2012-01-01から1年間の記事一覧

比例復活っていい制度だよな

「せっかく落としたのにゾンビが復活してくる」と非難する人がいるけど、えてしてそういう人は「少数意見を大切に」とか「一票の格差はけしからん」とか言っていたりする。 そもそも、今の自民党や民主党の比例順位の付け方は並立制の意味をわかっているとは…

小選挙区制が悪者になっている

激しい振れ幅の選挙結果が繰り返されることをもって、小選挙区制を非難する人がいる。最近だと政治学者まで中選挙区制復活論をぶっていて、驚いた。 そのそもなぜ小選挙区制が取られたかというと、ほどほどの均衡の中で何も決められない、改革が進められない…

予想が外れた

党首の力強さから民主党が持ち直すんじゃないかと思っていたが、まったく外れた。 これからいえることは、党首の魅力ってのは日本の投票行動への影響が少ないってこと。たぶん谷垣総裁でも勝っていただろう。結局日本国民は王殺しを繰り返しているだけなんじ…

選挙でのインターネット利用は違法ではない

法律的な話 現状は総務省が「違反」だと表明しているだけ。いわば「誰も合法だと保証はしてくれない」程度のこと。 違法だとみなして摘発するのは警察の仕事だし、裁判をすすめるのは検察の仕事だし、最終的に判断するのは裁判所の仕事。総務省は違法と判断…

選挙の予測

マスメディアの事前調査ほど自民党は伸びないし、民主党は少し持ち直すと思う。理由は両党首の言説。安倍総裁は言うていることが勇ましい割りに論戦に弱いし、口が滑りすぎ。一方野田代表は逆。 まぁどっちにしろ、安倍路線についていけない人たちが自民党を…

髪切った

駅前のルパンで。

予防接種

インフルエンザのワクチン接種。近所の病院にて。

ついにamazonがファミリーマートに対応したので

なにしろうちの周りは徒歩お気軽圏内のコンビニはファミリーマートだけ、ついでに駅前もファミリーマートというファミマドミナントエリアなわけで、これを待っていた。 で、さっそく試してみた。買ったのはBVDのアンダーウェア。クルーネックノースリーブシ…

田中眞紀子大臣が戦っているもの

学校の認可ってのは公平な審議会が審議し、文部科学大臣に答申、大臣がそれを認可するかどうか判断するっていうのが建前。でも実際は文部官僚が細かい基準を作り、それができているかチェックして指導し全てお膳立てして、審議会や大臣はそれをスルーして認…

パラリンピックの報道

新聞を読んでいると、日本選手のリザルトは載っているけど、誰が勝ったのか書いていない。これは勝者を称えるという心、勝者に敬意を払うという心がないということ、つまりはパラリンピックをスポーツとしては見ていないってことを示しているんじゃないかと…

仲間はずれはどれでしょう?

知能テストとか小学生向けのなぞなぞとかでよくある質問形式だけど、今考えたらとんでもないよね。これって「異質の存在は仲間はずれになるのが当然」「異質の存在は仲間はずれにすべし」っていうようなことが社会の大前提としてあるから、ごく普通に使われ…

戦後処理に関する疑問

大陸にあった日本人私有の工場、建物、家を接収したのって補償してもらえないの?わけのわからん「戦後補償」なんかよりはよっぽど理にかなっていると思うけど。 そういえばうちのじいちゃん(正確に言うとじいちゃんと死に別れたばあちゃんの再婚相手)の家…

竹島占領は擬似戦争

先週のニュースキャスターのビデオ(編集に多少の恣意はあるだろうけど)を見ていて感じたのは、韓国にとって竹島占領というのは日本に対して戦争を仕掛けて勝利を納め、その戦果として手に入れたものなんだということ。「心のふるさと」というのは「民族と…

韓国に経済制裁したらどうなる?

よく言われる経済制裁は3つ。スワップ協定の増額停止、国債売却、部品の輸出停止。 部品が日本に依存しているとしたら、逆に日本企業は韓国企業への輸出が多いということ。ということは重用な輸出先を失い、在庫過剰、設備過剰、人員過剰になってしまう。さ…

髪切った

西友そばのさんぱつ屋で。

facebookがかってにはてなココに投稿する件

はてなココ(とtwitter)になんか記憶のない投稿があった。どうやらメールではてなココに写真を投稿した時のアドレスにfacebookがメールを送っているようだ。こころあたりとしては、facebookとauの連携でメール送受信履歴から友達を探した時のデータを使って…

ルー=ガルー 忌避すべき狼 / 京極夏彦

分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(上) (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(下) (講談社文庫)作者…

米・百姓・天皇 日本史の虚像のゆくえ (ちくま学芸文庫) / 網野善彦, 石井進

米・百姓・天皇 日本史の虚像のゆくえ (ちくま学芸文庫)作者: 網野善彦,石井進出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/01/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る 毎度の網野先生。おもしろい。

秀吉と海賊大名 - 海から見た戦国終焉 (中公新書) / 藤田 達生

秀吉と海賊大名 - 海から見た戦国終焉 (中公新書)作者: 藤田 達生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/01/24メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 海賊系の流れを汲む私としては興味深いところ。 海賊と言うよりも戦国大名…

震災復興 欺瞞の構図 (新潮新書) / 原田泰

震災復興 欺瞞の構図 (新潮新書)作者: 原田泰出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/03メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 183回この商品を含むブログ (21件) を見る 島原の無駄にいい道、無駄に豪華な記念館を見ていただけにこんなことは起きるだろうと思…

東電帝国 その失敗の本質 (文春新書) / 志村嘉一郎

東電帝国 その失敗の本質 (文春新書)作者: 志村嘉一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 146回この商品を含むブログ (15件) を見る 福島原電の事故も結局国民が電力会社体制を許容してきた国民の責任なんじゃ…

上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)上野千鶴子, 古市憲寿

上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)作者: 上野千鶴子,古市憲寿出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/10/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (29件) を見る 上野先生、いくつになっ…

幸せな小国オランダの智慧 (PHP新書) / 紺野登

幸せな小国オランダの智慧 (PHP新書)作者: 紺野登出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/01/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (8件) を見る オランダはなぜ自転車が強いのか、って話はない。 日本にないものがオランダにはあ…

国会議員が生活保護の問題を取り上げるのは変じゃないよね

国会議員の役割は立法府の一員として法律を作ること、その法律がちゃんと実施されているか行政をチェックすること。 生活保護が不適切に支給されているとしたらそれを指摘し、修正なりなんなりの解決策を考え提案するのは国会議員の本来の業務だと思う。 国…

虚構新聞ネタが盛り上がる理由

虚構新聞って、人によって賛否が別れる、というか対立になるし、人の意見を読んでも考え方が変わらないやね。 ひとつ感じるのは、虚構新聞を否定する人って虚構新聞にジェラシーとか劣等感コンプレックスとか持っているんじゃないかということ。人が褒められ…

気をつけて、橋下さん

入れ墨は規律がどうこうとかいう話ではなく、市役所のタブーへの挑戦。橋下さん、気をつけて。

投薬終了

腫れもおさまってきたので投薬終了。ドクターによると、毛穴から雑菌が入ったんではないかということ。検査したわけではなく、抗生物質で治まってきたことによる判断。 外見的にはややあかみが残る程度。抑えると痛いポイントがある。

虫さされのような腫れ

昨日の朝、へその下の方がちょっと腫れていた。その後腫れは増大し、直径10cmほどに。歩いたり、寝返りを打ったりすると響くようにまでなった。周辺の腺(?)も押さえると痛い。中心部は毛穴なんで、なんかの雑菌が入ったんだろうか? 今晩医者に行ってみても…

塩谷瞬が叩かれるのってテレビの論理でしょ

そう大物でもない俳優の、犯罪でもないことをテレビが叩き続けるのは結局テレビの論理でしょ。 そう大物でないのであとで番組制作に支障を生じるわけではないし、でもそこそこの実績があるので説明すれば「ああ、あの人か」とわかるちょうどいいくらいの存在…

謎の名曲の正体がわかった

ずいぶん前にファミマの店内かなんかで聞いてずっと気になっていた曲がわかった。1週間ほど前も「あの歌の正体はわからんままなんかな」と思っていた。http://video.google.com/videoplay?docid=-5807211581390271119 なんとaikoのデビュー曲だった。ミュー…