firefoxの日本語対応

 というかfirefoxでもthunderbirdでも、openoffice.orgでも、あるいは国産のSleipnirとかlunascapeとかも同様なんやけど、たとえば「ファイル-開く」をキーボードでやろうとする時にALT+F、Oとしてもダイアログが開かない。ALTキーを離したらIMEがオンになってしまう。キーボード派の私としてはこれでは使えないんよね。ATL+F、ALT+Oならいけるけど、指がそういう風に動いてくれない。そんな状態で「日本語対応」「日本語版」といえるんだろうか。
 以前Sleipnirの作者さんにお願いしたら「コンパイラが日本語版じゃないんで、現状では対応できない。将来の対応はわからない」ってお返事でした。
 Operaは対応しとるんよね。