2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原にタワーレコード

ヨドバシのビルに出店するらしい。これまで帰宅途中には輸入盤も扱う大規模ショップがなかっただけにうれしい。ちょっと寄り道にはなるけど。 かつては日本有数の大規模ショップだった石丸はいまや大規模とはいえない状況だし。

横光克彦、民主党へ

USA出身の初の代議士横光克彦だけど、元々は人脈的にも考え方の面でも民主党に近かった存在だけど、恩人の村山富市が抜けられなかったのでいっしょに留まったわけで、彼にとってはずいぶんな遠回りだったんでしょうな。 ちなみに彼の選挙区である大分43区は…

D.R.O.P / ZELDA

久しぶりに聞いてみた。7曲めの「Lady Sadistic」は私の好きなジャンルを変えた曲。ゲストで参加しているローザ・ルクセンブルクのKYONのブルージーなピアノを聞かなければジャズなんか今だに聞いていなかったと思う。あらためて聞きなおしてみるとかなり強…

自由民主党広報本部長代理の世耕弘成参議院議員

元NTTの広報担当だけあってマスコミの扱いがうまい、というか、他の議員たちがへたすぎ。 世耕議員、就職活動やってた頃、某企業の集団面接でいっしょだったことがある。いかにもの苗字だったんで覚えとるわ。

ウォームビズ反対

一瞬いいなと思ったけど、要は暖房の温度を下げるっちゅうことやろ。私には勘えられません。すでに仕事場では冬はフリースのカーディガン着て仕事しとるし。 知っている人は知っているように、私は極度の寒がりです。絶対にはてなでは働けまへん。

塩ビパイプスピーカにソルボセイン

7F10のユニットとキャップの間にPCショップで買ってきたソルボセインをはさんでみた。片一方だけ変えてみたけど、Creativeのユニットのときほどの劇的な変化は見られず、というか、ほとんど変わらない。ユニットの特性か、それまで使っていたスポンジがよか…

駒大苫小牧高校の暴力事件

暴力事件というより、「指導者による生徒のいじめ」じゃないのか。単なる暴力事件じゃないぞ。

パチモン

今時ここまでパチモンなのは珍しい。ブリストルマイヤーズスクイブ時代なら即裁判だな。 photo at 2005/08/25 06:55:11

たいめいけんだらけ

たいめいけんに一番近いam/pm。昨日からコラボレーションメニューが発売されているんで壁一面にちらし。 photo at 2005/08/24 07:59:40map

駒大苫小牧高校のルール

夏ばて防ぐためにご飯は3杯以上食べるというルールだとか。それで3杯食べないと怒られるってのは手段が目的になっとるし、そもそものルールの元となった因果関係も意味不明。

市町村合併のおかげで

web

マンホール漫遊記をまとめるのがずいぶん大変になった。町章とか町の鳥とか調べるのはひと苦労。せめて合併前のサイト保存しておいてほしいところ。

塩ビ管スピーカーに制振材

今までクリエイティブのユニットはユニットとキャップの間にダイソーのジョイントマットを使っていたけど、ジョイントマットの起毛部分がはがれて隙間ができていたので、これを機に制振材を導入。近所のホームセンターで買ったハネナイトシート、924円。 さ…

落下傘候補というけれど

地元に密着し、地元に利益誘導するような政治から変わろうというんだから、地縁のない人が立候補するのになんの不思議もない。 そもそも国会議員の仕事は法律を作ることで、役人にプレッシャをかけて地元に金を持ってくることではない。さらにそもそも、国会…

新党日本も

あんたらも準備よすぎ。事前に入念にリハーサルしとったやろ。 しかしこんな動きってすぐばれそうなはずなのにマスコミがすっぱ抜き報道しないのはなぜ?

塩ビパイプスピーカー第3号機

ああ、ついに3号機作っちまったぜい。下から100mmフランジ、VP100mm×250mm、100mmチーズ、VP100mm×500mm、100mmキャップ。 形はオーソドックス。中にダイソーで買った90mm×600mmの板を入れている。位置はチーズから上、チーズから下に向かう部分は段ボール紙…

everyday cycling!でrssフィード

web

どれくらい需要があるかわからないけど、作ってみた。動作検証も十分じゃないけど。 最初エラー出まくりだったけど、html記号が悪さをしているのに気がつくまでけっこう時間がかかった。

CORDUROY In Mini / Corduroy

久々にCorduroyを取り出して聞いてみた。なんか昔の印象よりもずいぶんポップ。アシッドジャズに近いようなものだったような記憶があったけど、今聞くとかなりソウルに近いような。 単にテンポが早いだけじゃなくって、全般的にスピード感があって気持ちいい…

ホリエモンに期待すること

確信犯(本来の意味ね)として、blog上で選挙運動をおこなって、起訴された後に「公職選挙法は憲法違反だ」と主張して裁判を戦って、勝ってほしい。優秀な弁護士がたくさんついてくれるだろう。ホリエモンにとっても自分のblogやライブドアのページビューが増…

2度の手術跡

最初の手術跡と2度めを比べると、2度めの方がはるかに細くなっている。やっぱり湿潤療法のおかげか。 生のお肌と傷跡が現れますので覚悟してクリックしてください。 中央部に2本の跡が見えるけど、上の消えそうに細いのが2度めの手術、下の太いのが最初の手…

公平な選挙

インターネットでの選挙活動が禁止されているのは公平じゃないかららしい。はがきやポスターを大量に巻く資金力がないと選挙運動ができない状態が公平らしい。いったい何年前の話やねん。 ちょっと前まで、証券取引所は「インターネットで提供された情報は、…

国民の印籠が目に入らぬか!

かなり的はずれな、もしくは時代遅れなパフォーマンス(消費税が争点だった頃はけっこうはやったなぁ)だったけど、考えたのは荒井広幸参議院議員らしい。やつらのセンスはしょせんそんなもんか。

どこかでだれかがフォトライフ修正

web

新着一覧のサムネイルの画像がgifからjpgに変わっていたために新着リストが更新できなくなっていました。っていつからなんだろう??

横断禁止

なかなか響くメッセージですな。 photo at 2005/08/19 11:01:22map

社長夫人が見てきた「はてな」

岡田記者、かなりはてなに思い入れ持っていますな・・・。 id:reikonの年齢初めて知った。近藤くんより年上というのは知っていたけど。

blogは選挙に影響を与えるない

「アメリカで影響力を持ったから日本でも」ってのは過剰な期待だと思う。アメリカは大統領選挙というわかりやすい二者択一の選挙があるから話題も盛り上がる。日本は議員内閣制だし、しかも政党公認候補でもいっていることがそれぞれ違うので、全国で共有で…

新党大地

こういうことを訴える政党があってもいいと思うけど、なぜ鈴木宗男がこんなことを言いだすんだ?

24時間ヒルクライムの新記録

近藤くん(id:jkondo)と同じようなことをやってしまう人はいるんだなと思った。

国民新党のドメイン

テレビ見ていたら会見場の後ろのパネルにはなにやらURLらしきものが書いてある。きみら、迷ったふりしながら、ずいぶん前から準備して、名前も決めてたんちゃうの! と思ったら発見。www.kokumin.biz。.bizドメインって、あんたそれは金儲けのことを考える組…

ジョグの翌朝

筋肉痛に見舞われるかと思ったが、ほとんどなし。ただ、寝る前のストレッチはかなりぴりぴり状態だった。心もち肩から腕にかけての筋肉がこわばっているような気もした。

ジョグ

骨折後初のジョグ、というか、半年以上のインターバルを経てのジョグ。たぶん3kmくらい。ゆっくり走ったとはいえ、苦しさがほとんどなかったのが意外だった。