2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーキーワード「福島晋一」

毎度のことですが、大幅に変更させてもらいました。変更前はこうでした。 日本のサイクルロードレース界を代表する福島兄弟の兄。弟は福島康司。 2005年ツアー・オブ・シャム優勝など、アジアの多くのレースで総合優勝を飾る日本を代表する現役ロードレーサ…

Caplio R1Vを触ってみた

梅田に出かける用があったのでヨドバシカメラによってR1Vを触ってみる。さらに爆速になっている。1モデル前のR1と比べても早くなっている。値段も手頃なんよね・・・・。専用充電池がRXまでと互換性がなくなっているのが痛いが。

Caplio RX修理終了

カメラのキタムラに引き取りに。光学ユニット交換とファームウェアのバージョンアップをやったとかいてある。レンズ部には保護シートが貼ってあるし、部品丸ごと交換したようだ。液晶にもシートが貼ってあるところを見ると液晶も交換したのかも。

E87Hで録画失敗

ツール・ド・ランカウィを外部入力連動録画するように設定して出かけて、帰ってきて見たら、通常録画予約していた吉本新喜劇ともども録画失敗しとる。マニュアルをよく読んだら 外部入力自動録画と予約録画は、同時に設定することはできません。 との一文が…

ドロップハンドルのBD-1

大丸前のすき家にて。 photo at 2005/01/27 20:08:12map

XML::Atomインストール

PC

はてなダイアリーがAtomAPIに対応する日に備えてインストールしてみる。最初に Perlモジュール/インストール(CPAN) - ActivePerl+CPANによるモジュールインストール方法。 というサイトに乗っていたCPANシェルで試してみる。が、「testはファイルでもプログ…

病院へ

おなかの具合がなかなか元に戻らないので医者へ。問診、触診の結果、とりあえず薬を出して様子を見るということに。ストレスないかと問われたけど、まったく心あたりは無し。検便は後日。出てきた薬は ビオスリー トランコロン

リセット

PC

昨日からのメールサーバの不調、リセットしたら直った。やはりWINDOWS。

おうちサーバ不調

PC

外部にメールが送付できない。同サーバ上には送付できるし、受信もできるのに。エラーを見るとだいたいこんな感じ。 ErrCode = -162 ErrString = End of socket stream data SMTP-Error = "417 Temporary delivery error" 特にいじってもいないのに突然こん…

「どこかでだれかがフォトライフ」不具合修正

ddd

データが1,000個取得できていることを前提にしてスクリプトを書いていたけど、そうじゃない場合に対応したスクリプトに書き換え。

Ricoh Caplio RXのエラー

先日突然エラーが出て撮影モードで起動できなくなった。保証期間中だったのでカメラのキタムラ四条西院店に修理に出して、2週間程度かかるといわれた。 出した翌日、ふとwebを検索してみると、どうやらCaplioシリーズではたまにある話で、リセットをかければ…

はてなフォトライフのAtomAPI対応について

まったくちんぷんかんぷん(←死語)だったけど、はてなダイアリーキーワード「はてなフォトライフAtomAPI」を読んでだいぶわかってきた。ブラウザを使わなくてもフォトライフをいじれるってことやね。ぜひはてなダイアリーにも導入してほしいなぁ。

新作「どこかでだれかがフォトライフ」

すでに公式トップページがランダム表示機能を持っているけど、どこかでだれかがダイアリーをちょっと手直しすればできるんで作ってみました。http://kazz.mine.nu/hatena/randomfoto.html

大高山市

etc

遂に「県より大きな市」が誕生する。その名も、岐阜県高山(たかやま)市。2月1日に、上宝村、丹生川村、高根村、朝日村、国府町、清見村、荘川村、宮村、久々野町、のなんと9町村と合併する。たくさんの町村と合併するだけあって、とっても大きくなる。…

はてなフォトライフ本サービス

「ケータイコース」っていうくらいだから「おお、フォトライフも携帯電話対応か」と一瞬喜んだんだけど、そのような説明は無し。ちょっとがっかり。 でもしっかり準備はしていると期待。

もろこ

photo at 2005/01/14 19:40:15map

鯉のあらい

photo at 2005/01/14 19:37:16map

京都駅

今から今津まで鴨たべに。 photo at 2005/01/14 18:10:12map

キーワード「林繁和」で訪れる人

やたら多いのは、yahoo!ニュースからはてなダイアリーキーワード「林繁和」にリンクが張られているからでしょうね。はてなユーザ以外が多いと。 12日は「なるとも」録画した。陣内智則とあやしいと思っていた人が多かったらしい。

きよしと林先生が8歳違いというけど

etc

林繁和先生の長男とかの子が6つ違いってことの方がびっくりやん。

田口賢司が芥川賞候補に

etc

「これって週刊本の田口賢司?」と思って検索したらまさに本人だったようで。もう候補者の中では年長の方にいるんやね。

林繁和さん、かの子と結婚

etc

ボケもツッコミもこなす料理人がお笑い一家に入っていっそう磨きがかかるのが楽しみ。 私的には「探偵!ナイトスクープ」よりも「八方ぐるぐるグルメ旅」の自由自在のトークが印象に残っている。同じ番組に出ていた月亭八光も今日結婚会見したはず。がんばれ…

referrerさん

web

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=手鏡のぞき+やり方&hc=0&hs=0

アンテナケーブル交換

ハードディスクレコーダがメインチューナになったけど、少し画質が悪い。じゃぁということでブースタを導入したけどほとんど効果なし。 そこでふと思いだしたのは、壁のアンテナ端子からレコーダまでの接続がノーズを拾いやすいフィーダ線だということ。「線…

パットサット故障

阪急の駅のATM、ジャムで故障。カードが戻ってくるまで10分以上電話口で待たされた。 こういう時にCGキャラに謝られても怒りが増幅されるだけっちゅうのがわからんのやろうか、これを作った人は。 photo at 2005/01/08 14:48:02

DVD、失敗

ふと買ったDVDレコーダはDVD-RとDVD-RAM対応。購入したPC用ドライブはDVD-RAMに対応していない。 ドライブ買い換えるか、Rを使うか・・・。

トリ

志津屋の新年パン。 photo at 2005/01/07 12:22:14

3人め

その時点で現役で走っているのが三船、野寺に続き3人めということじゃないかな。id:masciclismo:20050106

県立施設名に「いいちこ」

同日会見した三和酒類の西太一郎会長は「『いいちこ』は『いいですね』の大分方言から採った名称。地域文化を大切にしたいと考えて応募した」と話した。 Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 しかし、施設のある大分市では「いいちこ」という言葉は使わない。…

メンチカツと唐揚げ

かつてカーオーディオを買ったヤマフジの向かいのマルケーにて。これから向かい風が待っている。 photo at 2005/01/04 12:43:37map