配信に24時間

 きのうあれこれ試して「うまくいかんなぁ」と思っていたauoneメールからezwebメールへの転送が今日になってぼつぼつ届きはじめた。どないやねん。
 auoneメールからezwebメールへの直接の送信はうまくいった。auoneメールから@niftyアドレスへの転送もうまくいった。ついてにgmailからezwebメールの転送もうまくいった。つまりはauoneメールからezwebメールの転送が不具合を起こしていたということ。
 googleが提供していてもgmailとはかなり違うもんだというのはよくわかった。自社内でうまく転送できないのはどういうことだと思うけど、なんらかのスパム対策なのか、あるいはスパム対策導入に際してのバグなのかもしれない。