2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カネで買えないものなどあるわけない

ホリエモンのお言葉。 そう、その通り。何も異論はない。何しろ「買う」ってのは「カネと交換で所有権を持つ」ことなんだから。別のいい方をすれば「カネ以外のものとの交換で所有権を持つことを『買う』とは言わない」ともいえる。「愛はお金で買えない」っ…

汎用リモコン導入

ビデオのリモコンが壊れたので汎用リモコンを導入。買ったのはビクターのRM-A703。スカパーチューナーもひとつのリモコンでいけるようになった。ビデオの録画予約はできないけど、すでにビデオテープレコーダはほとんどテレビチューナとしてしか使っていない…

韓流ブーム

etc

なんか納得感がないのよね。ヨンさまってそんなに騒ぐほどの存在なん?日本にはそういう俳優がおらんの?冬のソナタってそんなにすごい番組なん?日本のドラマからしたらプリミティブなだけちゃうの。どうも意図して作られたブームのような気がして。普通、他局…

弁護士

etc

お互いを「先生」と呼びあったり、自分から「奥村弁護士」と表記したり、妙な世界。

そんなこと約束していいの?

今後、ユーザーが負担を負う大幅な方針変更の際は、事前にユーザーからの意見募集を行います。 はてなへの住所登録の義務化撤回について ええええええっ、そんな約束していいの? 必要性ということでいうと、まったくない。はてなに必要なのは「不当でない方…

サイレントマジョリティは無関心

自分のはてなアンテナに登録しているダイアリーをずらっと見てみたけど、大部分は住所登録についてコメントなし。サイレントマジョリティは無関心だし、決して住所登録に反対でもなかったはずなのに。 もちろん住所登録に賛成というわけでもないんだけど。

今日の薬

クラシッド ユナイテッドファーマ 抗生物質(マイコプラズマ、クラミジア) いちおうこれで終了といわれた。

はてなの強みって何?とふと考えてみた。

会員数 会員の質 安定稼動させる技術力 新機能を登載できる技術力 キーワード、トラックバックなどのシステムの機能 アンテナ、ダイアリー、フォトライフなどの連動 ユーザコミュニティの大きさ ユーザコミュニティの質 動きの素早い運営体制 会員の意向を汲…

撤回が産みだすもの

虚偽の名前を登録していた(匿名と偽名は大違い)とかいうカミングアウトが続出した中で、住所登録を撤回したことは、そういう行為を是認する、とまではいかなくても、そういう行為を排除する手段をなくした、あるいは排除する努力を放棄したということになっ…

メールを読みなおして

はてなの法的責任があるなしのストーリーで進んでいたので再度がっかり。権利の侵害が起きる可能性を下げるよう、あるいは起きても迅速に対応できるようにするための住所登録だと好意的に解釈していただけに。住所登録反対論者は法的責任から攻めてくるだろ…

サイレントマジョリティ

住所登録問題、サイレントマジョリティはどうだったんだろうなぁ、とかふと思った。便利な言葉ではあるけど。 Loud MinorityはUnited Future Organization。

住所登録撤回

なんかがっかり。というか、今後のはてなの運営が不安。 いったん出した結論をユーザの反発でひっこめるってのは悪しき前例になる。ユーザが反発したという理由でひっこめるってことは、ユーザが反対すると何もできないということになってしまう。マンション…

女の子

奈良の女児殺人事件の被害者、テレビでは「女の子」とか「女児」と表現されていて、実名は出していない。事件の特徴からして名前を叫ぶのがはばかられるということなのかなとは推測するけど、いっそのこと犯罪被害者は全部匿名にしたらどうなんだろう。それ…

被害者は誰だ

小倉秀夫の「IT法のTop Front」で自由に、安全に闇討ちする権利というエントリーがあった。被害者って誰?で書いたこととも共通するけど、まったくもって同感。 なぜかはてなの住所登録に反発する人には落合さん(id:yjochi)の主張しか読んでいないような、あ…

新しい薬

腫れたところは膿みがいってた。「ちょっと強いやつ出しときますわ」ということで一部変更。アプレースとソレルモンはそのまま。 ケテック 藤沢薬品 抗生物質 アズノール 日本点眼薬研究所 抗炎症(うがい薬)

Petacchiがペ様なら

別府史之はベ様かいな。 別府匠でもええけど。

pussy lover

winampのインターネットテレビを探索していたらfazzy musicの放送でpussy loverというユニットのライブやってた(←winampインストールしてないと再生できないかも)。ごっつうかっこよくってすっかり気に入ってしまい、ローカルに保存。(キーボード+トランペッ…

抗生物質

ふと「これって抗・生物・質じゃないのかな」と思って検索してみたら近い線いっていたみたい。0101雑記草 不協和音を「不協/和音」と区切って発音する人が多いけど、「不/協和音」ですね。あとは非常勤は「非常/勤」じゃなくって「非/常勤」だとか。

処方された薬

アプレース 日清キョーリン製薬 胃炎、胃潰瘍治療剤 ソレルモン 東和薬品 抗炎症剤 サワシリン 昭和薬化 抗生物質 セレスタミン シェリングプラウ ステロイド剤と抗ヒスタミン薬の複合剤 おや、抗生物質は1種類だけなのね。

日本の女子マラソンで初のペースメーカー

公表されたのが初めてってだけやんか。

薬にもトラックバック

病院情報にトラックバックと発想が同じだけど、Yahoo!のお薬情報 がトラックバック受けるようにしたらおもしろいだろうなあ。

開幕戦あやうし

というか、もう関西シクロクロス開幕戦のDNSは決定的。副鼻腔炎の腫れがひかず。とりあえず顔の上から湿布薬を貼ってみたらかなり楽になった。

ファンライドに近藤淳也くん

カラーで1ページ。しかもレーパンはおなじみFestina。以前に沖縄で27位だったかでゴールした写真が掲載されたときもFestina上下じゃなかったかな。

はてなダイアリーキーワード「DNS」

■ レース用語 Did Not Started の略。 レース競技にエントリーした選手が何らかの事情でスタートできなかった場合、この様に記録される。棄権。 Did not startですな、文法的に。修正。

病院情報にトラックバック

ライブドアMAPにトラックバックが打てるように、病院情報にトラックバックが打てるようになったら役立つかもしれない。いやがる人は多いだろうけど。

別の耳鼻科にいった

だいぶ腫れが引いてきたと思っていたのに、昨日からまた晴れが強くなり、今日は時折うずくようになったので別の病院へ。Yahoo!の病院検索で出てきた病院を再度googleで検索。学会で発表したり、篠間好物に寄稿したりしている人なんで、少なくとも最新の医療…

delegateでpopプロキシ

PC

delegate for windowsでpopプロキシを使っている時は外部フィルタが使えないっぽい。外部フィルタをはずしたり、httpプロキシにした時は使えるのに。

インフルエンザ予防接種

保険が効かないので3,000円。

3,980円のmp3プレイヤ

コンプマート寺町店で入手。SDカードは別売。単4電池1個使用、レジューム機能つき。USB1.1ストレージとして使用可能。GRANTECという会社のGRAND MP3 PLAYERという商品。mp3 playerではなくdigital media adapterらしい。変ではない日本語のパッケージ、説明…

はてなは自治?

Never too late. Go for it!でこんな記述が。 運営者と参加者が共に作り上げている「自治」サービス。 株式会社はてなの代表取締役である近藤淳也さんの講演を聴く機会があった。 はてなサービスの本質 これをきっかけにつらつらと思ったことを。上記のエン…