2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ビパイプスピーカをいじる

昨日からいろいろ曲げたりしてみたけど、はかばかしい効果はなかった。唯一明確に効果があったのは、150-200のインクリーザを履かせたこと。これは予想通り。

塩ビパイプスピーカの材料の取扱状況

スーパービバホーム三郷店 VP100までの長さ500mm、1,000mmがある。 ボイド管の1,000mmがある。 フランジがある。 インバートますが豊富。 切断してくれる ドイト草加店 VU150の長さ500mmがある。 100-50の異径エルボーなどの珍しいものがある。 コーナン市川…

週刊東洋経済

職場で手にとって表紙を見た瞬間に「おおっ」とつい声を上げてしまった。表紙に登場ですか、id:jkondoくん。しかし投資家志向でも技術屋志向でもない「blog資本主義」ってなかなかいいキーワードだと思った。 しかし、ワイドレンズで取っているおかげで、は…

ひとつ手前の駅で降りて歩く

体力面でのリハビリのためにひとつ手前の高砂駅で降りて2kmほど歩いて帰った。2週間ほど前から、JR小岩からやはり2キロ歩いたりをよくやっていた。 京成本線の場合、高砂駅から先の各駅停車ってかなり不便なダイヤグラムになっている。で、ある時気がついた…

迫ってくるお嬢様

電車で座っていると、隣に座っているお嬢さん(推定年齢26歳)がうとうとし始め、こちら側にもたれかかってきた。「こらぁ、おれの肩にもたれかかるな!」とデューク東郷ばりの低い声で囁く、わけにもいかないので、よけたり押し返したりしながら防衛。でもこ…

初出勤

普段通りの出勤だった。ドクターの指示に従って三角巾でお仕事。でも昨日はしてなかったんよね。

葛飾納涼花火大会

高砂駅から浴衣姿で金町方面の電車に乗る人が多いなと思ったら、昨日開催予定の葛飾納涼花火大会が台風で順延され今日開催になっていた。 いったん帰宅後、近所の土手から花火見物。風下だったせいで、終盤は煙で花火が半分くらいしか見えない状態になった。…

冷却

ちょっと傷のあたりが熱を持っていた。病院では冷やしていたなぁと思いだして、朝コンビニで「熱さまシート」を購入して、防水シートの上から貼付。

鎮痛剤ロキソニン錠、抗生物質セフゾンカプセル、胃腸薬セルベックスカプセルの3種を食後1錠(カプセルずつ)。 今日の昼食時は飲むのを忘れてた。

XR55のチェック

戻ってきたXR55をチェック。サブウーファからの妙な雑音は消えていた。Panasonicが「症状が確認できない」とか言いながら実はこっそり修理していたのか、移動の振動で直ったのか、それとも自宅の環境が変わったのか。

傷のケア

ドクターからは消毒(ヨード)してガーゼかぶせて、濡れないようにして、というご指導だったけど、ここはいっぱつ湿潤療法で人体実験。 風呂に行ってみて気がついたけど、縫ったところ、点滴針を貼っていたところ、尿道カテーテルを貼っていたところがことご…

プレート

肩に入っていたステンレスのプレートの現在のお姿。表面には「LINK Germany」の文字。舶来品らしい。 スクリューの頭は六角袋と自転車っぽい。チタン素材でなかった無念はここで少し晴らされた。 真横から見た図。真ん中あたりでやや反っているのがわかるか…

朝食

今回、最初で最後の病院食。 photo at 2005/07/26 08:00:59

仕様変更対応

perlだとmd_base64()という関数で一発変換なんだけど、phpにはそれに該当するものが見つからずにあちこち検索しまくっていたが、燈台下暗し、phpマニュアルのmd5関数のページの下の方のコメント欄に回答があった。 If you want to replicate CPAN Digest::MD…

仕様変更?

自作のスクリプトからの書き込みができなくなった。なにか仕様変更になったのかな・・・。rkmという名前のhiddenフィールドがどうもそれっぽい。追記 「rkm」と「はてな」のand検索で正式アナウンス発見。はてな各サービスの CSRF 脆弱性対策について

相部屋の患者さん

入院して案内されたのは2人部屋。2人部屋は術後室に使われるので、予想通り。ところが、相部屋の人がどうも術前でも術後でもないっぽい。なんでだろうと思っていたがやがて理由が判明。突然ベッドか何かを叩いてリズムを取る、なんかの詩を朗読(というか暗誦…

帰宅

1泊の入院とはいえ、夕方あたりまで病院にいるのかと思ったら、とくに異常でもない限りチェックアウトが11時ということで、10時40分頃退院。52,610円。 今日は夕方まで暇だろうと思って用意した陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)も序盤までし…

ピンも刺さず

今回の手術、当初はプレートとピン(ネジ)を除去して生分解性のピンをねじこむはずだったが、骨の形成具合がよかったということでピンも無し。晴れて異物の入っていないからだになった。トラブルがないときは最速でも3か月は置いておくらしい。

浣腸トライアル

朝6時に起きてさっそく浣腸。40mlを2本。とはいえ中に残りがあったので実質は60mlくらいか。で、出たものを見てもほとんど色がついていない。「もっとがまんすべきだった」と思って再度挑戦。今回も同様。前日下痢だったとはいえ、これはかなり不安。病院に…

絶食開始

タイムリミットが過ぎた途端に空腹が襲ってきたような気がする。

XR55帰還

入院していたSA-XR55が戻ってきた。メーカーの「現象再現できず」とのコメントは事前に聞かされていたが、現物がメーカーから戻ってきたということで受け取りに。 さっそく元の環境に戻してみた。きれいできめが細かいけど、旧アンプに慣れた耳からすれば中…

塩ビパイプスピーカを改造

ユニット取りつけチーズの下のパイプをVP100×250mmに交換。あきらかに低音が出るようになった。長くなったせいか、VP管のおかげか不明。

Rasmussenの悲劇

重要な個人TTでの連続トラブルというと連覇を狙った97年のTour de Franceで2度のパンクに見舞われ怒りと絶望のあまり自転車を放り投げたRiisを思い出すけど、昨日のRasmussenはそれ以上だったなぁ。 さぞかし怖い顔だったと思う、その時のRiis。中継はヘリコ…

電球の切れやすい部屋

引っ越ししてきて4か月でトイレ、廊下、洗面所とすでに3個も白熱灯が切れた。なんか多すぎるぞ。このマンションは電圧が高めなのか?

カーゼを交換してみたら

プレートがすっかりお肌を突き破っていた。無気味を通り越して、ステンレスの輝きが妙にきれいだった。 傷による痛みはない。その影響による筋肉の痛みはあるけど。

塩ビパイプスピーカ改造

ドイト草加店でVU150×50cmを売っていたので買ってきて組み立て。でも期待したほどの効果はなく、わずかに低音が太くなった程度。VUパイプの限界なのか、それとも上半分がそのままなせいか、それとも太くすればいいってもんでもないのか、袴(インクリーザ)の…

観念しました

マツキヨでイチジク浣腸40Eを2本買ってきました。

安心のファシズム―支配されたがる人びと (岩波新書)

安心のファシズム―支配されたがる人びと (岩波新書)作者: 斎藤貴男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/07/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (70件) を見る 帯に「なぜ私たちは自由から逃走するのか?」とあるから、エーリッ…

地震のいろいろを記録として

地震の瞬間にはスーパービバホーム三郷店のフードコートにいた。その瞬間、フードコートの店(お好み焼きだったかな)のカウンタをつかんで回りにガラスがないか確認したけどなかったんでちょっと安心。揺れの余波が落ち着いたあたりで売り場に行ってみたら一…

がんというミステリー (文春新書)

がんというミステリー (文春新書)作者: 宮田親平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る がんの研究の歴史を素人向けに解説した本。 日本人がこれだけ重要な役割を果たしているってのは…