911と新潟県中越地震とblogと

 ヘリコプターがから撮影されているテレビ中継を見て、阪神大震災で被災した友人のおかあさんが「ヘリコプターが飛んでくるたびこわくてしょうがない」っていっていたという話を思い出した。中継するヘリコプタがあるんならそれで物資運ぶなり、救出するなりを優先するべきでしょう。被災地のヘリコプターを規制すべきだと思う。
 月曜日のニュースステーションで古舘が現地入りしていたけど、取材記者でもない人が現地入りする必要はないだろうに。臨場感の名のもとに、現場の混乱を増幅しているだけだろう。
 で、現地でのマスコミ人の狼藉が話題になっている。たとえばかに玉通信id:kanitamaとか。911がblogの存在感を高めたというけど、日本では今回の地震かもしれない。共通点は「マスメディアが伝えていることはほんの一部にしか過ぎない」ってことがわかること。