2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IMEのキー配置変更

PC

今まで無入力状態時に変換キーでIMEのオンオフトグルにしていたけど、変換キーでオン、無変換キーでオフに変更してみた。ちなみにIMEはWXG。

浪花いろは節

ジャニーズ初の演歌グループといっているけど、あれは演歌なのか? ジャニーズ初の演歌グループといっているけど、忍者の方がずっと演歌ぽかったぞ。 作詞者に弘法大師がいっていないぞ。 関ジャニ∞って、関東なのか関西なのかわからん略称になっとるぞ。

キーボード購入

PC

じゃんぱら京都店で400円。

myprofileも移行トラブル中

現在アクセスが集中しシステムが不安定な状況が発生しております。(ページが表示されない場合がございます。)安定運用を目指し努力しておりますのでもうしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございま…

キーボード故障

PC

1QAZから左のキーが反応しなくなった。お蔵入りしていたキーボードを引っ張りだしてきてとりあえず使用中。このキーボード[INS] [HOME] [PGUP] [DEL] [END] [PGDN] [SLEEP] [WWW] [Mail]という配置で、3段めに独自拡張があって、その下にカーソルキー。おか…

ツーリングにいっている間に

独走体制を築いていると思われていたHerasが僅差に迫られていた。 ワン・カンポがツール・ド・北海道に総合優勝した、って実はezwebでTOUR DE HOKKAIDO PHOTO & REPORTを読んでたんで知ってたけど。ちなみにTOUR DE HOKKAIDO 携帯速報は表示できなかった。 …

ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃

ミステリアスだけど、確かに容易に起こりうる事態ですね。

ブラックリスト入りしてました

web

1週間ほど前のこと、tripod.comにftpしようとしても反応しなかった。 その数日後、某掲示板に書こうとしたら「匿名プロキシからは投稿できへんで」と怒られてしまった。そこでそのメッセージを頼りに検索して風呂敷確認君 弐式 2.05経由で、DHCPで接続プロバ…

帰宅

帰ってきました。明日から会社復帰。

ツーリングに出かけます

現地からのレポートはwandering どしたの〜に随時掲載の予定です。

キラーコンテンツはツール・ド・北海道

ツール・ド・北海道協会のトップページからはてなグループ「ツール・ド・北海道」にリンクが張られている。でも読むためにははてなに会員登録が必要。ということは、ツール・ド・北海道速報はキラーコンテンツ?といいたいけど、キラーコンテンツというほどの…

日本語の勉強しなおしたら?

前々から気になっていたノバの車内吊り広告。 自分が無意識にしゃべっている言葉や、雑誌にカタカナで混じる英語の数を、一度数えてみてください。(これがイタリア語だったら、もうペラペラです) まず、読点の打ち方が気持ち悪い。特に最初の読点は明らかに…

連休の予定

18日、verdadの合宿へのアプローチに混ぜてもらって高鷲インターチェンジまで自動車で。郡上八幡経由で下呂で宿泊。 19日、下呂から高山経由で奥穂高温泉泊。高山市街はスルーするかも。 20日、奥穂高から、古川経由で白川泊。 21日、岐阜か富山か金沢へ抜け…

Yellow Generation「CARPE DIEM」(ASIN:B00007ELNX)

これまた八千代無線で半額。同じく流し録りで気に入っていたミュージシャン。きっかけは「北風と太陽」。これは私の21世紀のベスト10に入る曲。 このアルバムは全曲詞先で詞にこだわって作ったらしい。言葉の選び方とか区切り方がいわれてみればそんな気がす…

orange pekoe「Modern Lights」(ASIN:B00009KAVQ)

ふと立ち寄った八千代無線に半額て売っていたので購入。スターデジオ流し録りでたまたま入っていた曲が気に入っていたので。アルバムも大正解。こういうキャバレーっぽいサウンドって好きなんよね。 もっともキャバレーそのものがすでに死語の世界やからね。…

システム開発が間にあうことを条件に07年郵政民営化

なんで新たに開発せなあかんの?今のシステム使い続ければええやん。民営化で何かが変わるとしても、今のシステムを修正すればええやん。人事とかの共通に使っとるシステムは別会社に移行しにくいかもしれんけど、そういう時は持株会社がシステムを保有してそ…

プロ野球はドラフト廃止、毎年フリーエージェントを

マスメディアでは多くの人が「メジャーリーグにならって下位チームからドラフト指名して戦力均衡を」「Jリーグのような地域密着を」とかゆうとるけど、なぜ「Jリーグにならって、ドラフト廃止、毎年フリーエージェント化を」といわんのだろう? 選手の獲得が…

古田敦也と大木凡人はいとこ同士

etc

FLASH読んでびっくり。あまりにはまりすぎていて、冗談でゆうても「そんなべたな」と思われかねないくらい。似すぎ。 ローリー寺西と槇原敬之がいとこどうしってのは有名だけど、ローリーは典型的で素直なポップ、槙原はひねくれたポップということで近いよ…

家入社長、トラックバックも拒否

コメントに引き続きトラックバックも 出来ないようにしました。 トラックバック使えば何言ってもええんか!ええんか!ここがええのんか! ご批判は真摯に受け止めますが、言葉尻つかまえての揚げ足取りは非常に気分悪い。これからは日記とか↓みたいなバカエ…

桂駅前の街頭殺人事件

昨日帰りに通りかかった事件、通り魔じゃなくって恨みを持っている人の犯行説が出てきているけど、まだ犯人は捕まっていないわけで、けっこう怖い話。捕まっているとは思わず、昨日は人通りの少ない道を通って帰ったんよね。 昨日は17時まで大阪でセミナー。…

ExciteやMSNにもYahoo! JAPANより強い分野がある

30分野のうち27分野がYahoo!。トップじゃない3分野のうち1分野はYahoo!がやっていないものだから負けたのは2つだけ。やっぱり圧勝だわ。winner takes allの通り。 さてYahoo!はblogサービスを始めるのか?

ツーリング構想

今月の連休付近にツーリング計画中。今回ターゲットに考えているのは岐阜県。2泊なら新穂高温泉と下呂温泉、3泊ならそれに白川と考えているけど、初日に輪行でどこまで行くかがなかなか定まらない。 あとオルターナティブとして静岡糸魚川縦断なんてのも考え…

グーグルニュースの衝撃

ドリコム内藤さんのblogの久しぶりのblogはGoogleNewsについてというエントリー経由で。 果たしてなにが衝撃なのか、どうもようわからへん。 これまでいわゆるポータルサイトに掲載されていた新聞社のニュースはそのサイトのフォーマットで提供されていた。…

真似ジャケ100選

1つしか思いつかんけど、CLASHの「London Calling」と甲斐バンドの「百万ドルナイト」。文字の処理の仕方が意図的ですね。どっちもライブ盤やし。

aaacafeがライブドアへ

MEMORIZE、したらばに続いてコミュニティ系の買収。ほりえもんによるとトリプルエー社はページビューの買収だそうですが、それだったら単純に広告出した方がよっぽど効率がいいように思うけどなぁ。aaacafe自体はけっこうランニングコストがかかりそうだし。…

未承諾広告※メールがPOPFileをすりぬけた

PC

マグネットに「未承諾広告※」を設定しているのに抜けるのはおかしいなと思ってPOPFileで検索を掛けたがひっかかってこない。アドレスで検索して見つかったそのメールのサブジェクト部分は以下の通り。 \x96\xA2\x8F\xB3\x91\xF8\x8DL\x8D\x90\x81\xA6\x81@\x…

Wandering どしたの〜(仮)3代め

web

ココログのセキュリティが変更になって、偽装メールでは更新できなくなったようなのでおうちサーバに移転。メールを受信して画像とgps情報を書き出しています。

最近は邦題がつくことも少ない

外国語、特に英語がごく普通に会話の中にまじるようになったってことでしょうか。厳密に言えば、そういう世代が制作側になってきたというべきか。ここ10年ほど70年代から80年代のヒット曲がCMによく使われ続けているのと根は同じかと。 あるいは日本と外国(…

邦題の昔話

水銀日記(id:honkaku)経由でブギ浮きイカす邦題100選を読んで思い出した話。 学生時代、春休みにアメリカに短期留学していて帰ってきた友人が「ロックバルーンは99」「ハイスクールはダンステリア」という邦題に激怒していました。原題は「99 luftbaloon」(←…

水泳のインカレ

水泳の全日本学生選手権のことをインカレと紹介しているけど、水泳ってそんな仕組みなん?個人系の学生スポーツって大学対抗で総合得点を競うインカレ(全日本大学対抗)と個人の勝負で学校得点をつけない全日本学生選手権の2本だてというのが常識かと思ってい…