2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川内選手の好走に思う

陸連のみなさまは「実業団という育成システムにとってショック」といっているけど、陸上長距離というのはいまや数少なくなってきた、というか唯一の昔ながらの実業団。それ以外のほとんどのスポーツは選手のプロ化とかチームのクラブかとかが進んでいる。た…

「プレゼン勝ったぞ!」

ってサントリージョッキ生のCMで「プレゼン勝ったぞ」って叫んでいるが、「コンペ勝ったぞ」じゃないだろうか。

最近は京都でも銀連カード加盟店急増中、とか 2011/02/22 01:15

はてなハイク 最近は京都でも銀連カード加盟店急増中。link [doroyamada] 20:23

無為に過ごした週末

「原因不明の頭痛と不快感(泥橋アニキ用語)」で土日を無駄に過ごしてしまった。ニョロ宴はキャンセル、起動不能になったWINDOWSの再インストール作業も進まず。 症状は土曜日の夜がいちばんきつかった。結局晩ご飯は食べられずに、「飛び出せ科学くん」の途…

ピタパで払ったら控えをくれた、とか 2011/02/16 09:15

はてなハイク ピタパで払ったら控えをくれた。クレジットだから当然といえば当然。link [doroyamada] 08:39

もしワタミさんが都知事になったら

東京都職員の労働条件がワタミグループ並みになったりして・・・。そういう意味ではみんなの党にふさわしい候補かも。 ワタミグループの労働条件が東京都職員並みになることはないだろうな。

「facebook=実名SNS」は正しくない

最近ようやく見当がついてきた。facebookはmixiやgreeの理解を元に「実名SNS」というのは正しくない、というか見当違いだと。あれはインターネット上の住民登録みたいなもんだと。他の会社のサービスを使う時もfacebookの登録がベースになるんじゃないかと思…

はてなキーワード「エコカー減税」の説明がひどい

エコカー減税とは、国が指定したエコカーにのみ適用される従来の価格より少し安く買えるシステムである。ちなみにエコカー減税の締め切りが9月末になっているので今がラストチャンスである。 エコカー減税とは - はてなキーワード エコカー減税とエコカー補…

タイヤ交換

id:n_a_bicycle氏にタイやぼろぼろと指摘を受けたあとも、買い換えも想定していたので放置していたが、エコカー減税が来年3月までだというのを知って(今年の3月までと思っていた)買い換え意欲も衰えたためにタイや交換をすることに。イエローハット桂店へ。…

太平サブローがR-1グランプリの審査員していた

井岡のセコンドにつくかと思っていたら生放送の裏番組に出ていた。芸人としては正しい姿だろうけど、意外だった。

LEDルームライト導入

ケイヨーD2で売っていたオーム電気の7.5Wの電球タイプLEDライトを購入して寝室(最近はアルコールストーブラボ)に取り付け。いままで電球タイプ蛍光灯でなかなか明るくならなかったのとはえらい違い。 夜になって気がついたが、蛍光灯に比べて動作に弱い。手…

アルミ缶の切れ端はどんなゴミに出すべきか

切り刻んでも再資源か可能なゴミであることには変わりがないけど、リサイクルの現場で手作業による分別もおこなわれていることを考えると、ケガ防止のためには資源ゴミとしては出さないほうがいいのかもしれない。 ちなみに京都市では一般ゴミの中に金属系の…

今日も元気にアルコールストーブ

清酒のボトル缶利用のストーブ短縮 昨日の反省から全長を短くしてみた。 プレヒート中は高い炎ができているが、その燃料がなくなった途端に火柱が短くなり、そのあとも徐々に小さくなる。熱が循環していなようだ。 缶と内壁だけのストーブ まずはコントロー…

アルコールストーブ3回め

休みはやっぱりこれでしょう。 ただ、動画の撮影の照明失敗。 チムニー型 コーヒーのボトル缶を使ってつくったチムニー型ストーブ。下からすいこまれた酸素が内部の穴を通ってアルコールを燃やす。 ちょっと背が高いのであまり実用的でないかも。 清酒のボト…

SEWARAGEの謎解明

あちこちのマンホールでよく書かれているSEWARAGEの文字、メーカー名かなと思っていたけど、検索してみたら英語で下水道の意味だった。この道が長いのに、ずっと思い込んで調べもしなかった。sewerageの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

今日は昼過ぎから大阪、とか 2011/02/09 09:15

はてなハイク 今日は昼過ぎから大阪。帰りはどこに寄り道しようかと思案。link [doroyamada] 08:28 久しぶりの雨。もしかして今年初めて?雪は何度か降ったけど。link [doroyamada] 08:27

アルコールストーブ2回め

関西クロス桂川前日だというのに、つい火遊び。 二重壁サイドバーナータイプ 以下のページを参考にやってみた。 二重壁猫缶ストーブ - Double wall cat alcohol stove - - Xacti CA65であれやこれや+ 使用したのはツーピースの辻利ボトル缶。底の真ん中を金…

アメバブログのCM

「8,000人を超える著名人・芸能人のblog」とCMでいっているけど、閾値はどのへんにあるんだ?ジャニーズジュニアとかNSC在学生とかAKB48研修生とかexile正式メンバーとかのレベルでかき集めても届きそうもないんだが。

facebookらしい使い方してみた

日本経済新聞を読んでいたら学生時代のサークルの同級生の懐かしい名前を発見。メール出そうかと思ったけどアドレス知らんし、手紙を書くのも面倒くさい。ふと思いついてfacebookで検索し本人発見。メールの返信も戻ってきた。はじめてfacebookらしい使い方…

今朝のエクセルシオールカフェは普段より混んでる、とか 2011/02/01 09:15

はてなハイク 今朝のエクセルシオールカフェは普段より混んでる。link [doroyamada] 08:28