おうちサーバから異音

 朝トレーニングに出かけようとすると、おうちサーバのAsus Terminator K7から2秒に1回くらい「コトッ」という音が。帰宅してから中を開けてみた。最初はわからなかったけど、よく見たらCPUファンが自家製アダプタにひっかかって回転していない。この状態が1週間続いていてよくファンがいかれなかったと感心しつつ、自家製アダプタのひっかかっている部分をニッパで切り取り、回るようになった。
 でふと思ったのが、ファンが止まった状態でいままで動いていたのならCPUファンなくてもええやんということ。せっかくだから風をヒートシンクに当たるようにしようということで、家にあったアルミ板で道を作る。
 まず90度に曲げた状態でネジどめ。

 その後ぐっと曲げる。

 これまで60度程度だったのが56度あたりまで下がった。