橋下徹出馬表明

 なんかスキャンダルでもない限り、これできまりでしょ。たとえ自由民主党が推薦しなくても当選確実。突然きよっさんが出馬を表明するとかならひっくり返るかもしれんけど。
 これで、東京と大阪に勇ましい政治信条を持つ知事が誕生するわけか。「わかりやすいて、いさましくって」ってのは小泉首相と同じで、典型的ポピュリズムのひとつのパターンだけど、既存の勢力、既得権を打ち壊すための、おそらく今では唯一の手段なんだと思う。
 しかし、髪を黒くして、パーマを伸ばしたのはなんかがっかり。でも数日前の取材の映像でもすでにその状態だったなぁ。ということは、その前から実は決心していたってことか。
 記者会見での記者の「確信犯的ですか?」は言葉の使い方が間違ってたな。あんたらプロやろうに。