2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不覚

夕方にATMで降ろしたはずの現金が財布の中にない。置きわすれか・・・。今どきのATMは大声で警告してくれるのに、それさえも気づかなかったということか・・・。痛い。

噛みあわない朝まで生テレビ

TV

昨日の朝まで生テレビの再放送をたまたま朝日ニューススターで見た。「政府がなんとかしろ」という理想派と「個人の責任じゃぁ」という現実派がみごとに噛みあってなかった。どっちのいうことも間違いではないんだろうけど、だからこそ通常の手法では解決で…

黒豆ソフト

篠山安田のローソンにて。 photo at 2008/04/26 11:47:52map:x135.3361y35.0719 yahoo! map

中身

味はちょっときな粉っぽい。 photo at 2008/04/26 11:51:48map:x135.3363y35.072 yahoo! map

自動車保険更新

今年の走行距離は4,200km。去年の150kmもおかしかったが、今年の4,200kmも相当おかしい。ほとんど自動車遠征していないのに。ということは、去年の読み取りが間違ってたのか?保険料は39,320円。 今年はクレジットカードで支払い。ネットバンキングだと手数料…

人の振り見て

高速列車を走らせ、立派な学校や病院、ホテルまで建てたばかりか、近代的な法制度も導入してやった。なのに現地人は喜ばない。あろうことか騒乱を起こし、楽しみにしている五輪の聖火リレーまでも邪魔しようとする。まったくもってけしからん。 ▼と、漢民族…

「国境なき記者団」って記者の集まりなん?

いっさい検索などせずに印象だけで書くでぇ。 「国境なき記者団」って実際に記者をやっている人たちなん? 記者やっている人だとしたら、本来の記者の仕事はいつやっとるん? そもそも、デモンストレーションという行為は自らの主張をするためのメディアを持っ…

食物酵素って何やねん

今日の毎日新聞の記事を読んでいて、著しい違和感。 食べるナビ:最近、耳にする「リビングフード」とは? ◆最近、耳にする「リビングフード」とは? ◇食物酵素で代謝促進 ◇生野菜、ナッツ、発酵食品中心 美肌や減量効果も 色鮮やかなリビングフードのコース…

梅ビアー

梅酒をミックスしたビール。三条木屋町のよしみにて。 photo at 2008/04/21 19:43:01map:x135.77y35.0094 yahoo! map

団地が死んでいく (平凡社新書) / 大山真人

「団地が死んでいく」というよりも「団地で死んでいく」話が多い。それを軸に団地の死に言及してはいるんだけど。 文中で紹介されている常盤台団地の話には少しながら違和感。この自治会長がいなくなったらどうなるのか、他の団地と同じようなことになるので…

逆接の民主主義 ――格闘する思想 (角川oneテーマ21) / 大澤真幸

はまぞうで検索していて気がついた。「逆説」ではなく「逆接」だと。読みながら「なるほど、逆説的」と感心していたので一瞬混乱。あらためてさっと読み返してみてもやっぱり「逆説」のような気がする。 それと、読点が多すぎて読みにくい。ダッシュの多用も…

Char meets 渡辺香津美

フジテレビ721のChar meets ???? 〜TALKING GUITARS〜の#16、渡辺香津美の回を見た。打ち合わせなしに延々と続くセッション。目が回りそうによかった。

日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか (講談社現代新書) / 内山 節

読みやすい文体で、さらにけっこう深い話がさらりとあちこちにちりばめてあって、楽しい。

スカパーチューナー届いた

日曜日に落札したスカパーチューナーが昨日届いた。動作も確認。ちゃんとシームレスでチャンネルが切り替わるのが妙にうれしい。 S-VIDEO出力がないのはチェックが甘かったけど、これまでもコンポジットでしか繋いでなかったからたいした問題ではない。

幻の大連 (新潮新書) / 松原一枝

女学生の思い出話という、新書本にはあまりなじまない形態だけど、中身は謀略が渦巻く当時の大連を想像させて、かなりおもしろかった。

頭がよくなるクラシック (幻冬舎文庫) / 樋口裕一

結局なんでクラシックが論理的なのかが全然わからんかった。というか、聞いていてわからんもんが本読んでわかるはずもないけど。 前にも書いたような気がするけど、大分で子供のころからクラシックを聞いていたというからかなりのレアケース。小学校で「ウィ…

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) / 堤未果

この本を読んでると近いうちにアメリカで共産主義革命が起こるように思えてくる。そうならないためにも戦争をする必要があるのかも。

笑いの現場―ひょうきん族前夜からM‐1まで (角川SSC新書) / ラサール石井

ラサール石井の青春ストーリーが興味深い。

ラブホテル進化論 (文春新書) / 金益見

神戸市内の住宅街で、ラブホテルが「旅館」として営業していた事件で、兵庫県警生活環境課などは15日、風営法違反(禁止地域営業)の疑いで、ホテルを経営していた大阪市天王寺区の経営コンサルタント業「GHP」役員の男性(39)ら3人と同社を書類送…

小泉政権―「パトスの首相」は何を変えたのか (中公新書) / 内山融

わかりやすく整理されているんだけど、外交における戦略性が欠けていたとは必ずしもいえないように思う。

原発・正力・CIA: 機密文書で読む昭和裏面史 (新潮新書) / 有馬哲夫

これだけのものが書けるほどに資料が公開されているアメリカってのもすごいもんだと思った。 この本に出てくる正力は欲深いけど、いじましくもある。

パーラーアップル

怒れ、スティーブ! photo at 2008/04/15 23:26:19

2日連続で夜の腹痛

2日続けて腹痛で目が覚めてトイレへ。心あたりはないんだが、久しぶりに運動したおかげで蠕動が活発化したんだろうか。 こういう症状が現れたあと本格的な風邪になることもよくあるんだけど、そうやらそれでもなさそう。 とりあえず愛用のエビオスをしばらく…

冷蔵庫到着

昨日無事冷蔵庫到着。左びらきにしてシンクの左側の冷蔵庫むけスペースに置いてみたけど、出口が狭く感じる、ボイラーのスイッチが陰になるのでオンオフしにくいとかいの不都合発見。元の場所に戻そうかなぁ。だったら左右付け替え可能な機種を選ばなくても…

K-1横浜の感想など書きとめておく

立川隆史 VS 榎田洸之 確かに見た目には豪快なマッチだったけど、ディフェンスが未熟な2人が殴りあったってところか。勝った榎田もこのままじゃ上のレベルにはいけないと思う。 ハリッド“ディ・ファウスト” VS アレキサンダー・ピチュクノフ 潜在的に力のあ…

スカパーチューナー落札

スカパー連動対応で衛星切替が自動の機種を求めてYahoo!オークションをさまよい、CSR-B4を2,000円で落札。 昨日はフジテレビ721でK-1を録画したあとパリ〜ルーベを録画するという、切り替えが必要な事態だったが、今後はその心配も不要になる。

奈良競輪場内栄好

勝カレー850円。意外と高い。テーブルの上には投票券と鉛筆。 photo at 2008/04/12 11:21:56map:x135.7799y34.7039 yahoo! map

Free Tibetって「チベットに自由を」と訳してええの?

日本のマスメディアではほぼもれなく「チベットに自由を」と訳しているけど、「チベットを解放せよ」と訳すべき場合もあるんじゃなかろうか。前者だと「弾圧やめろ」か、せいぜい「自治を認めよ」程度の主張だけど、後者だと「チベットの独立を認めよ」に近…

冷蔵庫調達

昨日ちょっとコジマにいって、狙っていたシャープのSJ-14Pが29,800円になっているのはチェックしておいた。 まずはケーズデンキ。表示価格は31,800円。30,000円まで可能で、3年保証が着くという。それでいいかなと思ったけど、配達は今度の土日だったら日曜…

桜ノ宮の桜

まだまだ花見シーズン。 photo at 2008/04/09 14:53:14map:x135.5191y34.7057 yahoo! map