2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オークション初出品

手続きは以前にしてあったけど、やっとで初出品。ブツはリコーのデジタルカメラの充電池・充電器セット。1日たって、ウォッチリスト登録1件。

鳩山兄弟と成毛滋はいとこどうしだった

高見エミリーのことを調べていて知った。 系図でみる近現代 第43回 成毛滋 朝吹誠、朝吹英二、牛山・藤原家 系図でみる近現代 第3回 鳩山由紀夫 鳩山邦夫 ブリヂストン・石橋家 団琢磨 石橋家から池田勇人に通じるのは知っていたけど、團琢磨、団伊玖磨、石…

最低賃金1,000円で外国人労働者はどうなる

民主党の打ちだした最低賃金1,000円政策については「中小企業がつぶれる」「人減らしが進んでかえって失業が増える」などの批判がある。でもいちばん大きなのは外国人労働者の問題だと思う。 「外国人でも日本人でも同じ賃金なのなら日本人を使う」というよ…

国民の投票原理は変わってないんちゅかな

自民党の大勝だった2005年総選挙と民主党が大勝した今回の総選挙、見かけは違うけど、総体としての国民の意識は同じなんじゃないかと思う。それは「昔のやり方はもう通じへんで」ってこと。 冷戦が終わり、交通・物流やITが発達することによって、ヒト、モノ…

はてなハイクダイジェスト 2009/08/31 09:15

コールセンターの恋人 00:29 小池百合子のポスターに踊る「もったいない」の文字 00:32 議員のヨメハンといえば 00:37 櫻井翔の父 00:38 当選確実を早く打つことに 00:41 江崎Jrとか江藤Jrとか 00:41 脱官僚 00:49 民主党の細野候補(当選)をみていると 00:50…

はてなハイクダイジェスト 2009/08/31 00:15

朝日新聞の選挙速報サイトがじれったい 21:39 毎日放送の選挙特番 22:20 JNNニュースバードもゆるい 23:03 谷垣禎一当選確実 23:20 首相の子孫 00:14 はてなハイク

ゴーヤ酒

漬けたのは8月17日。白いのはティーバッグに入れた綿の部分。

炊飯器で豚の角煮

昨日は炊飯器を使って鶏手羽の低温コーラ煮(炊飯器の保温機能で調理)をやってみた。低温で鶏を煮るときは味つけは塩と香辛料だけで十分だと思った。 で今日は角煮に挑戦。参考にしたのはいかのページ。 炊飯器で楽々角煮 by finca [クックパッド] 簡単おいし…

ソフトバンクCMのうそ

TV

SMAPが出ているソフトバンクモバイルのCM、撮り直しなしのいっぱつ本番ということになっている。ツヨシが携帯電話を取り出しそこねてもそのままオンエアしている。 でも、不自然な点が。俯瞰の画面、白い犬の建物から彼らが飛び出してくるシーン、彼らを正面…

いくらなんでもそりゃないやろ

TV

仮面ライダーディケイドの最終回が「最終回なのに終わらない」という異例の結末だった。「続きは12月公開の劇場版で」と。劇場版やったら大人一人で見にいけへんやん。 どう考えても残り30分でいろんな謎が解き明かされるには時間が足らんと思っていた。ナツ…

ばんばん日本橋店

最近東京で増殖しているモツ焼きチェーンのひとつ。意外と、といっては失礼だが、カシラたれもナンコツ塩もなかなかよかった。特にカシラの焼き具合は好みにジャストフィット。とはいえ、ナンコツが1本150円、カシラが200円は高すぎ。宇ち多゛なら3本の値段…

幸福実現党の扱いはなぜ「諸派」なんだろう

どのマスメディアを見ても、幸福実現党の候補の「党派」欄には「諸派」と書いてある。あれだけの候補があり、比例区にも候補を立てていても「諸派」扱いなのはなぜだろう。新党大地とか新党日本とかははるかに候補者が少なくても党派扱い。前職議員もしくは…

京都4区のスキンヘッズ

衆議院議員選挙京都第4区の届け出順位はうまい具合にスキンヘッズがならんだ。 京都 小選挙区 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

商談しています

陸上世界選手権の再放送をBS-TBSで見ていたら、解説の朝原が「珍しくパウウェルがゲイと商談していましたね」とか言っていた。それをいうなら「談笑していまいたっね」やろ。 Tour de France2009の最終ステージ前半のArmstrongの場合は「談笑」でも「商談」…

青汁三昧のテレビCM

ビタミンの比較対象もずいぶんとおかしいと思うが、おまけについてくる枕の説明も変。「プレミアム低反発枕」がついてくるらしいが、おまけについてくるようなもんは「プレミアム」ちゃうやろ。 あれだけCMうちまくっていて「お一人様3箱」と限定しているの…

スジ肉again

鶏肉を買ったついでにスジ肉も買って煮込んでみた。今回はさっと湯通しした後に小さめに切って煮込んだ。生姜も今回初ブレンド。味付けもだいぶこつをつかんできた、と思う。

炊飯器で料理してみた

自炊から遠ざかった方へ 〜 炊飯器で簡単レシピ - はてなブックマークニュース 経由で知った @nifty:デイリーポータルZ:あの「うまいトリ肉」は作れるらしい を試してみた。 デイリーポータルとの違いは塩が食塩だということ。あと薄切りの生姜、昆布、輪…

SSD導入

PC

そろそろ値段もこなれてきたし、SSDを導入してみる。ドスパラ京都店でA-DATA AS592S-32GM-Cを購入。読込最大 230MB/s、書込最大 150 MB/s らしい。電源コネクタコンバータとS-ATAケーブルを購入。 接続 とりあえず本体には固定せずに2本のケーブルを繋いで電…

初めてのゴーヤ

一昨日にゴーヤを買ってきていたけど、今日調理。ゴーヤで料理を作るのはこれが初めて。 この2日ほどなんにしようかと考えていたけど、このブログを読んで、なんとなく味噌味で食べてみたくなった。 で、その結果がこれ。ゴーヤ、豚肉、キャベツ、つきコンニ…

スカパーの契約変更検討

いつの間にかフジテレビネクストというチャンネルができていて、K-1クランプリはここに移ったらしい。当然パックにも含まれると勘違いして、見そこねてしまった。 今の契約 基本契約410円、J SPORTS+スカパーブルーパック4,757円の合計5,160円。 これで不足…

ノリピーのストローから検出されたDNA

ということはノリピーのDNAサンプルと比べたというわけだろうけど、警察はどうやってそのサンプルを入手したんだろう? 考えられるのは、家宅捜索の時に採取した髪の毛などのDNAと比べたということだけど、その髪がたまたまきた客人のものの可能性もあるので…

温水洋一

etc

年下なのかぁ。

これで日本も安心だ

それぞれのマニフェストによると、自由民主党が勝とうと、民主党が勝とうと、素晴らしい日本が待っているらしい。ええじゃないか。