2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それでよかったのか、鈴木

リザルト見たら、野寺と同タイムで鈴木。シドニーの枠取ってきて、しかも地元の野寺に勝たせるつもりだったんじゃないのか?他のチームも交えてのスプリントだったのかな。 アトランタの枠取った阿部がアトランタの代表に選ばれなかったけどシドニーの代表に…

全日本ジュニアは島田

先日のトラック記録会での石井君との会話。 「選抜優勝おめでとう。つぎは全日本で勝って世界選手権やね。早生まれ組の西村が強いんかな」 「はい。あと島田さんと」 と話題に出ていた島田が優勝。2位の本所工の選手って東京の本所?あんなまっ平らなところ…

全日本は田代が優勝、2位鈴木

着に絡んだのはほぼ予想通りの顔ぶれ。チーム力があるがゆえに優勝よりも1枠確保を狙った(というか、そうせざるを得なかった)シマノ、ヨーロッパで走るためにも白ジャージがどうしてもほしかったアンカー、それぞれの思惑の中で、それぞれにそこそこ満足い…

よく読んだら

生中継じゃなかったのね、全日本選手権。

いよいよロード全日本選手権

エリートはやっぱり福島兄ガ優勝候補の筆頭だと思う。対抗は鈴木真理、狩野、田代、福島弟あたりか。個人的には三船、岡崎に結果を出してほしいところ。 U-23は別府弟がガチガチの本命だし、そのまま勝つんじゃなかろうか。対抗は、世間的には土井だろうけど…

今日の自転車

狭間から由布川渓谷右岸の道を走り、猿渡で左岸に移り、志高湖経由でやまなみハイウェイに抜け、そのまま由布院まで行ってR210で戻ってきた。74キロ。

おうちサーバが落ちてる

PC

帰省で出かけたとたんに・・・・。帰宅予定の5日まで復旧できず。たぶんADSLモデム周辺だと思うんやけど。「どこかでだれかがダイアリー」も使えません。連休の暇つぶしにご協力できずに申し訳ないっす。

ストライカの宿命?

ミルコにしろ、レコにしろ、相手の寝技を警戒するあまりに、振り回してきたパンチを食らってしまった。普段の立ち技の試合では食らわない程度のパンチなのにね。 ミルコは、ランデルマンの右手のガードを気にしすぎ。ガードそのものを打って腕を砕きにいくか…

株式会社ウェディング、PRIDEから撤退

PRIDEグランプリの1回戦、株式会社ウェディングのロゴが見当たらない。なんかつい心配してしまうぞ。

おうちサーバから異音

PC

朝トレーニングに出かけようとすると、おうちサーバのAsus Terminator K7から2秒に1回くらい「コトッ」という音が。帰宅してから中を開けてみた。最初はわからなかったけど、よく見たらCPUファンが自家製アダプタにひっかかって回転していない。この状態が1…

新PCが冷えない

PC

fedoraインストール用にFDDを取りはずした新PCを起動。おや、WINDOWS起動前にBIOSが温度を一瞬表示する。しかもCPU温度が61度。起動後もCPUが60度弱、ケース内センサも50度ちょいをキープ。おかしいなと思って、いったん止めて、ふたを開けようとした瞬間に…

旧PCにfedora coreインストール

PC

FDDがついていないので、新PCからはずして移植。新PCはFDDなしでもなんとかなりそうだし。その前に新PCでネットワークインストール用のFDD2枚を作成。 旧PCにFDDを移植させ、余っていた40GBのHDDをIDE1のプライマリーに接続して、FDDからブート、とおもった…

Pas de Chatの中野雅仁、児童買春で逮捕

最初「中野雅仁って何者?」と思ってたけど、Pas de Chatの片割れだったのかぁ。αステーションのマンスリーなんちゃらの「空飛ぶ片想い」をたまたま聞いてすごく気に入って、一気に買ったアルバム「deux」もヘビーローテーションだったなぁ。この事件まで、…

はてなグループ

これってグループウェアなん?ネットコミュニティサービス、もしくはナレッジマネジメントサービスとでもいう方が適切なんじゃなかろうか。

自己責任という訳は不適切

イラク人質事件で言われる「自己責任」はat your own riskでしょ。「責任」に対応する英語はresponsibility。この2つをはっきり分けて考えるべき話なんやけど、昨日(4月22日)のニュース23多事争論ではこのあたりが区別ついていなかったね。「自己責任をいう…

RSSベースのアンテナ「RNA」

web

このところおうちサーバで試しているけど、Config Sitesの画面で編集できない。なんでぇ。

microATXのキューブ型PCケース

PC

「こういうのがあったらいいなというのがほぼ形になったような感じのケース。電源ユニットがATXサイズだったら、ファンレス電源に交換できるからなおgoodやったんやけど。

Googleの仕様変更にDonutRaptの検索バーを対応させる

PC

検索リストのBackURLに「&ie=SHIFT_JIS&oe=SHIFT_JIS」を追加。どうやらディフォルトのエンコードがUTF-8になったようだ。

はやりもの:受け攻め度チェック

● 受寄りのリバの貴方は ★性格★ 楽天家のロマンチストです。 見かけが温和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの合理主義者。 何事も手際よくテキパキこなす、しっかり者です。 正義感も強いので、間違ったことや理不尽なこと…

人力検索のrss提供

なにげなくRSSリーダに登録してみたらけっこうおもしろかった。というか、ブラウザでわざわざ読んで回答しようなんて思わなかったし、特定のジャンルの質問をメールで告知してもらおうと思わなかったけど、rssリーダなら手軽に読める。おれ、かなりのヒット…

phpのfsockopenでのエラーチェックその後

PC

httpヘッダの最初の行の後半を読めばいいというのを思いついて修正。だいぶ進歩かな。

グーグル無料メール:プライバシー侵害で市民団体が申し立て

使わなければいいだけじゃないのか?まぁ相手のある話だからそうもいかないのかもしれないけど。

政府の輿論操作はあったか

最近マスメディアで「政府の輿論操作があったおかげで誘拐被害者とその関係者に対するマスヒステリーが起きた」みたいな論調が見うけられるけど、それは実はインターネットに対する敗北宣言なんじゃないかと思う。マスメディアの送りだす、台本通りのステロ…

あやまっとけば許される

etc

日本の文化においては謝ることっては大事やなぁとイラクの誘拐された人の関係者、特に2人の関係者ならびに本人を見ていると思う。最初からひたすら謝っていればここまで反発を買うことはなかっただろうに。普段の生活でも、謝っていればそのうち許してもらえ…

ウェディング問題に見る「インターネット上の表現の自由と名誉毀損」

総会にはウェディング関係者も出席、ウェディング側から見た経緯説明を行なうと同時に、「刑事もできる限り速やかに取り下げる」と明言。 なにぃ、いったいどういった経緯で。これまでも前言翻したり、いうとることとやっとることが違ったりというのがなんど…

いますぐ使えるLotus 1・2・31,600円也

ソフト本体が1,980円なのに、解説本がこの値段ってのはなんか納得行かないなぁ。 価格はいずれも税別。

朝日新聞に朝日新聞労組集会の記事

労働組合の歴史を称えるようなキャプションを会社案内のページに載せているカネボウのよう。記事を書く方も書く方だが、それを載せてしまう方も載せてしまう方だ。目的のためには手段を選ばないんだろうか・・・。

はてな社長の夢

「ロードレーサーが、ギアの機構などを進化させて完成形に近づいていったように、ネットが道具として完成していく過程で、エポックメイキングな進化がたくさんあるだろう。キーワードで日記をつなぐというシステムも進化の一つ。こういった進化を自分の力で…

イスラム聖職者協会って

「民間人だから」とか「アメリカの協力者じゃないから」ということで誘拐犯を説得したってことだけど、裏を返せば「アメリカ関係のやつを殺すのは止めない(もしくは止められない?)」ってことでしょ。誘拐された時の頼りの綱ではあったけど、正義の味方でも…

phpのfsockopen

PC

存在しないファイルをGETしようとした時に、エラーが返らずにエラーメッセージのページの内容を返してしまう・・・。なんでや。将来のおうちサーバLinux化に備えて「everyday cycling!」をphpで書き直そうとしてたんやけどね。