噛みあわない朝まで生テレビ

 昨日の朝まで生テレビの再放送をたまたま朝日ニューススターで見た。「政府がなんとかしろ」という理想派と「個人の責任じゃぁ」という現実派がみごとに噛みあってなかった。どっちのいうことも間違いではないんだろうけど、だからこそ通常の手法では解決できないように思う。もうこれは社会の、あるいは世界の根本原理が問題で、それを変えるには革命か戦争だな。
 世耕弘成がふたことめには「スキルがない」「スキルを身につけて」とかいうのには激しく違和感を覚えた。今は結果的にNTTで広報をやっていた時のスキルが生きているけど、参議院議員になったのはスキルじゃなくって血縁が主要因なんだから。全部見ていたわけじゃないけど、それをツッコんだパネラーはおらんかったんやろうか。