2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数

ddd

21日 694 22日 979 23日 678 24日 500 25日 554 26日 398 27日 576 28日 769 29日 978

今日もアンテナモジュール変更

web

text-indentってマイナスの値設定できるのね。 しかしブラウザによって見え方が違う・・・。

一部のアプリケーションがインターネット使用不可能に

PC

Zone Alarmを起動しない設定にしていたのが原因と判明。どうやらZone Alarmをインストールすると一旦すべてのアクセスをWINDOWSレベルで遮断するよう設定して、特定のものだけZone Alarmが通すというようになっていたようだ。最近使ったアプリケーションだけ…

Norton Internet Security 2001インストール

PC

なぜかインストールが途中で停まっていたNIS2001、なぜか今日は完了。Zone Alarmにはおやすみしてもらうことに。

アンテナの書式変更

web

tengsama::monologoid:tengsamaを参考に変更。ついでに他のところも変えてみた。

ウイルスドクター2004

PC

無償アップデートで2004にした。少し安定性が増しているような気がするけど、まだ時々すべての通信をブロックしてしまう。あと新バージョンで発生したバグとして「リアルタイム監視のいくつかをOFFにしてもその状態が保存されない」というのがある。はよ直し…

MyDoomのあてずっぽうアドレス

IT

toだけじゃなくって偽装されているfromも適当なアドレスなんよね。「よくある名前@ドメイン名」のアドレスの人のところには絶叫したくなるほどのワームメールが届いとるやろうね。fromに偽装されとったらウイルスゲートウェイからのウォーニングメールとかメ…

字幕付きネタ番組

TV

「エンタの神様」に字幕がつくのは勘弁してほしい。アドリブじゃなくってネタの番組なんやから。 というか、テレビ番組の字幕自体、大部分がないほうがええと思う。

googleの主張

ビューティフルデザイアで知ったけど、googleが恣意性を持たないことになっているというのは私の思い込みではなくって、google自身が主張していることやったんやね。

ICタグで給食用食材の履歴を管理、業界団体が2月に実験

IT

一連の過程でICタグに書き込まれた情報は、最終的にグリーンハウスのサーバーで一元管理される。このサーバーには別途、農家の生産者が毎日ノートに記載している農薬散布や、野菜の種類別の栄養成分に関する情報も格納する。消費者は食堂に設置したパソコン…

新ウイルス発生

IT

勤務先のウイルスゲートウェイのログ見ているとすざまじい勢いできている。たぶん今日のトータルは1,000越えると思う。帰宅して自宅のPCでメール受信して感染・拡大するやつも増えるだろうし。 そのログ見ているとbobとかjohnとかtinaとかのアメリカでたくさ…

ハードディスク交換

PC

DOS/Vパラダイス京都店で買ってきたSeagateの7200rpmキャッシュ2MB、容量120GBのハードディスクを、USBモバイルラックの外だし状態で接続(電源はケースから引き出せるようにしてある)してセカンダリドライブの主要ファイルをコピー。ハードディスクを開け…

google八分がもたらすもの

私としてはgoogleに対する「恣意性のないスパイダー型検索エンジン」という思い込みはまったくなくなってしまった。これまではgoogle以外で検索する必要なんてまったく感じていなかったが、最近は他の検索エンジンでも検索することが増えてきた。つまりはgoo…

録音しようとすると音が飛ぶ

PC

再生もキャッシュが効くまで飛び飛び。いろいろ設定を変えてやってみたが、うまくいかず。ふと思いついて、データを置くドライブをD:からC:に変更してみたらちゃんと録音・再生できるようになった。 これまで(たぶんWINDOWSの再インストール前まで)ちゃん…

ウイルスドクターの定義ファイルが更新できない

PC

そもそも定義ファイルのバージョンさえ表示されないと思っていたら、ユーザ登録をしないと更新できないという仕組み。個人情報保護法のことを考えると、余計なユーザ情報を集めないほうがいいんじゃないかな。他には使えない、管理コストはかかるってことに…

ネット掲示板「ブログ」の開設にNECやVBの参入相次ぐ

biglobe、gooも参入ですかぁ。オーソドックスなblogが増えれば増えるほどはてなダイアリーの特徴が現れてくるんじゃないかな。

まぐまぐはgoogle八分?

ジャパンメディアネットワークが自己破産という記事を読んで、「そういえば関西インターネットプレスで池田由利子さんが長期にわたってツッコミいれてたなぁ」と思って、googleでバックナンバーを検索するも発見できず。「さては悪徳商法マニアックス同様ジ…

アクセス数

ddd

15日1,234 16日858 17日710 18日1,177 19日770 20日700

3秒ルール

etc

アメリカにもあったとは。私が生まれ育ったUSAにはなかったんやけどなぁ。

クレジットカード利用時に電話番号は書かなくていい

etc

全然知らんかった。 ずいぶん前にソフマップでカードで買い物した時に、電話番号が変わった後だったので「住所の変更してなかったような気がするなぁ」と思って古い番号書いたら「違います」といわれてたことがある。ということは電話番号データは加入店に送…

京都交通が会社更生法申請

けっこう便利に使っとるのになぁ。 さっき走っとるところを目撃。ちょっと安心した。

U23平山ガチガチ、検査用おしっこ出ない

ドーピングの尿検査って検査官の目の前で出さなならんからやろうけど、そういうことは記事には書いてないのね。

手話で恐喝

etc

周りからは脅されているかどうかわからんし、周りに助けの声をかけることもできないというところなんやろうね。

目の前

etc

寺町を歩いていると前方から白い杖を持った人が歩いてくる。道の端っこに停まっていたんだけどその人と軽く接触。「すみません」とあやまるとその人は元気に「このへんにじゃんぱらってパソコン屋さんありませんか」と。つい「目の前がそうですよ」と答えた…

サンとソース、コンビニで格安統合事務ソフト販売

日経のサイトやけど、すごい見出し。同じ内容がIT Business & Newsのページでは普通に サンとソースネクスト、コンビニで格安統合事務ソフト販売 と判別可能な社名が用いられているのに。 OpenOffice.orgには含まれないDBソフトが含まれるってことで、DBソフ…

DVDプレイヤ購入

DivXやXvidも再生できる TW-3108。初めてのDVDなんでソフトがなくって、DVD機能は試せてないけど、CD-Rに焼いたムネオハウスのmp3ファイル再生中。 どうもサブディレクトリに置いたファイルは再生できないっぽい。もしかしたらリスト化にとてつもなく時間が…

Yahoo! InternetGuide

ddd

どこかでだれかがダイアリー 管理者 様ソフトバンクパブリッシング株式会社の○○と申します。 Yahoo! Internet Guideという雑誌の編集をしております。このたび、弊誌2004年3月号(1月29日発売)記事内におきまして、 貴殿のサイトどこかでだれかがダイアリー…

先生を「ABC」3段階評価

etc

でも運用しているうちにほとんどがAとBに集中してしまうんやろうな。

「PC買ったら中はジャガイモ」 苦情か詐欺か

etc

1回でやめとけばよかったのにね。

織田信成の先祖は信長

etc

なんか人気出そうやな。長島一茂も細川護煕も目じゃないぞ、というか、戦国時代まで遡れば細川護煕とつながるわけやけど。 以前テレビで明智光秀の子孫っていう大学生(北海道大学だったかな)が取材されてて、自分が組んでいるバンドで裏切り者のナンチャラ…