古墳らしい。辛島氏が渡来人だというのは知っていたけど、秦氏の系列だとは知らなかった。秦氏が養蚕、機織りの技術を伝えたというのはいまでは否定されている…

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2) / 岡田尊司

以前職場にかなり独特のキャラクタの人がいた。最近「あれってアスペルガー症候群だったんじゃないの」とか思っていたんだが、この本を読んでみるとどうもアスペルガー症候群とはいえないだろうと思った。 帯には 学校や職場にいる”アス君”。「問題児」「KY…

日本辺境論 (新潮新書) / 内田樹

よく言われる「日本人は追いかけるのは得意だけど、先頭を走るのは苦手」という分析を「辺境」をキーワードに切り刻んでいる。 途中(学問としての)哲学の話が出てきたりするが、この世界は自分には向いていないなと思った。

駅伝シーズンいろいろ(メモがわり)

高校駅伝 昨年の大会映像で豊川高校の留学生の姿が一切映らないような編集になっていた。教育的配慮もあるんだろうけど、スポーツ中継としてはどうなんだろう。 高校女子駅伝V貢献のケニア人留学生、迷走の裏事情■出席足らず退学処分→帰国前に「行方不明」 …

パッキン交換

あちこちの蛇口で力をこめて締めないと水がポタポタ落ちる現象が出ていたのでずいぶん前からパッキン交換をしたいと思っていた。でも元栓があると思われるメーターボックスが開かない。どうしたもんかとしばらく悩んでいたけど、よう考えたらこんな時こそ検…

オトーサン

向日町のケーズで携帯電話を見ていたらおねえちゃんから「オトーサン、auのケイタイをお探しですか」と呼び掛けられた。誰がオトーサンやねん。そういうこちらの感情におねえちゃんの思いがおよぶべくもなく、たたみかけて「オトーサンは防水ケイタイにこだ…

ガス欠

まだまだガソリンが持つと思っていたら、向日町のフレスコ前でガス欠。横の道にクルマを押して停めて、福祉事務所前のESSOに駆けていってスタンドの人に相談、携行缶を貸してもらい預かり金5,000円)、その場で2リットルほど入れて元の場所に戻り返還、返金、…

来来亭桂川店

店長の「談」がスムーズな日本語になっていないのは全店共通仕様なんだろうか? photo at 2010:01:30 11:28:47map:x135.708y34.9827

デトロイト・メタル・シティの宮崎美子がはまりすぎ

「遠い」を「といー」と発音するあたり、伊達に小学校から高校1年の1学期まで大分市内に住んではいなかったな。 ちなみに大分上野ヶ丘高校の入学式では新入生代表として答辞を読んでいる。なんでも入学試験の成績は校内はもちろん県内でもトップだったそうな…

八重洲 立ち呑み屋一寸や

大根・玉子が100円、じゃがいも・厚揚げが150円。立地のわりに安い。味は薄め、大根がうまい。 店内は推定20代のアニメ声風女性2人が仕切る。 photo at 2010:01:25 19:46:24map:x139.7716y35.6812

携帯電話が突然沈黙

今日の設営中、W61Tの画面が消えていて、ボタン操作も受け付けない。W61Tの不具合はいろいろきいていたけど、ついにきたかと思っていたが、しばらくしたら元に戻っていた。以前もこんなことがあった。それもシクロクロスの会場だったなぁ。 もう18か月なんで…

「説明責任」って言葉の使い方間違っていないか?

「説明責任」ってのは「あなたには決定権限があるので好きなように決めていいが、なぜそう決めたかだけは説明する責任がある」って意味でしょ。「説明責任がある!」と詰めよるってことは「説明されたら(説明が不充分でない限り)私たちは引き下がりますよ」っ…

楽天が毎日新聞に流通企業認定されたぞ

まずはこの記事。 楽天市場:目標取扱額「年15兆円」 楽天の三木谷浩史会長兼社長は13日、東京都内で講演し、同社が運営するインターネットショッピングサイト「楽天市場」の取扱額について年15兆円を新たな目標にする方針を示した。従来の目標は1兆…

日本航空がつぶれた責任は国民にある

親方日の丸体質が抜けなかった、高コスト体質だった、政治的な空港建設のつけを負わされた、労務管理に失敗した、官僚機構にいいようにされたとかいろんな原因があるけど、そういう政治的意思決定の仕組みを選挙によって国民(個人ではなく総体としての国民)…

破綻翌日の昨日の新聞のJALの広告

主だった新聞に「運行は通常通り」「マイレージは使えます」とかの全面広告。この期におよんでそんな金のかかることやるか。広告でユーザーに知らせるということの意味は認めるけど、5段か、せいぜい8段で十分やろ。 リーマンショックが痛かったというような…

気になるデジタルガジェット

このところ興味深いデジタル機器が次々と発表されている。 SONYの薄型25mmスライドカバーデジタルカメラ 小型デジタルカメラを買い替える時によさそうだと思ったのがソニーのDSC-TX1。でも商店距離が35mm相当からであることとメモリースティックであることか…

twitterってもう頭打ちなんじゃない?

そもそもtwitterのどこがおもしろいのかわからない。正確に言うと「使いこめばおもしろいだろうというのは想像できるけど、そういうことは私の今の日々の生活の中ではあり得ないだろう」というべきかな。 たぶん1日20回も30回も書いていればおもしろいんだと…

初家飲み

年が明けてから、2日から風邪ひいていたので、今年初めての家飲み。

コンサドーレ札幌に移籍するゴン中山

北海道日本ハムに移籍した新城を思い出させる。盛り上がるとええな。

:[days]ETCカードが行方不明

朝、クロスに向かう途中でETCカードが財布の中にないのを発見。帰って通勤バッグの中を調べても発見できず。DCカードのオンラインサービスで使用履歴を見てみたが、使われていないので悪用されてはいない。 ではクルマの中に落としているのだろうと思って探…

小沢健二の「それはちょっと」だね、とか 2010/01/16 01:15

はてなハイク 小沢健二の「それはちょっと」だね。link [ナイトスクープ] 23:32

風邪 strikes back

ほとんど治りかけだと思っていた風邪が日曜日の夜から頭痛を運んできた。その前にやたら眠かったのは前兆か。 医者からもらった「強くない」という頭痛薬はほとんど効果なく、月曜日に飲んだバファリンでだいぶましになった。にょろ宴欠席の連絡を入れる。結…

フェスティバその後

1日明けてからの姿。 意外ときれい。でもマスキングがまずかったようで、ボディに一部ペイントが着いている。 気になる部分のアップ。 一度めの噴射で古い塗料が取れた部分は、やすりがけができていないのででこぼこで色合いも違う。さらに、2度めの噴射で古…

bash for windowsのメモ

PC

.bashrcは環境変数HOMEのディレクトリに置く。HOMEがなければ作ってログアウト&ログイン。 c:\tmpを作る。 d:\に移動するにはCD //d 。 エクスプローラの右クリックに登録するコマンドは cmd.exe /C cd %L & bash 。 zshの方が好きなんやけど。

フェスティバ塗った

フェスティバの助手席側のドアミラーのマウント部分がこんなになってた。 で、とりあえず表面の塗装膜をはがして、というか一部残った。さらにヤスリを掛けた。白い部分はヤスリで落ちて、土台は削れないので、土台は金属で白い部分は塗装の一部のようだ。最…

vistaの細かいカスタマイズを記録しておくよ

PC

vistaの使いにくいところを修正した記録。再インストールするはめになった時のために。とはいえ、わすれてしまったことも多いが。 ネットワーク越しのコピーが遅い RDCを無効化すると大きく改善した。 解決!Vista コピーが遅い | Windows XPとVistaの裏技 W…

病院いった

よう考えたら4日から診療していんだろうけど、5日の仕事始めの退勤後に近所の医院にいった。熱は36.9度なのでインフルエンザでもなさそうだということで、普通の薬の処方。 ピーエイ錠 総合感冒薬 コカール錠 鎮痛剤 イソジンガーグル うがい薬 病院で「様」…

喉が痛い

昨日の就寝前あたりから喉の奥が痛む。鼻水も出ているので風邪の初期症状確定的。一晩寝てみてやや痛みが弱くなったという感じか。