facebookがかってにはてなココに投稿する件

 はてなココ(とtwitter)になんか記憶のない投稿があった。どうやらメールではてなココに写真を投稿した時のアドレスにfacebookがメールを送っているようだ。こころあたりとしては、facebookauの連携でメール送受信履歴から友達を探した時のデータを使っているんだろう。
au携帯電話のEメール送受信履歴を活用したFacebook(R) 上の友人の検索機能向上について〈別紙〉 | 2011年 | KDDI株式会社(現在はauoneメールを使ってPCからも検索可能)

 となると、問題点は2つ。

 ひとつはそんなことするなんて全く認識していないこと。読み込ませるときにもそんなコンファームは出てこない。この機能自体は確かに何度か試したけど、データを読み込んで結果一覧を見たところで、招待をクリックせずにキャンセルしている。それなのに送っているとはえげつないことしよるなぁ。ワシがどんなグループにいっとるかとかも書いてあるから、プライバシーだだ漏れやん。立場を隠してメールしているような人は特に困ったことに。ただ、全部が全部送っているようでもなくって、同じ時期の送信履歴にある自分用のniftyのアドレスや職場のアドレスには届いていない。いや、届いてました。
 facebookがいまさら新規加入を積極的に増やす必要もなさそうななかで、こんなリスキーなこと続けているのが理解できん。

 もうひとつの問題点は、はてなココのメール投稿が送信者をチェックしていないこと。いや、もしかしてfacebookは送信者をワシのauのアドレスに偽装しとる?でもそれをスルーしたらあかんやろうし。

追記:止め方がわかった

 「メールアドレスで検索できるようになった」と紹介しているページはいくらでも転がっているのに、そのからくりを書いてあるページはなかなか見つからなかった。

しかし気をつけなければいけない点もあります。メールアドレスで友達を検索した後は「Facebookに登録していない人」を一括招待する画面に移行します。招待した人が加入しない場合はFacebookからその人に定期的に招待メールが届くようになります。

 そんな画面にはいかんかったぞ。
 それはともかく、さっそく対策。現在は「招待履歴」ではなく「インポートした連絡先を管理します。」のリンクから設定する。招待していない人までメールを送るのでこんな表現に変えたのかも。