新PCが冷えない

 fedoraインストール用にFDDを取りはずした新PCを起動。おや、WINDOWS起動前にBIOSが温度を一瞬表示する。しかもCPU温度が61度。起動後もCPUが60度弱、ケース内センサも50度ちょいをキープ。おかしいなと思って、いったん止めて、ふたを開けようとした瞬間に原因に思いあたった。FDDをはずす時にファンをはずして、電源コネクタをつなぎ直さないままだったことを。あぶなかった。
 でも、ファン前提のヒートシンクでこの程度の温度ということは、大型ヒートシンクつければファンレスで使えなくもないってことか。でも今日はずいぶん寒かったから、そのおかげということもあるかも。