2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

K-1ジャパン

谷川貞治がかかわるようになって、いかにも仕込みっぽい演出が増えてきて興醒め。特にジャパンの方。マイクパフォーマンスなんてK-1の世界に似つかわしくないと思う。早めに谷川を切って欲しい。負けるな、角田!

全日本

エリートは福島兄、女子は沖、U-23は別府(2位土井)とほぼ私の予想通り。なんかすごいぞ。

恩賜のたばこ、オークションに出品

宮内庁の申し入れを受けいれた根拠はなんなんでしょうね。違法なもんじゃないのに。宮内庁に配慮したというよりも、トラブル回避ってことかな。 恩賜のたばこがまだあるってことは知らんかった。戦場で特別攻撃隊の出陣前に吸わせてもらったなんて話は聞いた…

男女混合はマルクス思想

etc

そもそも男女混合名簿って使いにくくないのか?小学校ならそんな問題はないのかな。と思ったら中学校も50%が混合名簿かぁ。いまどき体育も男女いっしょなん? 「ジェンダーフリーはあかん」ってのもひとつの思想であるっていう矛盾に気がついているのか、こ…

ミッシェル

はてなキーワードではミッシェル・ガン・エレファントの略称らしい。私の中ではミッシェルといえば影山ヒロノブなんやけどなぁ。

シマノ 世界を制した自転車パーツ

プロジェクトX仕立て(見たことないけど)のビジネス書らしいけど、どう見ても自転車の本。自転車のメカにある程度詳しくないとわからん話が多すぎ。せめてイラストか写真があと20枚あれば全然わかりやすさが違ってくるのになぁ。

日本選手権ジュニア、女子

女子は実力からすると沖の6連覇は堅いところ。 ジュニアは全然わからんけど、長ジュニアが優勝したらおもしろいなぁ。

日本選手権U-23

西谷がU23というのを発見。優勝戦線に混じってくるね。

t.A.T.u.

etc

やってくれましたな、ミュージックステーションで。こいつら資本主義の仕組みがわかってへんな。これもイメージ戦略の一環の可能性がないわけではないけど。 いちおうマライア・キャリーの今日の行動のリンクも貼っておこう。これまた「マライアは資本主義を…

動画メール、男性は「送る楽しみ」女性は「受信する楽しみ」

なるほどってゆう気もするし、なんかできすぎのような気もする。

ローソンカードのデータ外部流出

etc

おわびの商品券の500円というのは微妙な額。「わしの情報は500円か」って思われて逆効果じゃないかな。逆に1,000円だとなんとなく許したくなるような気がする。あくまで非当事者の感覚。

「脅迫電報配達は違法」債務者がNTT西日本を提訴へ

etc

NTTに検閲をしろというの?誰がどんな基準で脅迫と認定するの?法律上はあまりにリアリティのない話。 精神的に追い詰められた人の生命の危険か、ヤミ金融業者の通信の秘密か、どちらを優先するか法廷で問いたい。 ヤミ金融業者の通信の秘密とともに電報を受…

14周年

NIFTYから入会14周年おめでとうのメールがきていた。おめでたいのかなぁ。

スペインでi-mode開始

i-modeはどうでもよくって、「テレフォニカというとブエルタ・ア・エスパーニャ」といいたかっただけだったりします。

Microsoftの次の標的はGoogle?

この動きは、ブラウザ市場でかつてMicrosoftがNetscape Communicationsに対して行ったようなキャンペーンを思い起こさせるものだ。Microsoftは検索市場でも、自社の多様な製品とサービスを通じて技術を統合・配布するという常套手段を用いるかもしれない。 …

ソフト無断使用が発覚

こんなこといっていた議員と同一人物。ここまで期待通りのボケをかましてくれるとは、やはり日本の某国会議員と同類。

全日本選手権U-23

実はエリートより興味深かったりして。 今シーズン絶好調の法政大学土井に、ヨーロッパで好成績を残しているBS別府史之、日鋪/MIYATA品川が軸かな。ただ土井、別府はけががあるのが気がかり。これにからんで来るとしたら石田、内山のMIYATA勢。学生では日大…

すきやで晩ご飯

ミニキムチ牛丼セットにサラダ、生卵で520円。ささやかな満足感がある、不思議な組み合わせ。

exif

この前ダイエー桂南店の携帯電話売り場で店員さんが話し掛けてきたんで、ちょっと気になってたこと聞いてみた。「どれがexif対応し取るん?」。店員さんはなぜかBREWの説明をしてくれた。「キミィ、exifってしらんやろ」と突っ込み入れるようなおとなげない…

オリンパスがレンズ交換型一眼レフデジタルカメラ発表

オリンパスがこの市場に参入したというより、新規格フォーサーズの商品が初めて発表されたってことの方が重要やね。ペンタックスに加えて今は互換レンズ路線のコダック、富士が加わるわけで、期待大。まだ値段高いし。

weblog系cgiの実験

PC

全部まとめてみました。コンテンツはあくまでテスト、ダミーばっかり。 http://kazz.mine.nu/weblog.html

全日本選手権エリート

優勝の可能性のあるのはSHIMANO、BSの全員、日鋪岡崎、別府、MIYATA真鍋中川、キナン三浦、Nakagawa西村、ラバネロ飯島、愛三坂口、西谷あたりかな(名前のない人ごめんなさい)。三船が参加拒否されたのはとっても残念。 で予想だけど、福島兄pushかな。

シマノ

[組織]-[製造業]だって。とほほ。ソフトウェア志向じゃないね。「DURA-ACE」や「自転車」の分類にしてもしかり。「なにが楽しいか」ってゆうのが浮かんでこない。 キーワードに対する思い入れよりも分類作業に対する思い入れの方が勝つんよね、はてなダイア…

米Hatch議員、不法ダウンロードPCは「破壊」をと提言

どこの国でもいるんですね、こういう議員。実はあまり詳しくないのに一丁噛みして、とぼけた(リアリティなかったり、的はずれだったり)ことをわめく人が。もちろん日本にも

Microsoft日本法人のゲーム要員34名指名解雇

なかなかすごい話だけど、アメリカじゃ日常茶飯事なんでしょうね。

「走った分だけ支払う」仕組み挫折

「自動車を所有しようかやめようか迷っている」という人たちを取り込むつもりが「自動車買うんだけど、もっと安い方法はないか」という人たちが飛び付いてしまったということでしょう。潜在需要の開拓ではなくって既存顧客のスイッチ。 個人的にはこういう仕…

電子メールで招集、無意味な群衆プロジェクト

この手の話は日本、というか2ちゃんねるの方が進んでいるんじゃないのかな。 ちなみに「群衆」ではなくって「群集」が正解。

長岡京市、水道水データを10年にわたり改竄

etc

長岡京といえば地下水による水道が住民の誇りで「日吉ダムの水?そんなまずいもん飲めるかいな」との反対運動もあったのに、実はこんなことだったって話。市の過去のキャンペーン(?)と市民の思い込みが改竄を誘発した面も否定できんなぁ。

道志村、横浜市に合併を陳情

山梨県道志村は23日、隣県の横浜市に合併を「陳情」した。両市村は最短でも約40キロ離れる飛び地だが、村が100年余も市の水源地になっている縁で、村内の有権者の約4割が横浜との合併を熱望しているという。 この理屈でいくと日吉町は京都市になるぞ…

ヒデキ入院

今日放送の「HEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプ」に出てたなぁ。オンエアが無事すむのを待って公表したのか?プロやなぁ。 しかしヒデキも48歳かぁ。12年後には「ヒデキ、カンレキ!」が現実になるんやな。