2007-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリを振り返って

ほとんど自分用メモ。録画したものをプレイバックしながら書いているのではなく、記憶と印象で書いてみる。 笑い飯 動作と擬音中心でぼけていくという試みは新しいパターンだけど、やはり言葉で勝負している笑い飯のほうが好きだな。最初の「交互にゆうたら…

大みそかの格闘イベントを予想してみる

予想というよりも希望かも。「序盤で○○をしのげば」とかのifはなしで。まずK-1 Dynamite。K-1甲子園はHIROYAしか見たことないのでパス。 桜庭和志 VS 船木誠勝 ブランクはいかんともし難く、ちょっとスタンドで打ちあったあとでグラウンドに移り、すぐに桜庭…

ソクジュが負けた

UFC79でソクジュが負けたらしい。相手はイノキが発掘してきたというリョート。柔道もやっていたというソクジュだけど、リョートにグラウンドで圧倒されたらしい。でもまた見たい。

トラックバック停止してみた

そんなに多くはないけど、スパムトラックバックがうっとうしいのでトラックバック停止にしてみた。はてなダイアリー内の自動トラックバックも停止。コメント同様「はてなダイアリー内のトラックバックだけ受ける」って選択肢もあってよさそうなもんだけど。 …

コラーゲンの話―健康と美をまもる高分子 (中公新書) / 大崎茂芳

なんか途中から配向性の話ばっかりになってしまった。

脱DNA宣言―新しい生命観へ向けて (新潮新書) / 武村政春

文化論的なもんを期待したんだけど、中身は「RNAってなんかすごいでぇ」って話。

秀吉神話をくつがえす (講談社現代新書) / 藤田達生

「サル」とか「日吉丸」ってのが作り話ってのはびっくりした。

日本人の精神と資本主義の倫理 (幻冬舎新書) / 波頭亮, 茂木健一郎

この本で時々出てくるハイカルチャーって、茂木さんが体験しているように都会にしかないもんなんで、それを遍在しているかのようにいうのは違うと思ったけど、本のタイトル通りにとっても資本主義的でもある。

敗者復活戦、やっとで最後まで

1年がかりでやっとで完走。やっぱりライセンスがねたもその日のできも頭ひとつぬけていたように感じた。ひいきのなすなかにしのできはいまひとつだった。アジアンはネタ考えすぎかな。 我が家、超新塾のフォーマットがけっこう新鮮だった。特に超新塾。よく…

特定検診

医療費抑制が目的らしいけど、医療費が削減できてもそれ以上に特定検診に金がかかったりするんじゃないの?「医療費削減」という至上命題、数値目標があって、それ以外は何が起ころうと感知しないってことだろうなぁ。 COP3でも、バイオ燃料は「光合成でCO2を…

「救済」という単語

薬害C型肝炎訴訟で原告側は政府に一律「救済」を求めているわけだけど、これを「救済」といっていいんだろうか?元(感染前、もしくは発症前)の状態に戻るのなら「救済」だけど、そうじゃないんだから「補償」とか「賠償」とかいうワーディングになるのが適当…

20年古酒

同じく鳥せい本店にて。味については同じくノーコメント。 photo at 2007/12/19 18:21:53map:x135.7615y34.931 yahoo! map

酒サワーレモン

鳥せい本店にて。「神聖」の山本本店のお店。 味についてはノーコメント。 photo at 2007/12/19 18:04:40map:x135.7615y34.931 yahoo! map

天満橋銀座屋

レモンチューハイ230円、糸こんキンピラ、ポテサラ各120円。 店の名前は東京っぽい。 photo at 2007/12/18 20:53:55map:x135.5114y34.7053 yahoo! map

体重が減少局面に入った、かも

2週間ほど前からちょこちょこと生活パターンを変えてみたら、1週間ほどで体重が減少しはじめ、明らかに皮下脂肪も減り始めた。何を変えたかというと 股関節を中心にストレッチを念入りに。 朝、筋肉トレーニングとストレッチをしてから出勤。 夜のトレーニン…

足の裏のまめの定位置

以前から、どのシューズでもよくまめができる定位置。12月1日に走った時にできていて、「もう皮膚も丈夫になっているだろうな」と思い込んで12月15日に走ったらやっぱりできた。なんでここなのか、ようわからん。特別こすれやすい部位でもないのに。 次回長…

予備バッテリ注文

撮影中に電池切れという、心配していた事件が起きたので。DMC-FZ18用のバッテリを物色。純正品が6,000円前後、互換品が1,500円程度から。純正品の650mAhに対して800mAhあるMBH-DMW-BMA7をamazonでワンクリック購入。amazonの発送は日通で、けっこう往生する…

吉本新喜劇12月15日オンエア分

川端座長公演だったっぽいが、どうみても辻本茂雄の方が存在感あった。「ちゃんとツッコミ入れないというボケ」というパターンが私のツボにはまる。 「元ミスユニバースの末成由美です」にめだかちゃんがからむってのはどうも今ひとつだった。どっちもボケキ…

Firefoxカスタマイズ、解決?

PC

ブックマークメニューをALT+Aで出したい。 menu manipulatorで可能なようだ。 SHIFT+クリックで「新しいタブで開く」動作をさせたい。 Tab Mix Plusのシングルウィンドウモードを使えばできそう。 firefox3が待ちどおしいぞ。

橋下徹出馬表明

なんかスキャンダルでもない限り、これできまりでしょ。たとえ自由民主党が推薦しなくても当選確実。突然きよっさんが出馬を表明するとかならひっくり返るかもしれんけど。 これで、東京と大阪に勇ましい政治信条を持つ知事が誕生するわけか。「わかりやすい…

やっぱり無理だったでしょ

舛添厚生労働相は11日、記者会見し、該当者不明の約5000万件の年金記録について、1975万件(38・8%)が社会保険庁のコンピューター上で持ち主を探す「名寄せ」作業では、持ち主の特定が困難であるとし、すべての記録の持ち主を特定するという…

Firefoxでこんなカスタマイズはできないもんか

PC

自分用メモ。 ブックマークメニューをALT+Aで出したい。 もう癖がついているし。ALTキーは左の親指で押すので、ALT+Bって押しにくいんよね。PlainOldFavoritesで近いことはできるけど。 SHIFT+クリックで「新しいタブで開く」動作をさせたい。 Donut系の動作…

その日は意外と早くやってきた

マスメディアで非難される前に、行政から息の根を止められそうになってきた。総務省、青少年の携帯・PHS利用でフィルタリング機能を原則義務化 現行のフィルタリングはコミュニティ系サイトがほとんど制限対象になっているので、子供相手のモバゲーはほとん…

すっかりなじんできたすっちー

吉本新喜劇に入ったすっちー、12月8日オンエアの回では出ずっぱりで、しかもいい感じでボケをこなしていた。まだ観客との阿吽の呼吸という点ではタイミングをずらしている面もあるが、これからに期待。

私の見たいM-1グランプリ

M-1グランプリの決勝進出者が決まったらしい。 キングコング(吉本興業 東京) ザブングル(ワタナベエンターテインメント) ダイアン(吉本興業 大阪) 千鳥(吉本興業 大阪) トータルテンボス(吉本興業 東京) ハリセンボン(吉本興業 東京) POISON GIRL BAND(吉本…

一部上場ですか

昨日あんなことかいたら、今日はDeNAが一部に上場するというニュース。先日の殺人事件とからめて週刊誌の4ページものの記事が簡単に作れそう。

そんなことないやろう

コジマの小島章利社長は、是正勧告を受けた後に経済産業省で取材に応じ、メーカーに引き渡していない廃家電について「横流しではないと考えている。すべて盗難の可能性がある」と述べた。その理由を「夏にエアコンの買い替え需要がピークを迎え、屋外のコン…

南場さんは何を思っているんだろう

マッキンゼー出身で、ハーバードのMBAで、マッキンゼーに戻ってパートナーまで務めて、その後「アメリカのネットビジネスを日本で展開」という絵に描いたような起業をおこなったものの挫折した南場智子さんが当てたビジネスは「広告モデル」「無料提供」「非…

キムチを食べるとニキビができる

キムチをドカ食いすると顔にニキビができてくるんだけど、これって免疫力が高まるってことなんだろうか。それとも逆で、アクネ菌が活発になるんだろうか?

サンデープロジェクトの限界集落特集

12月2日のサンデープロジェクトの限界集落の特集はなかなか考えさせるものだった。その中で大きな疑問がひとつ。杉の植林は現金収入が40年後になるということだったけど、その間はどうやって食べていたんだろうか?たんぼも畑もつぶして植林したような話だっ…