2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米長邦雄にツッコミいれてみる

もうあちこちでさんざんツッコまれていると思うけど。 園遊会に招待された棋士で東京都教育委員の米長邦雄さん(61)が「日本中の学校で国旗を揚げ国歌を斉唱させるのが私の仕事です」と語ると、天皇陛下は「やはり強制になるということでないことが、望ま…

園遊会

1700人招き秋の園遊会 被災者気遣う両陛下 天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が28日、東京・元赤坂の赤坂御苑で催され、アテネ五輪体操男子団体で優勝した塚原直也さん(27)らメダリストや、日産自動車社長のカルロス・ゴーンさん(50)ら各界の…

突然のウイルス襲来

ゲートウェイもPCのスキャンも擦りぬけて大挙押し寄せていらっしゃったおかげで帰宅がすっかり遅くなってしまった。月末最終営業日で金曜日で17時過ぎって、いちばん席にいる人が多い時間帯なんよね。 なぜか自宅には1通も来ていなかった。

ask.jpでゴッゴルを検索すると

いまだに1ページしかひっかってこない。しかも2003年4月の日記だから、SEOコンテスト以前にこの文字列を使っていたっぽい。 SEOコンテストはSEOコンサルタントの腕だけじゃなくって、サーチエンジンの特徴をも浮き彫りにしますな。

風邪・・・

ふくらはぎの痛み(軽い肉離れとの診断)が治ったと思ったら今度は風邪。いちばんつらいのは、左上犬歯のあたりの歯ぐきに細菌だまりができて、噛むと痛いこと。

被災地に送る水

某社が被災地にタンクローリーで水を送ろうとしたら「塩素を*%入れて・・・・」という規制にひっかかったとか。平常時の規制をこんな時にまで持ちだすなんて・・・。そりゃ、それで集団食中毒起こしたらおおごとやけど。 神戸に持っていった時はそんなことな…

首相の現地視察

ほんまにそんなもんが今の段階で必要なの?首相が動けば数十人がいっしょに動いていくわけで、もちろん食事とかも妙なものは食べさせられないだろうから準備がおおごとだろうし、現地にしてはいい迷惑。「視察に来るのが遅い」なんて批判のための批判でしかな…

911と新潟県中越地震とblogと

ヘリコプターがから撮影されているテレビ中継を見て、阪神大震災で被災した友人のおかあさんが「ヘリコプターが飛んでくるたびこわくてしょうがない」っていっていたという話を思い出した。中継するヘリコプタがあるんならそれで物資運ぶなり、救出するなり…

クライン孝子さんのメールマガジン

etc

新潟震災の被害、その惨状が明らかになってきていますね。 確か、あそこは田中真紀子氏=田中フアミリ-の地盤でしたね。 道路がめちゃめちゃに破壊しているのをネットテレビで見て、 これはもしかしたら、田中フアミリ-崩壊の象徴なのでは・・・ ふとそんな…

輪島は震度4だった

etc

新潟の地震の時、私が滞在していた輪島市のオフィシャル震度は最大4。泊まっていた曽々木海岸の宿ではせいぜい震度1。揺れにくい地盤だとか。

ダムをもっと作ろう

etc

こういう時の河川の氾濫を防ぐために、いまこそダムを作ろう。 って論が強くなってくるのかな。まさに水を得た魚のごとし。

ロボットさん

web

おうちサーバのエージェントログをphp使って集計(というほどのもんじゃないか)しているけど、昨日の実績。Mozillaの文字列を含む場合は記録していない。 agentnumber of accesses msnbot781 Hatena Diary RSS Module537 Hatena Antenna105 Infoseek SideWind…

ゴッゴルではてなダイアリーキーワードが1位に

googleからハンディキャップをつけられているはずのはてなダイアリーがこの段階でトップになるとはかなり意表を突かれました。はてなダイアリーの中で2番目にランクされるのが近藤くんの日記だというのには近藤くん(id:jkondo:20041020)も面食らっているよう…

退勤指令

さすがに退勤指令が出て現在自宅に。

紹介者不要のSNSを始めたのは山本譲司代議士の元秘書

ホームページ見ていて「男女別の参加者数表示したりして、ほとんど出会い系やん。なんかあやしげやな。どんな人がやっとるんやろう?」と思って代表者田浦隆也さんのお名前を検索してみた。 この卒業論文の作成にあたり、本当にお忙しい中、実際の選挙活動に…

HDDレコーダ購入の制約条件

「ネットワークでファイル吸い出せたらいいな」「静かなやつがいいな」とか思っていたけど、ボトルネックを発見。うちの自作オーディオラックが450mm×300mmなので奥行きのあるものは入らない。しかも現在出ているものの大半は奥行きが360mm前後。 天板に置け…

トラックボールの掃除したら

PC

軽く動くようになった、というか、軽すぎてかえって使いにくい。

人力検索はてなに私のページが。

リファラ見てたら発見。 自転車(ロードバイク)のメンテナンス方法が図解で掲載されているページを教えてください。フロントフォーク(Aヘッド、ノーマル)の交換方法が載っているということを条件にします。 question記述や質問へのトラックバックをはじめ…

マンホール漫遊記に県別インデックス作成

web

とりあえずダイナミックに表示させているけど、全ファイルをオープンしていて少々時間が掛かるんで、スタティックにするつもり。ついでに50音順のファイルの書き出しもperlからphpに変更。 やっている過程で、インデックスに現れていないファイルをいくつか…

サーバ上のファイル削除

wandering どしたの〜(仮) part3とかの、おうちサーバに置いてあるはてなダイアリー関連のファイルを削除してしまった。updateコピーをsyncコピーにしたために、サーバだけに置いてあるファイルが消えてしまった。 対策として、サーバだけにおくものは別のデ…

西武にはプロ野球球団を持つ資格無し?

消費者金融のアコムがあかんとか、ライブドアがアダルトコンテンツを持っているからあかんというなら、総会屋への利益供与とか、証券取引法違反疑惑(というか限りなく詐欺に近い)ことをやっている西武鉄道も資格無し。 ついてにいうと、販売員が強引勧誘で…

ホークスはすでに売却されている

一部でツッコミが入っていた話だけど、ホークスはすでに実質的にコロニーに売却されていて、ダイエーが命名権(ネーミングライツ)を買っている状態なんよね。売却についても、ネーミングライツについてもオーナー会議の承認を得ているわけでもなく、あきらか…

熊が出てくるというけど

etc

報道の様子とか見ていると例年の10倍くらい熊が出ているような印象があるけど、先日の毎日新聞によると前年の70%増。つまりは例年の倍にもなってへんのよね。

rssの異常解消

PC

phpのプログラムをいじったのが原因だった。

サイドバーのRSS表示が文字化け

PC

ブラウザやrssリーダによってはエラーが出るけど、どこが悪いのかわからん・・・・。

せっかくApache2にしたんだけど

PC

使いたかった外部フィルタ機能がどうにも遅い。Apache本体がコンテンツのRegEx置換機能持ってくれんかなぁ。URLならmod_rewriteで便利に使えるのに。

今日のreferrerさん

web

http://www.blogpeople.net/GB/が。汎用「どこかでだれかがダイアリー」こと、ガチャガチャブログからや。妙に感動。

apache2に乗りかえ完成

PC

の設定を見なおして完成。 文字化けが起きていたが、AddDefaultCharsetをコメントアウトすればいいというページを発見。AddDefaultCharset sjisと設定するもんだと思いこんでいた。

微妙に違う近藤淳也代表のプロフィール

1975年、三重県生まれ。学生時代は自転車のロードレーサーとして活躍し、国体出場も経験するが、腕を骨折したことで引退。趣味の写真撮影を生かし、99年1月、フォトグラファーに。大学院へと進学するが、00年4月に中退。父親のインターネット検索下手を見て…

Apache2続き

PC

phpが動かない件は解決。.phpがcgi-scriptに指定されていたせい。 しかしmod_rewrtieとhtaccessの指定がうまく行かないのでいったんふたたび1.3に戻す。