2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悟空のこってりミニ

ケンタッキー・フライド・チキンの跡に入った悟空。一時期有料化されていたゆで卵が食べ放題になっていた。 photo at 2004/12/31 12:39:09map

スクープのあとで

昨日の毎日新聞のトップ記事は「捜査は重大局面へ、近く聴取」。容疑者が毎日新聞販売店勤務と聞いて「そりゃスクープできるはずやわ」と思ったけど、全然知らんかったようで。 記者 本日朝刊の「不審人物」は、小林容疑者と知らずに書いたのか。 山崎室長 …

はてなで複数のアカウント

これまで実験でいろいろと試していた「はてな」のアカウントを全部整理して、「My Life Between Silicon Valley and Japan」という「はてなダイアリー」に一本化した(アンテナもこのアカウントに移行した)。 [梅田望夫・英語で読むITトレンド]最終回・Blog…

人力検索へのリンク

自動的にトラックバックが投げられるのね・・・。トラックバックが二重になってしもうた。

人力検索はてなで私のページが

Weblogソフト「ぶろぐん」のVer.1.90(http://www.blogn.org/index.php?c=8-16)で、index.php?eid=4となっているものを「index.php/4/」でアクセスできるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。改造方法を教えてください。 ウェブマスターはてな

アタック

この方は王将フードサービスの社長さんかな? photo at 2004/12/28 20:28:26map

岡崎和也ママチャリに乗る

かごはプーを乗っけるため。 photo at 2004/12/27 22:23:58map

人のふんどしでアフィリエイト

こんなページからのリファラが。ふむ、このページはアフィリエイトかぁ。しかもRSSとか検索をうまく使って、人が書いたレビューとか思いつきとかをページに取りこんでいる。仕掛けとしてはなかなか賢いとは思うけど、どうも釈然としない。人の著作物を勝手に…

「WHAT'S NEW」 by FIRST IMPRESSION

ずいぶん久しぶりに取り出してきて聞いた。当時はあまり印象がなかったホーンセクションが、今聞くとずいぶんとかっこいい。ドライブミュージックにすべく、mp3にリッピング。 あんまり売れへんかったけど、名盤だと思う。今は1曲単位でオンライン販売してい…

HDD/DVDレコーダ導入

ふと訪れた八千代無線向日店でK'sとの経営統合に伴う模様がえセールやってた。PanasonicのDMR-E87Hが51,800円で出ていた。DMR-E220Hとかもけっこう安い。すでにRec-Onがあるのでダブ緑はいらんなと考えて、ちょっと値切って50,000円で購入。50,000円以上は5…

どこかでだれかがダイアリーmobile少し改造

モバイルモードでもキャッシュが効かないように設定。端末依存するかもしれないけど、A5406CAではいちいちリロードしなくてもよくなった。

クリペ

クリームペッパーハンバーグ&チキン南蛮599円也。ランチタイムサービスでライスとスープバーが追加料金なしでついてくる。 しかしこのタルタルソース、いくら何でも多くないか?とかいいながら残さず食べたけど。 photo at 2004/12/25 14:48:37map

どこかでだれかがダイアリー1周年は気がつかずに過ぎてた

読み返してみたら昨年の12月20日にリリースだった。カウンタは12万ちょっと。

たぶん「どこかでだれかがダイアリー」復活

「どこかでだれかがダイアリー」のリスト取得スクリプトを変更。たぶんこれでほぼ以前と同様のはず。はてなダイアリーアンテナがいつの間にか廃止になっていたのね。 サーバをanhttpdからApacheに変更して以降、IE系ブラウザで戻った時に同じページに再度ジ…

「どこかでだれかがダイアリー」機能停止中

キーワードからたどっていった裏紙草子でのご指摘ではじめて気がついた次第。たぶんはてなダイアリーの仕様変更が原因だと思うけど、後ほど調査。

新聞社のだめだめアンケート

勤務先で、広報セクションから某お金儲けの話では日本一の新聞社からのweb上でのアンケートに回答するよう依頼があったので回答。テーマは個人情報保護法対応状況とIP電話。ずっと答えていって、最後にこんな部分が。 貴社名(必須) ★ご記入いただいた貴社…

そのcoLinux

PC

インストールまではできるけど、ネットワークまでは使えない・・・といった状態。

ネットワークが使えない

PC

coLinuxのインストールでできた仮想のネットワーク接続を削除したらリアルのネットワークカードが通信できなくなった。いったんディバイスを削除して再設定して復活。

初めてのDVDドライブ

PC

初めてPC用のDVDドライブを購入。BenQのDW1620R。ソフト、メディア10枚つき。とりあえずCD-Rを焼いてみた。

phpのバージョンアップ

PC

脆弱性発覚ということで、4.3.8から4.3.10に変更。 最初Apacheが「モジュールのロードができへんがな」と文句いっていたけど、phpのマニュアルを読んでいて、system32ディレクトリにphp4ts.dllをコピーしていたことを思い出した。このdllも新バージョンで上…

ドン・キホーテ社員、身分隠し記者会見出席

社員は会見が始まる前に会見場に入り、消防局幹部が「記者以外の人はいませんか」と事前に確認しても名乗り出なかった。会見後、不審に思った記者が社員に身分を尋ねると「急いでいるので」と立ち去ろうとしたが、問い詰められて「ドン・キホーテ社員」と打…

fotolifeのテスト

いつの間にかGPS対応になっとる!てことでテスト。うむ、ダイアリーには表示されへんねんね。あとメール登録ができたらwandering どしたの〜(仮) part3をこっちに統合するかも。

NIFTYのサポートとNTT西日本のサポート

比べてみるとNTT西日本のサポートの方が気分がよかった。でも何が違うかっていうと、最大の要因は待ち時間だけなのかもしれない。 これを顧客の視点なしに経営の効率という点だけからみると、NIFTYの方がよくできとるんよね。少なくともアイドル状態の人間は…

ADSLも復活

PC

最初はNIFTYへ電話。マルウェアが攻撃をはじめたのでNIFTYがシャットダウンした可能性があると推測。フリー電話番号へ電話する。プッシュフォンで振り分けされて待つこと12分、やっとでオペレータが出てきた。無料とはいえ、ちょっとむごい。NIFTYによるとそ…

エクスプローラは復活

PC

やっぱりマルウェアのようでした。どうやらNAV EXCELのせい。 ADSLはまだ。

二重苦

PC

昨日からPCのエクスプローラ、インターネットエクスプローラが立ち上がらなくなった。 Microsoft Visual C++ Runtime Library Buffer overrun detected!Program: C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXEA buffer overrun has been detected which …

ezwebにも送信可能に

PC

ふと思いたって、ezweb.ne.jp宛のメールをniftyのsmtpサーバにフォワーディングしてみた。どうやらいけたようだ。 smtp認証をさせるために、xmailcfgのバージョンを1.56から2.14にバージョンアップ。前回のバージョンアップで設定が引き継がれなかったんで、…

firefoxの日本語対応

PC

というかfirefoxでもthunderbirdでも、openoffice.orgでも、あるいは国産のSleipnirとかlunascapeとかも同様なんやけど、たとえば「ファイル-開く」をキーボードでやろうとする時にALT+F、Oとしてもダイアログが開かない。ALTキーを離したらIMEがオンになっ…

なんじゃこいつ

nihon_isshuu 's Diary ひとのページの写真をなんの連絡もなしに勝手に自分のサイトに埋めこむっていったいどういう了見なんだ?

一部ドメインへのメール不達解消

PC

xmailserverを使っておうちサーバ上で動かしていたメーリングリストでrim.ne.jpとnifty.ne.jpへのメールがエラーが出るようになっていた。おそらくはスパム対策で、ダイナミックDNSだと無理だろうとあきらめていたが、ふと気がついてHELOで名のるドメイン名…