別の耳鼻科にいった

 だいぶ腫れが引いてきたと思っていたのに、昨日からまた晴れが強くなり、今日は時折うずくようになったので別の病院へ。Yahoo!の病院検索で出てきた病院を再度googleで検索。学会で発表したり、篠間好物に寄稿したりしている人なんで、少なくとも最新の医療にはキャッチアップしているだろうということで訪問。昼休みにいったら午前の受け付け修了8分後でNG。夜に再度訪問。
 院内にはファイバースコープとか吸入器(?)とか鼻洗いの設備とか、いかにも耳鼻科らしいものが。で、このドクターの診断は急性の副鼻腔炎。慢性化していない今のうちに薬で叩こうということで、まずはメジャーどころの抗生物質からということで、5日分の薬の処方。前のドクターは「副鼻腔炎ではありませんね」との診断だったのに。そりゃその間に症状が変化した可能性だってあるけど。