2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

責任者出てこい

クロスカントリーを「距離」と訳したやつ、ダウンヒルを「滑降」と訳したやつ、スラロームを「回転」と訳したやつ。 かとって代替案はいいのが思いつかないが。 あとチームパシュートを「団抜き」を訳さないやつも。 スケルトンを「骨格」「骸骨」と訳さなか…

バンクーバーでの日本選手の一番の快挙

ノルディッククロスカントリー30kmで石田正子が5位にいったことなんじゃないかと思う。

団抜きの銀メダルとか

チームパシュートを団抜きと略すのは自転車関係者だけなんだろう、という話が昨日の宴会で話題にのぼった。 「自転車とほぼ同じ時速のはずなのに、あっというまに半周するような感じがないな」と思ったけど、ロングトラックの一周は400mなのに対して、自転車…

SH003の驚きの仕様

カメラの壁紙モードの時に標準壁紙サイズだと240×320なのに、壁紙ワイドモードだと480×854になる。使いやすい240×427サイズでは撮影できない。 よく見ると壁紙ワイドモードの名称は「壁紙(フルワイド)」となっていた。この「フル」がキモなんだろう。

端折りすぎがここにも

「標高1500メートル以上の高地で栽培されたコーヒー豆を使用した高品質カフェ」ってところか。省略ぶりにびっくり。 photo at 2010:02:27 11:39:36map:x135.7683y35.0176

どっちやねん

TV

新聞のテレビ面を見ていて心の中でツッコミの声を上げた。 「完全版ハイライト」って、端折っとるんか、端折ってへんのか、どっちやねん!

AAAの「HIDE-AWAY」はカバー曲じゃなかった

AVEXつながりでglobeの「biting her nails」をカバーしたのだと思っていたら、作曲者のクレジットには五十嵐充(元every little thing)の名前が。 Hide-away 【ジャケットC】アーティスト: AAA,GO2出版社/メーカー: avex trax発売日: 2009/10/21メディア: CD …

戦国大名の婚姻戦略 / 渡邊大門

大河ドラマ狙い的なところもあるけど、楽しく読むことができた。ただ前著奪われた「三種の神器」-皇位継承の中世史 (講談社現代新書)同様、2度めの登場から氏を略しているので読みにくい。 夫婦の仲とか幸せのとらえ方が現代的な視点になりすぎのような気も…

スキークロスとかスノーボードクロスとか団体追い抜きとか

BMXレースとかMTBのフォークロスとかと似たようなレースなんだけど、どっちが歴史古いんだろう? スケートの団体追い抜きは明らかに自転車競技からの援用だろうけど。 4年前にこんなことを書いた。 団体追い抜きは団体競技 - パンクはいつも突然に 今回の「…

マリアンヌの憂鬱 / キノコホテル

日本経済新聞か何かで見かけて、amazonで購入。 ガールズGSというよりもGS歌謡という感じ。翳りがあるサウンドだけど、ファントムギフトみたいな能天気なGSの方が好き。

民族とネイション―ナショナリズムという難問 / 塩川伸明

80年代は「ひとくちにクニといってもカントリーとステイトとネイションとでは違う」といっていればかっこうはついたもんだけど、今ではエスニシティというまたちょっと違う概念が登場しているというわけやね。 本としては網羅的。もう少し概念よりかと期待し…

情報病――なぜ若者は欲望を喪失したのか? / 三浦展、原田曜平

統計を駆使した、悪く言えば新書にしてはまどろっこしいのが特徴の三浦さんだけど、これは座談会形式なのでいちいち数字を確認しなくても読みすすめられる。 この時代に大学生だったらワシは何をやっていたんだろうかとふと思う。 草男くんの「〜じゃないで…

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 / 國貞克則

うん、まぁこんなとこかな。BSとキャッシュフローの関係の説明がスムーズにいってきた。この本の本テーマではないけど。

AGATSUMA Plays Standards / 上妻宏光

「朝パラ!」のBGMで三味線のSPAINが流れていて気になっていたが、新聞で「上妻宏光がスタンダードのアルバムを出している」と知り、amazonで購入。その前に京都のタワーで探した時は見つからず。 選曲は「Beat It」「Spain」「Technopolis」「One Note Samba…

姓と名の順

オリンピックの選手紹介画面でチャイナやコリアの選手は姓名の順なのに、日本が名姓の順番なのはどやねん。姓名の順でええんちゃうの。 ショートトラックの会場のアナウンスでは姓名の順番で呼んでいたけど。

冬のオリンピックの種目数多すぎ

というか、夏の競技の種目が絞られ過ぎなのかも。自転車なんか枠の中でやりくりに苦労しているのに。ロンドンでは個抜き、ポイント、マディソンがなくなるし、北京では1000トラがなくなっているし。

スピードスケートのメダルの影で

冬のオリンピックの華のひとつであるアルペン男子ダウンヒルがほとんど注目されないってのはもったいないなぁ。

國母の騒ぎでいちばん喜んでいるのは

朝青龍とその関係者かもしれない。というか、朝青龍騒ぎのハイな状態が続いていたからこれだけ騒がれたともいえるんだけど。

國母って圏外選手じゃなかったのか

「世界選手権とかワールドカップでいい成績残したとはいっても、しょせんFIS主催のレースで、X-GAMES系選手は出ていないんでしょ。メダル候補として扱うなよ」と思っていたけど、今年1月のX-GAMESで3位になっとるんやね。そりゃたいしたもんだ。 下の名前は…

フリースタイルスキーとかスノーボードのウェア

あんなだぶだぶじゃなくってぴちっとしたウェアだったらもっと大技が出せそうな気がする。國母なんてフードつきのウェアで練習しててびっくり。

DSC-TX7触ってみた

梅田のヨドバシでDSC-TX7を触ったみた。動作軽快。欲しい、が、40,000円代半ばは高いな。

amazonに注文したCDは市川から届いた

amazonの堺の配送センターから来るもんとばっかり思い込んでいたら、市川から届いた。メジャーなものじゃないから市川にしか在庫がなかったのかも。 メール便できたのはいいけど、集合郵便受けに入っていた。戸別の新聞受けに入れてほしかったところ。まぁし…

アウフガング / AUFGANG

京都新聞の人欄で「テクノにも挑むクラシックピアニスト」として紹介されていて、興味を持って検索してみてこんな記述を発見。 ―― まず趣味を教えてください。 私は熱狂的なサイクリストです。ジョギングも水泳も定期的に行っています。天文学も好きですし、…

休肝

このところ3日ほど休肝してみた。寝つきは今ひとつだけど、眠りの深さや寝覚めのよさは圧勝。 今日は肝臓に働いてもらっています。

Elegant Gypsy / Al Di Meola

ギター弾くの速えな、おい。 タイトルと人名とジャケットから想像する通りのサウンドだった。もう少しロックぽい方が好き。

Close Your Eyes / Woong San

シンプルなサウンドも、コリアンというプロフィールも、いかにも売れ筋ねらいっぽいんだけど、それにまんまとひっかかってしまった。 CDショップの視聴ブースで印象に残るってことは大事だよなぁ。20年代の歌謡曲がAMラジオで印象に残るように、90年代ではFM…

TENOR MADNESS / SONNY ROLLINS QUARTET

これも1,000円で売っていた。1曲めのコルトレーンとの共演が最大の売り。 ソニーのサックスってなんかようわからんけど気持ちいいんで好き。リマスターもよくできている。

THE PLATINUM COLLECTION / Chaka Khan

「すごく歌のうまい女性ボーカル」を聞きたい気分でいたところ、タワーレコードで1,000円だったので購入。 感想は「うたうまいなぁ」。サウンド的にも古くささがない。

Made In Japan Remastered Edition / Deep Purple

中学生のころからエアチェックしたテープを断片的に聞いていたけど、パッケージを入手して通して聞いたのは初めて。 ジョン・ロードのキーボードはほんまかっこええな。時にはオルガン的に、時にはエレクトリックギター風に。イアン・ギランのボーカルは今と…

twitterの検索機能では非公開にしても表示される?

新聞沙汰になった某社のメールアドレス流出事件、twitter内で検索して一覧表示の中にそれらしきものを見つけた。 ところがリンクをクリックしてみると Googleのキャッシュに残っているとかいう話でなくって、自分ところのサイトの検索でこうなってしまうのっ…