2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「いじめ」ってゆうな

マスメディアでは20年ぶりくらいにいじめブームだけど、「集団いじめ」のことを単に「いじめ」といってしまっているのはどうもしっくりこない。 関連する話で、いじめを認めない学校関係者を攻めたてる記者会見の様子ってまさに集団いじめ。自らは安全なポジ…

VIVO和歌山B1F居酒屋城

カツオたたき800円。あまり安くないし、鱗が残ったりしてたけど、妙にうまかった。 photo at 2006/10/31 15:33:56map:x135.1912y34.2322 yahoo! map

ハンバーグ定食

みかんがついてくるのが和歌山クオリティ、かな。 photo at 2006/10/31 12:18:07map:x135.3263y33.7747 yahoo! map

楽天トラベルの「予約受付処理中」

楽天トラベルで明日の宿泊のホテルグランヴィア和歌山の予約入れたら「予約受付処理中」のステイタスになった。たぶんグランヴィアとの確認作業があるんだろうけど、すぐに反映されないってことは、もしかしてここって手動? 今見たら「予約受付済み」になっ…

激しい肩こり

朝起きたら右側だけ激しい肩こりが。アンバランスに歩いたせいだろう。低周波治療器を掛けたらだいぶ楽にはなったが、あくまで「楽になった」程度。 夕方軽くサイクリングしたが、ボトルを取ろうと思ってもうまく取れない。特定の角度にうまく曲がらなくなっ…

うちのマンションにフレッツ光が来た

PC

新聞受けに「あなたのマンションではもう光が申し込めます」というパンフレットが入っていた。しかしよく調査してみると「つながっていないけど申し込める」というステイタスのようだ。ということは「申し込みがあったら工事をやります」ということかな。 し…

低周波治療器購入

jan:4975479507144 購入したのはjan:4975479507144、ありゃ、JAN記法では写真も商品名も出ない。オムロンヘルスケアのエレパルスHV-F128をヤマダ電気南行徳店で購入。折ったところと折っていない方の左足(変則的な歩き方なんで少し痛みが出た)の膝に掛けてみ…

3回めの通院

低周波とホット&バイブレーション、それぞれたぶん7分くらい。 10時40分に入って11時25分に終了。あまりに人が多くて待合室はむんむん。ドアが空いて風が入ってくるとほっとするほど。 吉田機司クリニックに寄って傘を回収。

漬けた

左からバジル(ジャズ好きならベージルか)、ミント、八角(スターアニス)。ミントは葉っぱが小さくて引き上げが面倒くさそう(漉すことになりそう)なのではじめからティーバッグに詰めた状態で焼酎の中へ。 左2つの容器はseriaにて、左の容器はダイソーにて購入…

履修漏れは文書偽造

etc

受験の際は内申書を提出するはずだし、そこで履修もしていない科目の成績がついていたら、公立高校なら公文書偽造、私立高校でも有印私文書偽造にあたるんじゃないの?長期、大量にやっていたとしたらそれは「ごめんなさい」で済む問題じゃなくなると思う。も…

HIGNMA選手

ダイハツボンシャンスの日隈優輔選手ですね。>id:masciclismo コメントできないのでIDトラックバック。 http://blog.livedoor.jp/yusuke728/ http://shinichikoji.com/dbc/index.html

通院

9時診察開始、15分前から受け付けということで、8時40分頃到着。すでに10人程度の並びが。ただこのなかにはリハビリだけの人がいるので診察の順番はこの時点では不明。で、診察は3番めだった。 実際の診察は視診と生活上の注意のみ。このあとリハビリ施設の…

バスがこない

普段は駅まで10分の道をバス通勤。バスは1日を通じてずっと1時間3本。7時についたら7時11分のバスが時刻表にある。が、いつまでたってもバスがこない。バス停に書いてある京成タウンバスの営業所の番号に電話したら「車両故障がありまして」「でいつくるの?…

まとめて御礼

お見舞いの言葉をくださった皆様、まとめて御礼申しあげます。ぼちぼち治します。

出勤してみて

朝、駅まで行く道中がいちばんつらかった。痛いとか疲れたではなくって、スピードが遅いのが。駅までのバスは20分おきなんだけど、明日はバスにタイミングを合わせてみる。

小田整形外科リハビリ病院

新柴又駅前クリニックで教えてもらった病院。飛び込み初診とはいえ4時前に入って7時前に出るという3時間待ちはしんどかった。診断は右足第4指基骨骨折。はっきり見えるほどきれいに折れてたけど、ずれてないので固定処置はなし。湿布薬処方。負担のかからん…

新柴又駅前クリニック

吉田機司クリニックでもらった紙に書いてあった都営の病院検索サイト「ひまわり」で見つけたこの病院も今は整形外科やってないとか。4年くらい前にやめたそうな。 photo at 2006/10/23 15:40:39map:x139.8787y35.7504 yahoo! map

吉田機司クリニック

最初の訪問先。今年の7月いっぱいで整形外科やめたんだと。 傘忘れてたがな。吉田機司は「よしだきじ」と読む。永井荷風の主治医にして川柳作家。丸山ワクチンの投与で有名だったらしい。 photo at 2006/10/23 15:32:41map:x139.8801y35.7483 yahoo! map

24時間たった薬指

ほぼ24時間たった図。やはり指の外側は湿布が離れやすいのか。根本が黒ずんでいるのは、この辺も痛んでいるのか、あるいは湿布薬が離れてしまったためにこのあたりが黒ずんでしまったのか。たぶん後者だと思うが。 これから入浴するので、そのついでにこのあ…

左右の音のアンバランス解消

どう聞いても右チャネルの音が小さいし、レンジも狭いというのが気にかかっていて、アンプの癖かと思っていたけど、ふと思いついてサブウーファのケーブルをはずして右スピーカにつないでみたら普通に鳴るがな。右スピーカのケーブルを見たら長さが足りなく…

PRIDE23録画失敗

最後の2試合が切れてた。ハードディスクがいっぱいなのか?でも以前はいっぱいになった時は警告出てたのになぁ。PPVで2,100円分くらいしか見ていないような感覚。 内容的には、西山のしょぼさが一番印象に残った。修斗かパンクラスでもっと修行積んだほうがい…

ウェブ恋愛 (ちくま新書) / 渋井哲也

「ウェブ進化論」と同じくちくま新書。「ウェブ恋愛論」にしていないのも芸のうち? なんか「フィールドワーク」という名目のもと、ネットナンパを繰り広げているような気がするんだけど・・・。 例によってツッコミ。143ページ さらに悲劇は続き、繁男が離婚…

日の丸、君が代派は護憲主義であるべし

日の丸、君が代は国家の旗、歌として法律で決まっているわけだから、それが象徴するのは国家であり、国家を形成する基本法である日本国憲法の価値観であるはず。であるから、日の丸、君が代を強く尊重する人は日本国憲法も強く尊重し、その価値観を護ってい…

一夜明けた薬指

例によって「骨折しても疼かない」という特異体質(?)のため、普段と同じように眠れた。目覚ましで起きたが、指を曲げると痛く、これでは普通には歩けない。ジャパンカップ観戦中止。 湿布薬を替えてみたが、湿布薬が接触していなかったわずかなスペースだけ…

異様にお買い得のバイク

いいかげんロードバイクを買い換えたいんだが TREK 5000 建て値250,000円 GIANT OCR COMPOSIT 3 建て値200,000円 Cannondale CAAD9 3 建て値218,000円 Cannondale SIX13 3 建て値278,000円 とかって、とてつもなくお買い得じゃないか。TREK 5000なんてLance…

あやうし、ジャパンカップ

さっき廊下に置いていた先代のローラー台(MINOURAインターリム)に右足をぶつけた。どうやら薬指の骨がやられたっぽい。湿布薬貼って一晩様子見るけど、ジャパンカップ観戦は断念することになるかも。

やればできるじゃないか

ディープインパクトから禁止薬物発見で、日本のマスメディアは発見に至る経緯、薬物の効能、外国の事例などを素早く調べあげて入念に報道している。 人間様のドーピング騒ぎの時もこれくらいていねいにやってくれ。外電をてきとーに訳すだけじゃなくって。 …

結局ジャパンカップはどうするの

金出すのはなんかしゃくな気がする一方で、しっかり払って運営に協力したい気持ちもある。 たぶん有料エリアを体験してみる方向になるのではないかと。 もし泥装束を見かけたら声を掛けてくださいませ。気温によってはほかのかっこうしとるかもしれんけど。

アニキ!

昨日の帰り、小岩駅の近くでキャバクラの呼びこみのおにいちゃんから「お酒はいかがですか、1時間5,000円ですよ、アニキ」と呼ばれた。熱いアニキたちがここまで普及していたかとうれしくなった。

西大島仙台屋

酎ハイ350円。ごく薄い味付け。氷なし。 混んでたけど階段席に案内してくれた。椅子は階段、テーブルは盆。 photo at 2006/10/19 20:44:31map:x139.836y35.6839 yahoo! map